新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

くらし2017年03月31日公開

宮城 |「新生活に役立つ情報」

春は新生活のシーズンですね。入学や進学、引越しなど、新しい環境で暮らしはじめる人も多いのではないでしょうか。慣れない環境で困りがちなのが「地元の情報」。ここではいざという時にすぐ調べたい交通手段や、医療機関、転校手続きなどのお役立ち情報をご紹介します。

目次

バス・駐輪場など交通の情報

親子でお出かけ!となれば、サッと動けるように駅の出口や駐輪場の場所はあらかじめ調べておきたいですよね。ここでは地下鉄の路線・駅だけでなく出口の情報や、駐輪場、自転車の放置禁止区域に関する情報が見られます。

■仙台市「せんだいくらしのマップ」>交通機関マップ

■仙台市「公共交通機関のご案内(バス・地下鉄・鉄道)」

■石巻市「バス運行のご案内」

■大崎市「大崎市民バスマップ・総合時刻表」

休日当番医など医療の情報

お子さんの急な発熱やケガ、引っ越したばかりだと近所にかかりつけのお医者さんもなくて、不安ですよね。ここでは病院(患者が20人以上入院できる施設)や診療所、保健所、保健センター、献血ルームの情報が見られます。

■仙台市「せんだいくらしのマップ」>病院・保健マップ

■仙台市「夜間・休日の急病・ケガ(休日当番医など)」

■石巻市「休日等救急当番医」

■大崎市「夜間急患センター・休日当番医」

就学支援など教育に関する情報

新生活をスムーズにスタートするには、入学や転校の手続きについてもあらかじめ調べておくと安心です。ここでは「転校」に関してよくある疑問とその解決策などの情報が見られます。

■仙台市「くらしの情報 転校手続きQ&A」

■仙台市「くらしの情報 各種申請・手続き」

「就学援助制度」や「入学者選抜手数料の免除について」、「高等学校等修学資金借入支援制度」などの情報が見られます。

■石巻市「市民の方へ 学校の手続き・相談」

「入学」や「転校」の手続き、「就学援助制度」などに関する情報が見られます。

■大崎市「入学・転校・卒業」

「入学」や「転校」の手続き、「就学援助費」などに関する情報が見られます。

まとめ

入学や引越しとなると、やることが多くとにかく忙しいものですよね。届け出などのために役所に行っても、用事が済んだら脇目もふらずに帰ってきたりしていませんか?

せっかく出向くのですから、少しだけ時間に余裕をもって、配布されているパンフレットなどで暮らしに関する情報を集めてみましょう。住んでいる市町村のWebサイトも普段からチェックしておくと、いざという時きっと役立ちますよ。

特集記事をシェアしよう