新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2021年11月05日公開

【PR】秋田 |「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」地上100メートルからのパノラマビュー

全高143メートル、地上から100メートルのところに展望台がある、秋田県秋田市の「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」。日本海や秋田市街を望むパノラマビューを楽しめるスポットとして知られています。館内には、地元の野菜や果物を販売するセリオンガーデン、地元食材を使ったランチが好評のセリオンキッチンなどがあり、ファミリーでゆっくり過ごせる施設です。※道の駅あきた港 ポートタワーセリオンのPR記事です。

目次

天気のよい日には展望台から遠く鳥海山まで一望できる「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」

「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」

秋田県秋田市の「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」にあるセリオンタワーは、展望台から360度の大パノラマの絶景が楽しめるスポットとして人気です。秋田市街や日本海、太平山や鳥海山などを一望する眺めは迫力満点。夕景はもちろん、21時まで開館(2022年2月28日まで時短営業中)しているので、夜景を望めるスポットとしても有名です。

「セリオンタワーの展望台から見る夜景」

セリオンタワーの展望台はガラス張りになっていて、どの方角からも眼下の見事な景色を眺められます。地元では秋田市随一の絶景スポットとして知られ、休日はファミリーで賑わいます。

展望を楽しめる「セリオンカフェ」とメニュー充実の「セリオンキッチン」

「セリオンカフェ」

セリオンタワー内には食事処が2つあります。地上96メートルの4階にある展望カフェ「セリオンカフェ」と、地元食材を使ったメニューが楽しめる「セリオンキッチン」です。

「キッズプレート」

足元がすくむような高さのセリオンカフェでは、パスタやパンケーキ、パフェなど、幅広いメニューを楽しめます。セリオンキッチンでは、秋田特産のいぶりがっこをタルタルソースに仕立てた「鶏唐のいぶりタルタル」や近海のフグをフライにした「福活プレート」、特製のキッズプレートなど、この店ならではの料理が定食やセットで味わえます。

ユニークな名物グルメもぜひ味わって

「ババヘラアイス ソフトクリーム版」

「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」では、秋田名物「ババヘラアイス」(冬期休業)のソフトクリーム版を味わえます。秋田市や男鹿市などの道沿いでよく見かける「進藤冷菓」のババヘラアイスは、秋田県民のソウルフード的なアイス。シャリシャリした食感が特徴ですが、「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」では口当たりなめらかなソフトクリーム仕立てになっています。

「うどん・そば自動販売機」

「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」にいったらチェックしたいのが、「うどん・そば自動販売機」。秋田名物というわけではありませんが、秋田港近くの食品販売会社の店先に設置され、長らく地元住民に愛されていました。しかし、店の廃業にともない撤去が決まり、その様子がテレビ番組で取り上げられたことから大きな話題に。2016年に「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」に移転し、継続して稼働していくことになったのです。昭和の風情あふれる「うどん・そば自動販売機」は、週末ともなると行列ができることもある人気ぶりです。

展望台だけでなく、グルメやショッピングなどさまざまな楽しみ方がある「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」。お子さん向けの遊び場もあるので、気軽にファミリーでおでかけしてみましょう。

「道の駅あきた港 ポートタワーセリオン」をもっと知りたい!おでCafeチェック!

セリオンタワーの2階にはちびっ子コーナーがあります

小さなお子さんが気軽に無料で遊べる遊具をそろえたコーナーが、セリオンタワーの2階にあります。

屋内緑地公園は冬でも利用できます

セリオンリスタの館内は緑地公園になっていて、滑り台や砂場などで冬でも遊べます。

週末イベントは要チェック!

週末には、さまざまなイベントが企画されます。事前にホームページをチェックして出かけましょう。

特集記事をシェアしよう