新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2017年06月02日公開

【PR】村山 |「東沢バラ公園 バラまつり」甘く華やかなバラの香りに包まれる

山形県村山市にある「東沢バラ公園」は、環境省の「かおり風景100選」や、「恋人の聖地」に認定された日本有数の規模を誇るバラ公園。例年、バラが見頃を迎える初夏になると「東沢バラ公園 バラまつり」が開催されます。ロマンチックな甘い香りでいっぱいの園内では、バラを眺めるだけでなく、イベントやグルメなどお楽しみがいっぱいです。※東沢バラ公園 バラまつりのPR記事です。

目次

広大なバラ園にはお子さんの遊び場も

「東沢バラ公園 バラまつり」が行なわれるのは、春のバラの最盛期となる6月上旬~7月上旬頃。期間中にはお得なワンコインタクシーが、土・日には駐車場のある村山市民会館からバラ園まで無料シャトルバスが運行されます。

広大な園内は、まさにバラ一色!7ヘクタールという東京ドーム約3個分の敷地に世界各国の約750品種2万株ものバラが色鮮やかに咲き、広さも株数も日本有数の規模を誇ります。有料となる「東沢バラ公園 バラまつり」期間中以外は、無料で入園できるうえに年中無休。

園の西側には滑り台やブランコなどをそろえた児童遊園や、ボート遊びができる湖もあり、お子さんの遊び場として親しまれています。

注目品種や絶景スポットはこちら

バリアフリー仕様の園内には、バラを眺め歩くための遊歩道が整備され、40分・80分の2コースがあります。ところどころにベンチが設置されているので、休憩しながらのんびりバラ散歩を楽しみましょう。

正面入口を入るとまず出迎えてくれるのは、丸い屋根の「ローズドーム」です。園内に咲くさまざまなバラの香りが集まる設計になっていて、甘くかぐわしいバラの香りをよりいっそう感じることができます。深く息を吸い込むと、まるで体中がバラの香りで満たされるような夢心地な気分になれますよ。

園内に咲くバラは、村山市オリジナルのバラ「むらやま」をはじめ、神秘的なシルバーブルーの「ブルーヘブン」、黄色とピンクのグラデーションが美しい「ピース」など、見比べるほどに色や形はさまざま。北入口近くにある北展望台からはバラ公園全体を一望でき、記念写真の撮影にもオススメのスポットです。

「バラ交流館」のカフェメニューでひと休み

公園のなかほどにある「バラ交流館」は、喫茶コーナーを併設するログハウス。ここでぜひ味わってほしいのが名物の「バラソフト」です。愛らしいピンク色で、華やかなバラの香りが口のなかにふわっと広がります。

そのほか、バラのコーヒーやジュース、パフェなどのさまざまなメニューでバラの香りを楽しめます。カフェメニューのほか、「山形牛重」や「そばカレー」などの食事メニューもあり、バラ園を眺めながらのランチタイムもオススメですよ。

また、展示棟には押し花やフラワーアレンジメントの作品を常設しているので、こちらものぞいてみてください。

手づくり体験やイベントも楽しめます

「東沢バラ公園 バラまつり」期間中の土曜・日曜には、さまざまなイベントを開催。「七宝焼き体験」や「押し花づくり体験」などの手づくり体験は、親子で一緒にレクチャーを受けながら気軽にチャレンジできるので人気です。

小学生以下の女の子は「集まれ!なりきりお姫様」に参加しては?お姫様のようなかわいらしいコスチュームで入園すると、サービスで記念写真を撮影してもらえます。

バラを育ててみたいと思ったら、初心者向けの「バラの育て方教室」がオススメです。育て方を教わったら、正面入口で販売されているバラの苗木のなかからお気に入りを探しましょう。

まとめ

「東沢バラ公園 バラまつり」は春と秋の年に2回行なわれ、特に春のバラは香りが強く大きな花を咲かせます。村山市の郊外にあり敷地が広く、ファミリーのおでかけにぴったりの「東沢バラ公園」で、満開のバラとともにゆったり過ごす休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「東沢バラ公園 バラまつり」を楽しもう!おでCafeチェック!

ベビーカーを無料貸し出し

正面入口では、ベビーカーや車椅子などを無料で貸し出し。児童遊園やボート遊びができる湖もあり、幅広い年代が楽しめます。

雨上がりのバラもキレイ!

梅雨どきは雨降りが気になりますが、雨上がりのバラもオススメ。雨のしずくを乗せた花びらがキラキラと輝き、とても幻想的です。

休憩スポットが充実

各所にはベンチが備えられ、カフェを併設した「バラ交流館」もあるので、休憩しながら広い園内をめぐることができます。

特集記事をシェアしよう