新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2018年04月16日公開

【PR】鏡石町 |「岩瀬牧場」日本初の西欧式牧場!歴史にはぐくまれた牧場でお花と自然を満喫しよう

福島県岩瀬郡鏡石町にある「岩瀬牧場」は、唱歌「牧場の朝」にも歌われた日本初の西欧式国営牧場。今では、動物とのふれあいやフラワーガーデン、日本最大級のツリーハウスなど家族で1日楽しめる憩いのスポットです。4月には冬季休業から再オープンし、樹齢100年を超える桜も見頃を迎えるなど、これからの季節のおでかけにオススメです。※岩瀬牧場のPR記事です。

目次

唱歌「牧場の朝」の発祥の地!130年もの歴史がある「岩瀬牧場」

動物とのふれあいや、四季折々のお花が楽しめる「岩瀬牧場」は、郡山市と白河市の中間に位置する、鏡石町にあります。130年もの歴史がある牧場は、日本初の西欧式国営牧場。唱歌「牧場の朝」のモデルとなった場所です。

樹齢100年以上の見事な桜が迎える入り口を入ると、広々とした芝生の広場や当時のままに残る「とうもろこし乾燥舎」が…。

牧場内を進んでいくと、樹齢100年を超えるイチョウやプラタナス、大きなくぬぎの木が茂り、豊かな自然がその歴史を物語っています。

「岩瀬牧場」の歴史は、牧場内の「岩瀬牧場歴史資料館」で詳しく学べます。クラシカルでステキな洋館は「岩瀬牧場」の旧事務所。鏡石町の文化財にもなっているんだそう。

なかには日本の酪農の原点ともいえる貴重な資料の数々が保存、展示されています。

唱歌「牧場の朝」についての資料もあり、歌詞にも登場するオランダから友好の記念に送られた「鐘」も展示されていますよ。

お子さんと一緒に酪農や「岩瀬牧場」の歴史を学んでから牧場内を散策すれば、より思い出深い体験になりそうですね!

動物とのふれあいも楽しめる!四季折々のフラワーガーデン

「岩瀬牧場」は、美しい桜やバラ、シャクヤク、スイレンなど四季折々の花々が楽しめるフラワーガーデンでもあります。

4月中旬には、明治中期の牧場主、岡部子爵にちなんで名付けられた樹齢約120年の「子爵の桜」や、福島県内最古の桜並木が圧巻の美しさとなります。

5月中旬~下旬は、色とりどりに咲き誇るシャクヤク園も見事です。100種類50,000本!県内でも有数の規模のシャクヤク園は、ちょっと珍しい咲き方のシャクヤクも楽しめるので、ぜひ、見に行ってみてくださいね。

さらに、水面が涼しげな西洋式庭園「沈床庭園」では、日本スイレンや熱帯スイレンが6月~9月上旬まで、可憐な花を咲かせます。

必見なのは、古代エジプトの壁画にもある「ブルー・ロータス」!涼しげな美しいロータスを眺めながら、水中を泳ぐ金魚にもほっこりさせられますよ。

「シャクヤク園」や「バラ園」の北側には、豪華なクジャクや、ピンク色がかわいいフラミンゴのコーナーも。綺麗な庭園を散策しながら、かわいい動物も探して見てくださいね。なかなか見たことのない大きな鳥に、子どもたちは興味津々ですよ。

自然を満喫!エサやり体験や、変わり自転車でサイクリング

動物とのふれあい体験や、変わり自転車でのサイクリングもオススメです。

「小動物ふれあいコーナー」では、馬、ウサギ、ヤギ、羊、ポニーなどの、かわいい動物たちが!さわったり、抱っこしたり、乗ってみたり…と、ベテラン飼育員さんに教えてもらいながら、楽しくふれあい体験ができます。

「動物エサやり体験」や、「ウサギさんとお散歩体験」もできるので、動物のお世話にもチャレンジしてみてくださいね。はじめはドキドキの体験も、帰る頃には飼育名人になれちゃうかも知れませんよ!

おとなりの「変わり自転車コーナー」では、広い牧場を見渡せるサイクリングコースを思いっきり走れます。色鮮やかでクラシカルな自動車型の大きな自転車は、子どもも運転している気分になって楽しめます。爽やかな牧場の風を切りながら、豊かな自然を満喫してくださいね。

開拓当時を伝える牛舎と、牧場を望む日本最大級のツリーハウス

牧場中心部にある売店の裏側には、開拓当時そのままに、牛舎と日本最古のサイロが、昔と変わらない姿で残されています。

牛舎のなかには、当時、牛乳などの運搬に使用し、かつては鏡石駅まで続いていたという「トロッコ」も!

牛舎のなかからおとなりの東棟まで、復元された往復約80メートルを、実際に乗ることができます。ガタンゴトンと、進むレトロなトロッコに大人も子どもも大興奮ですよ。

牛舎の先には、現在使用されている牛舎と広場があり、のんびりと過ごす牛たちに出会えます。

「かんかん~♪」と広場の入り口にある鐘を鳴らしたら、「牧場の朝」の歌の世界にタイムスリップできるかも?

さらに、広場にある樹齢100年ほどのくぬぎの木には、大きなツリーハウスが!子どもの頃に憧れたというパパ・ママもいるのではないでしょうか。

外観もかわいらしい本格的なツリーハウスは、日本でのツリーハウスの第一人者である小林崇さんが手掛けたもの。高さ約10メートル、広さ8畳もある国内最大級のツリーハウスからの眺めは格別!親子で登れば、忘れられない思い出となりそうですね。

100年以上もの時代を、牧場の歴史とともに生き抜いてきた木々が、印象的な「岩瀬牧場」。大きな木々も子どもたちには、花びらを集めたり、小枝や木の実、落ち葉をひろったりとステキな遊び場です。

毎年、ゴールデンウイークには「こどもまつり」も開催!各お花のシーズンにあわせたイベントや、秋は「収穫祭」や「ハロウィン仮装大会」なども楽しめます。

春、夏、秋と、自然の豊かさを感じる「岩瀬牧場」で、親子でステキな宝物を探してみてはいかがですか?

おいしい牧場グルメも味わいたい!「岩瀬牧場」のおでCafeチェック!

牧場グルメも大満喫!バーベキューと濃厚ソフトクリーム

事前予約で、ラムや、牛・豚肉のバーベキューが手軽に楽しめます。大きなテントのバーベキューコーナーなので、雨でもOK。売店では、ここでしか食べられない濃厚なおいしさが大人気の岩瀬牧場特製ソフトクリームもあります。

支配人オススメ!岩瀬牧場オリジナルの味覚をご家庭で

売店では、「岩瀬牧場」の生乳を使ったオリジナルの「ヨーグルト」や「ミルクキャンディー」が購入できます。摘み取り体験もあるブルーベリー畑で採れた自家製「ブルーベリージャム」や、樹齢100年以上の牧場の桜の蜜を採取した「桜のはちみつ」は、「ヨーグルト」との相性もバッチリですよ!

べビーカー持参がグッド!「とうもろこし乾燥舎」を利用したキッズコーナーも

牧場内のトイレは3ヶ所。オムツ替えをするなら、売店横のトイレがオススメです。ベビーカーの貸出し(1台)もありますが、牧場内は想像以上に広いのでベビーカー持参が便利です!疲れた時は「とうもろこし乾燥舎」のキッズハウスで遊んだり、売店奥の休憩スペースへ。

特集記事をシェアしよう