新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

ショッピング2022年03月11日公開

【PR】会津若松 | 特別なギフトやご褒美に!Quality of AIZUがつまった「美工堂」

福島県会津若松市に、地元会津や国内外の伝統工芸を取り入れたおしゃれな雑貨を集めたセレクトショップ「美工堂」があります。「普段使いに適う少し上質なモノ」をテーマに集められた商品は、どれも洗練されていて機能的。地元のパパ・ママさんからも「特別なギフトやご褒美に」と評判のお店で、一生モノにしたくなるような逸品に出会えます。※美工堂のPR記事です。

目次

国内外のローカルないいモノ、おしゃれな伝統工芸品が見つかる「美工堂」

美工堂

「美工堂」は市の中心部、白虎隊や新選組でも有名な鶴ヶ城のすぐ近くにあります。古くから城下町として栄え、会津漆器をはじめとしたさまざまな伝統と文化が根付く街です。

美工堂の店内

そんな街で生まれた「美工堂」は、昭和21年の創業の「株式会社 関美工堂」さんが運営するお店。当時、地場産業の会津漆塗りの技術を活かし、日本ではじめて“表彰記念盾”を製造、全国に普及させた歴史ある会社です。

そのパイオニア精神は今も受け継がれ、現在では会津塗りのほか、会津固有の伝統的な素材や技法を活かし、さまざまな新しいスタイルの商品をプロデュースしています。

美工堂の商品

「美工堂」がつくる商品は、昔ながらの伝統技術に現代的な美意識やデザインを加えていて、会津、ひいては日本の工芸品がもつ品質のよさと、あたたかみのある懐かしさや愛着を感じさせてくれます。

また、「美工堂」は地元会津にとどまらず、北欧やイタリア、フランス、アメリカ、イギリス、東京や京都など、世界各地のローカル地域から選りすぐりのいいモノを集めたお店。
“長く使える、ずっと使いたくなる”そんな商品の数々に出会えますよ。

“野点(のだて)”を現代版アウトドアへ!NODATE(ノダテ)シリーズ

NODATE(ノダテ)

「美工堂」が会津塗りを新しい発想で活かし、生み出した人気の商品が「NODATE(ノダテ)」シリーズです。実は古来より、茶会や宴席などは野外でも親しまれてきました。その文化を、現代のスタイルにあわせたアウトドア用の会津塗製品にリデザインしたのが「NODATE(ノダテ)」です。

お重やマグ

「漆のある暮らし・遊び」をコンセプトに、抹茶椀とマグ、プレートにお重まで、豊富にラインナップされています。ハンギング用の鹿革の紐が付いた器やお箸、折り畳みが可能なちゃぶ台は、どれも便利でおしゃれですね。

bento for picnic

「bento for picnic」と名付けられたお重は、ナチュラルな雰囲気にマッチした手描きの蒔絵(まきえ)がステキ。いつものピクニックが特別な時間になりそう。

木と漆でつくられた漆器は軽くて丈夫なうえに、実は漆にはには抗菌作用もあるんですよ。携帯性にも優れ、長く使い込むほどに艶も出てくるので愛着も増してくるんだとか。
さらに漆器は壊れても、割れ・欠けを金継ぎしたり、塗り直したりとリペアが可能。捨てずに修理することで長く使える、エコなところもうれしいですね。

種類も豊富でファッショナブルな会津木綿の数々

会津木綿

そして、もうひとつのオススメが、トップクラスの品ぞろえを誇る会津木綿です。最近若い世代からも人気の高い会津木綿は、会津地方(現在の福島県西部)に伝わる、木綿平織り物の伝統工芸品です。

厚みのあるふっくらした生地は、一般的な木綿とくらべ縮みにくく、色褪せもしにくいので、その丈夫さから昔は野良着にも多く用いられていました。

美工堂の洋服

「美工堂」では、山袴をはじめとした古い形の野良着を、今の時代にあったおしゃれなファッションアイテムとしてリデザイン。そのほか、ワンピースやブラウス、スカートなどシンプルであわせやすい、でも、ちょっと目を引くステキなお洋服を豊富にそろえています。

1点1点、丁寧に手づくりされたお洋服は、お家で気兼ねなくお洗濯できます。吸湿・吸水性に優れ、保温性も高いので、夏は涼しく冬はあたたかく、1年を通して着ることができますよ。

小物やアクセサリー

さらに、ストールやネクタイ、バッグなどの小物やアクセサリーも充実!無地や縞模様、さらにカラーバリエーションも豊富な会津木綿は、アクセサリーや小物にしても、とてもかわいいのです。

漆器同様に、“長く使えて、ずっと身に着けたい”と思える、お気に入りを見つけてくださいね。

NODATE(ノダテ)

昔から地域で長く愛され続けてきた素材や伝統技術を活かした「美工堂」の商品。ずっと使いたくなる確かな質のよい品々は、現代生活で忘れかけていた人と自然、素材との関わり方までも再認識させてくれます。

ちょっと贅沢なおみやげやギフトに、そしてあなただけのお気に入りを見つけに、ぜひ「美工堂」へ訪れてみてくださいね。

「美工堂」をもっと楽しむためのおでCafeチェック!

「美工堂」の商品はオンラインショップでも購入可能

「美工堂」ではオンラインでのショッピングも可能です。会津に思いを馳せながらお気に入りを探してみてくださいね。お家時間をより豊かにしてくれる商品が充実ですよ!

親子でおしゃれ!ベビー・キッズ向け商品もオススメです。

「美工堂」には、実は赤ちゃんや小さいお子さん向けのギフト商品、会津木綿の子ども服もあるんです。会津木綿の「こども3年パンツ」は、ウエストのサイズを変えることで、成長にあわせて約3年間は履ける優れもの!親子でリンクコーデもステキですね。

会津の街歩きや観光の途中でもぷらっと寄れるお店

「美工堂」は、駅から徒歩15分のところにあるお店。レトロな街並みの大町通りや七日町通りを散策したり、鶴ヶ城へ向かったりする際にも気軽に立ち寄れます。バリアフリー対応のトイレや、車いすやベビーカーでの入店が可能なうれしい店内には、観光パンフレットなども設置されていますよ。

美工堂

特集記事をシェアしよう