新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2018年06月11日公開

【PR】山形 |「Atelier Momo」で季節の花々を使ったレッスンを体験!

山形市にある「Atelier Momo」は、季節の花々やドライフラワーを扱うほか、ブーケやリースなどをつくるレッスンを行なうフラワーアトリエです。レッスンは1回から参加できるので、気軽にチャレンジできます。大人向けの「花レッスン」だけでなく、0歳から12歳のお子さん向けの「花育クラス」も人気なんですよ。※Atelier MomoのPR記事です。

目次

閑静な住宅街にあるフラワーアトリエ兼ショップ

JR山形駅から車で5分ほどの住宅街の一角に、「Atelier Momo(アトリエモモ)」はあります。一軒家をリノベーションした店内は、吹き抜けの高窓からやわらかな日差しが降り注ぐ明るい空間。靴を脱いで中に入ると、色とりどりの生花や、天井から吊るされた乾燥中のドライフラワーが目を楽しませてくれます。

Atelier Momoはもともと、店舗をもたずウェディングの会場装花やブーケ、オーダーによるアレンジメントなどを中心に手がけていました。「もっと気軽に花にふれられる場所をつくりたい」と、2017年10月、アトリエの一部を改装してフラワーショップをオープン。レッスンやワークショップに加えて、毎週日~火曜の3日間は花の販売も行なっています。

楽しいレッスンに大人もお子さんも夢中!

大人向けの「花レッスン」では、旬の花々を使ってブーケやリースなどをつくります。母の日を控えたこの日は、カーネーションをメインに、ガーベラやカスミソウなどがラインナップ。それぞれの花の個性を生かすように、色や形のバランスを考えながら1本ずつ束ねていきます。

使う花材が同じでも、つくる人によってブーケの表情はさまざま。キレイに見せるにはどうしたらいいか、スタッフが丁寧にアドバイスしてくれるので初めてでも安心です。仕上げにラッピングペーパーで包んだら、オリジナルブーケのできあがり!

「花レッスン」は好きな時間と回数が選べるので、自分のペースで通えるのがうれしいところ。回ごとにテーマが決まった「ワークショップ」も不定期で開催しています。つくりたいものがある場合は、個別に相談にのってもらうこともできますよ。

Atelier Momoでは、0歳から12歳のお子さんを対象にした「花育クラス」も設けています。年齢に応じたクラスがあり、気に入った花を選んで絵を描いたり、球根からどんな花が咲くか想像したりと、楽しみながら花に親しめる内容が盛りだくさん。スタッフみんなでアイデアを出しあって、お子さんの好奇心を引き出すプログラムを企画しています。

手ざわりや香りなど、さまざまな感覚を通して花とふれあう体験は、お子さんの豊かな感受性を育むことにつながるそう。「花育クラス」は人気なので、残席の状況はホームページでチェックしてみてください。

特別な日にはオーダーギフトを贈ろう

記念日や誕生日などの贈り物にはオーダーギフトがオススメ。贈る相手のイメージや要望にあわせて、ステキなアレンジメントをつくってもらえますよ。定番のブーケをはじめ、最近では、壁掛けタイプの「スワッグ」や、ドライフラワーやプリザーブドフラワーをオイルと一緒にボトルに詰めた「ハーバリウム」も注目のアイテムです。

もちろん特別な日でなくても、お花は1本から購入できるので、「部屋に花を飾りたいな…」と思ったら気軽に立ち寄ってみてください。

「花をただ売るだけでなく、花を通して人と人とのつながりが生まれる場所にしたい」と、Atelier Momoオーナーの木村さん。その言葉どおり、店内はレッスンを受ける生徒さんや花を買いに訪れたお客さんの楽しそうな声で日々にぎわっています。運がよければ、看板猫の“もやしさん”に会えるかもしれませんよ。

日々の暮らしに花で彩りをプラス!「Atelier Momo」のおでCafeチェック!

時間や回数、内容が自由に選べる、大人向けの「花レッスン」

「花レッスン」は1回から気軽に参加OK。ブーケやリースなど、内容の相談にものってもらえます。

お子さんの年齢にあったプログラムが楽しめる「花育クラス」

「花育クラス」は年齢ごとに複数のクラスがあります。保育士経験をもつスタッフがいるのも心強いポイント。

週3日はフラワーショップとしてオープン

フラワーショップとして営業しているのは、毎週日~火曜の3日間。その他の曜日はレッスンのみの開催なのでお間違いなく。

特集記事をシェアしよう