新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2018年06月15日公開

【PR】北上 |「トロイカ」で本格ロシア料理と全国でも評判のチーズケーキを味わう

岩手県北上市にある「トロイカ」は、ボルシチやピロシキ、ロールキャベツなどの本格的なメニューが多くのファンに愛されるロシア料理専門店。また、自社工房でつくるチーズをたっぷり使った濃厚&クリーミーなチーズケーキは、全国でも評判の逸品です。素朴ながら奥深いロシア料理を味わいに訪れてみませんか。※トロイカのPR記事です。

目次

日本人の味覚にしっくりなじむ、トロイカのロシア料理

岩手県南西部に位置する北上市。冬の寒さが厳しいこの地で、1968年に創業したロシア料理専門店が「トロイカ」です。もともとロシア料理は、地元の穀類や野菜、乳製品などを使ってつくる、愛情たっぷりの気どらない料理。ぬくもりあふれる雰囲気の店内では、大人もお子さんも大好きな、やさしい味のメニューが味わえます。

トロイカを代表する料理のひとつが「ロシア風ロールキャベツ」です。ひき肉が包まれたロールキャベツの上には、自家製のゴーダチーズとモッツァレラチーズがたっぷり。さらに、ロシアでは定番の、まろやかな酸味がさわやかな「スメタナソース」をかけて、オーブンでじっくり焼き上げます。グラタンのような一品は、長年不動の人気メニューです。

牛肉や野菜をとろとろになるまで煮込んだ、旨みたっぷりの「ボルシチ」や、具だくさんで食べごたえのある「ピロシキ」もオススメですよ。

自社工房のチーズをぜいたくに使った「ベークド・チーズケーキ」

トロイカの名前を全国的に知らしめたのが、材料のチーズから自社で製造しているオリジナルの「ベークド・チーズケーキ」です。「ミディアム・エージング」という独自製法によって、表面はカリッと、中はレアチーズのようにクリーミーでなめらかな仕上がり。毎日注文分だけていねいに手づくりされる逸品です。香り高いコーヒーとともに、店内でゆっくりと味わいましょう。

自社工房では、その日の気候によってチーズをつくり分けるというこだわりよう。繊細な品質管理を行ない、ほかにも数種類のチーズを生産しています。ゴーダチーズやモッツァレラチーズなど、トロイカの料理に使われるチーズはすべて自社工房でつくられたもの。「納得した素材以外は使わない」という妥協のない姿勢が、料理やスイーツの味を支えています。

お取り寄せで人気のチーズケーキやチーズ製品の販売も

おいしいロシア料理を楽しんだ後は、絶品チーズケーキをおみやげに。数に限りがあるので、早めにゲットするのがオススメです。店頭では、自社工房でつくられた各種ナチュラルチーズのほか、パウンドケーキやプリンなどのオリジナルスイーツも販売しています。

滋味あふれるトロイカの素朴な料理やスイーツは、心も体もやさしく満たしてくれます。チーズケーキは、ホームページからのお取り寄せも可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自社チーズ工房を持つロシア料理の老舗「トロイカ」のおでCafeチェック!

日本人の口にもあうロシア料理が魅力

創業以来、長年にわたって工夫を重ねたロシア料理は、ご飯との相性も抜群です。

グラタンのような「ロシア風ロールキャベツ」が人気

2種類のチーズと特製のスメタナソースがたっぷりのったロールキャベツは、世代を問わず愛されるメニューです。

全国のファンが認める「ベークド・チーズケーキ」

自社工房のチーズを使い、独自製法で仕上げたなめらかなチーズケーキは、ぜひ味わいたいメニュー。お店に行くのが難しい場合は、ホームページからのお取り寄せもオススメ。

特集記事をシェアしよう