新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2017年12月14日公開

【PR】福島 |「こむこむ」図書館と入場無料の室内遊び場!親子で楽しく学べるプラネタリウムも魅力

外遊びが制限される冬の季節。福島のママに人気で、外で遊びたいお子さんたちの強い味方が「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ」。施設内には子ども向けの図書館や充実した室内遊び場、プラネタリウムに、さまざまな体験イベントやワークショップ、マルシェやコンサートなど、お子さんはもちろん大人も楽しめる教育文化複合施設です。※福島市子どもの夢を育む施設 こむこむのPR記事です。

目次

子どもから大人まで楽しめる「チャレンジウォール」や「子どもライブラリー」

JR福島駅東口から徒歩約3分、NHK福島放送局に隣接した「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ」は、駅からもすぐなので初めて訪れる方も迷うことなく到着できます。

1階の入口を入ると広々とした「にぎわい広場」が、奥には今話題のクライミングウォール「チャレンジウォール」があります。

なんとその高さ7メートル!本格的なクライミングウォールは子どもから大人まで楽しむことができ、てっぺんまで登るとオリジナルカードがもらえます。難易度のレベルに合わせてカードも新しくなっていくので、どんどんチャレンジしたくなりますね。

「チャレンジウォール」は毎週土日の13:30~16:00までの先着80名が参加可能。イベントなどで利用できない日もあるので事前に確認してくださいね。靴のサイズが17センチ以上の方から挑戦できますよ。

同じく1階には、3万冊以上の子ども向けの本がそろう図書館、「子どもライブラリー」があります。子ども用の椅子やテーブルがかわいく設置してあったり、靴を脱いで座りながら読書できる「あかちゃんえほんのへや」も。子どもの学習意欲を引き出してくれますよ。

また、月4~5回開催される読み聞かせ会もあるので、ぜひホームページでスケジュールを確認してみてくださいね。

「ももりん」が登場!子ども向け番組が充実したプラネタリウム

そしてエレベーターで4階まで登ると、目の前にはプラネタリウムの入口があります。
プラネタリウムでは、福島市のキャラクター「ももりん」が登場したり、人気アニメなどのキャラクターが分かりやすく解説してくれて、子どもたちの心をわしづかみに!

さらに暗闇から突如あらわれる映像は、まるで異空間のよう。わくわくドキドキを与えます。また、小さなお子さんがグズってしまっても、係員が案内してくれ退場も可能なので安心ですね。ただし、一度退場された場合は再入場できませんのでご注意ください。

プラネタリウムは有料ですので、事前に1階インフォメーションにてチケットをお求めくださいね。

チケット売り場近くにはももりんロボットがお出迎え。顔をタッチすると歌やクイズで遊んでくれるので、子どもたちにも大人気ですよ。

楽しさいっぱいの船「ドリームシップ号」で冒険気分

プラネタリウムと同じ4階には、「常設展示室」があります。ここは冒険気分で楽しさいっぱい!入口の迷路を抜けると2階建ての船「ドリームシップ号」があります。

船内には子どもはもちろん、大人も童心にかえって目が輝いてしまうような、操縦体験や民族衣装へ着替える変身コンテナ、月の重力を体験できる装置が!わくわくドキドキの吊り橋や人体パズル、自転車発電ゲームやエアーホッケー、巨大レゴブロックなど、魅力あふれるコーナーがいっぱいです。

子どもたちは夢中になって遊びますので、こまめに水分補給をしてくださいね。各階に水飲み場もありますよ。

親子でのんびり遊べる!乳幼児向けの遊び場「のびのび広場」

3階には、乳幼児向けの遊具が満載の「のびのび広場」があります。こちらは乳幼児とパパやママのための多目的オープンスペース!靴を脱いでリラックスしながら親子で遊べます。

大きいブロックで創造性豊かに遊んだり、ボールプールや滑り台、輪投げ、シーソーなどゆったりと楽しめます。はじめての工作にぴったりな楽しいワークショップも開催しているので、親子でチャレンジしてみてはいかがですか?

吹き抜けスペースには、こむこむのワークショップでつくられた手づくりおもちゃが並ぶ「なぜだろうコーナー」も。ペットボトルなど身近な素材でつくられているので、気軽に手に取って遊んでみてくださいね!

出会いの空間の1階、交流空間の2階、体験空間の3階、感動空間の4階と、それぞれの目的に合わせて楽しみながら学ぶことができる「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ」。子どもも大人も一緒に楽しみながら、未来を担う子どもたちの夢を育んでみませんか?

ホームページで最新の情報をチェックしながら、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

小さなお子さんから小学生までみんなで楽しめる!おでCafeチェック!

トイレは各階に完備、小さなお子さん連れでも安心です。

トイレは各階にありますし、授乳室やおむつ替えシートも1~3階にあります。各階の移動もエレベーターがあるので、ベビーカーでの移動も安心ですね。

お弁当や軽食は持参して、ランチもOK!

館内は広いので1日ゆっくり遊びたい方はお弁当やおやつを持参すると便利です。1階と2階には、飲食OKの休憩スペースがあり、いろいろな情報を検索できるコーナーも併設されています。

遊んで学べるワークショップやイベント、お得なポイントカードも!

子どもたちが遊びながら学べる、さまざまなイベントやワークショップが随時開催されています!ポイントを貯めると記念品がもらえる「こむこむカード」をつくって参加してみてくださいね。

特集記事をシェアしよう