新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2018年04月22日公開

【PR】北上 |【連載:北上編vol.3】お花にコーヒー、バルーンも!北上でおしゃれ&かわいいギフト探し

「北上ツインモールプラザ」や「江釣子ショッピングセンターパル」など、岩手県内屈指の売り場面積を誇る大型ショッピングセンターがある北上市は、お買い物を楽しむのに事欠かない街。今回は「ギフト探し」をテーマに、センスのいい贈り物が見つかる北上市内のショップを大調査!なかでも地元で評判の3店をご紹介します。※Flowers & Plants Hummingbird、INTERZ、バルーンギフト ショコラのPR記事です。

目次

「Flowers & Plants Hummingbird」でカラフルなブーケやアレンジメントをオーダー

「Flowers & Plants Hummingbird(フラワーズアンドプランツハミングハード)」は、お花と植物を扱うショップです。自然光が差し込むナチュラルな雰囲気の店内には、色とりどりのお花がずらり。その時季にいちばんきれいなお花を中心に、形や咲き方がかわいらしいものをセレクトしています。

季節のお花を上手に取り入れたブーケやアレンジメントは、大切な人への贈り物にぴったり。予算や用途はもちろん、贈る相手の性別や年代、好みの色合いなどのリクエストに応じて、ステキにコーディネートしてくれます。

春から夏にかけてはグリーン系のお花や枝ものが増えてくるので、爽やかでフレッシュなイメージに仕上げるのがオススメ。使いたいお花があれば事前に伝えておくのがベストです。

Hummingbirdの店内には、ご店主が海外旅行先などで仕入れてきたアンティークの雑貨や小物も並びます。お花とあわせて花瓶やオーナメントをプレゼントするのもステキですね。

コーヒー好きに贈りたい「INTERZ」の味わい深いコーヒー

世界中から厳選したコーヒー豆を自家焙煎して販売するコーヒー専門店「INTERZ(インターズ)」。鮮やかなブルーの扉を開けてお店に入ると、コーヒーを焙煎するいい香りと、コーヒーのことを知り尽くしたやさしいマスターが出迎えてくれます。

INTERZで扱っているコーヒー豆は、シングルオリジンやオリジナルブレンドなど約30種類。春には桜の名所・北上市ならではの桜をイメージした「桜ミックス」、新年を迎える頃には「ニューイヤーブレンド」など、季節限定のオリジナルブレンドも登場します。

お客さんからオーダーを受けてから焙煎をするのがINTERZのこだわり。それぞれの豆の個性を活かすことはもちろん、酸味や苦味などの好みをヒアリングしてからじっくりと焙煎していきます。

豆の販売は生豆200グラムから行い、焙煎には1種類につき20分ほどかかります。まとまった数が必要なときや時間がないときは、事前に予約をしておくのがオススメですよ。

店内にはカフェスペースもあり、ネルドリップで1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーやオリジナルのコーヒージェラートが味わえます。
特に、地元で人気の「たのはた牛乳」とコラボレーションしてつくったコーヒージェラートは、マスターの自信作。ミルクのコクたっぷりのジェラートに細かく砕いたコーヒー豆を加え、濃厚な味わいながら後味はさっぱりと仕上げています。店内で味わえるほかカップ入りの販売も行なっていますが、INTERZ以外で購入できる場所は限られるので、ぜひチェックしてくださいね。

「バルーンギフト ショコラ」のカラフルな風船はSNS映えバッチリ!

ちょっと人とは違った贈り物をしたいときには、「バルーンギフト ショコラ」でバルーンを使ったギフトをオーダーしてみては?カラフルでにぎやかなバルーンはSNS映え抜群。ホームパーティーやお誕生日会など、お子さんがたくさん集まるイベントをますます盛り上げてくれそうです。

赤ちゃんが生まれた方へのプレゼントには、「バルーンおむつケーキ」が人気です。“おむつケーキ”とは、おむつを束ねてケーキに見立て、リボンやおもちゃなどでデコレーションしたアイテム。アメリカ発祥の出産祝いで、かわいらしくて実用的なので日本でも贈る人が増えています。

バルーンは、ハートに星、スマイルや動物などさまざまな形のものがそろいます。お子さんたちに人気のキャラクターが描かれたバルーンも豊富なので、お好みのイメージにあわせてアレンジできますよ。

「バルーンギフト ショコラ」のギフトはオーダーメイドなので、受け取りたい日の2~3日までには予約を。配達や配送も利用できます。また、バルーン単品での販売も行なっているので、自分で飾り付けをしてみたい場合は問い合わせてみてくださいね。

「何を贈ったらよろこんでもらえるかな?」「こんなプレゼントはどうかな?」と、あれこれ考える時間もギフト選びの楽しみ。相手の笑顔を思い浮かべながら、お祝いや感謝の気持ちを伝えるアイテムを探しましょう。

次回は、お子さんも大人もワクワクしそうな「工場見学」ができるスポットをご紹介します。

北上でのギフト探しをもっと楽しむためのおでCafeチェック!

「Flowers & Plants Hummingbird」のワークショップでリースづくりにチャレンジ

Hummingbirdでは、ブーケやリースをつくる出張ワークショップを不定期で開催しています。ホームページやFacebookなどで情報をチェックして、お子さんと一緒に参加してみてください。

「INTERZ」にはコーヒーライフを充実させるグッズもそろいます

コーヒーをおいしく味わうコツは、飲むときに必要な分だけを豆を挽くこと。INTERZではミルやフィルターなどのアイテムも取り扱っているので、コーヒー豆と一緒にギフトにするのもオススメ。

「バルーンギフト ショコラ」のバルーンはどのくらい日持ちするの?

使う風船のタイプによりますが、ヘリウムガス入りでふわふわと浮かぶバルーンは約2週間、エアー(空気)入りの浮かないバルーンは半年以上持つ場合も。長く楽しむには、直射日光や強い風が当たらない場所に置くのがポイントです。

特集記事をシェアしよう