新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2022年07月22日公開

【PR】いわき |「木村ミルクプラント」地元で100年以上愛される本物志向の牛乳屋さん

福島県いわき市にある「木村ミルクプラント」は、創業から100年を超える老舗の牛乳メーカー。宅配牛乳などを中心に、いわきでは知らない人がいないといわれるくらい地元で長年愛される牛乳屋さんです。牛乳本来のおいしさが引き立つパスチャライズ牛乳をはじめ、ヨーグルトやプリンなどの加工品も人気!コンクールで受賞するなど、そのおいしさはお墨付きです。※木村ミルクプラント株式会社のPR記事です。

目次

じっくり丁寧に…おいしさに裏付けされた「木村ミルクプラント」のパスチャライズ牛乳

パスチャライズ牛乳

「木村牛乳」の名称で創業当初から地域の人々に愛され続けてきた「木村ミルクプラント」の牛乳は、大量生産の難しいパスチャライズ製法でつくられています。阿武隈高原で育った牛の乳を、パスチャライザーという特殊な窯を使い85度で15分間ゆっくりと殺菌。現在、大手メーカーでは120度以上の高温で1~3秒間加熱する殺菌方法が主流となりましたが、「木村ミルクプラント」では手間を惜しまず職人がじっくりと加熱管理をすることで、昔ながらのおいしい牛乳の味を守り続けています。

「木村ミルクプラント」の牛乳

パスチャライズ製法でつくられた牛乳は、有害菌のみが除去され、栄養と体によい菌はそのまま残っているため、健康的でおいしい牛乳になるのです。

ご当地牛乳グランプリで金賞を受賞

牛乳本来のコクや甘みが感じられると評判の牛乳は、2013年、全国的な食品展示会である「FOODEX JAPAN」のご当地牛乳グランプリで金賞を受賞しました。

さらに、大量生産の過程で出てしまうという「ランシッド臭」や紙パックの匂い移りも出ないよう、容器は昔ながらの瓶と、スーパーやネット販売用にはペットボトルを採用。
1本1本が手作業でつくられているからこそ、「牛乳が苦手な子どもも飲める!」そんな方もいらっしゃるんだそうですよ!

パスチャライズ牛乳を使用したおいしいスイーツもオススメ!

スイーツ

「木村ミルクプラント」の自慢は、牛乳だけではありません!おいしいパスチャライズ牛乳を使用した、スイーツも人気なんです。
オススメは、牛乳屋さんではちょっとめずらしい、木村とろ~り濃厚プリン!自慢の牛乳に、厳選した卵と、生クリームをふんだんに使用して焼き上げたプリンは、口当たりがなめらかで濃厚!
開発当時、「とにかくおいしいプリンをつくりたい!」と全国の評判のプリンを食べ歩いたというだけあって、納得のおいしさですよ。また、香料や添加物が不使用な点もうれしいポイントですね。

命の雫 ジェラート

そして、これからの季節にオススメなのが、「命の雫 ジェラート」。
パスチャライズ牛乳のコクのある香りと自然な甘さが引き立つ本格ジェラートは、プレーンなミルクジェラートのほか、イチゴ、抹茶、酒粕、チョコの5種類があり、どれもこだわりのおいしさです。

ミルク苺ジェラート

なかでも、ミルク苺ジェラートはいわき市内で栽培されたその年の旬のイチゴを使用したジェラート。甘酸っぱいイチゴとミルクが絶妙ないわきメイドのジェラートをぜひ味わってくださいね!
また、ちょっとめずらしい吟醸酒粕ジェラートも!会津喜多方の人気酒蔵「大和川酒造店」の吟醸酒粕を使用しています。酒粕の芳醇な香りとミルクのコクが合わさった上質なジェラートは、美容と健康にもよいそうですよ。

地域のお得でおいしいモノが集まったお客様感謝DAY

本社工場

宅配を中心に地元に密着した経営で愛されてきた「木村ミルクプラント」。本社工場では、お客さんや地域の方々との交流や繋がりを大切にしたいと、アウトレット品の販売や定期的に「お客様感謝DAY」を開催しています。
国道6号線沿いから見える昭和レトロな牛乳配達の黄色い看板と、実物大のかわいい牛の親子のモニュメントが目印ですよ!

お客様感謝DAY

コロナ禍となってからは中止になってしまうこともあった「お客様感謝DAY」ですが、通常は3ヶ月に1回程度開催されていて、自社商品はもちろん地域の特産品がセレクトされたマルシェやグルメコーナーも。

マルシェ

地元の方々に大人気のこのイベントは、「木村ミルクプラント」自慢の商品がたくさん詰まったお得な福袋などをめあてにオープン前から並ぶ方もいるそうです!
公式FacebookページやTwitterで開催日程をチェックして、ぜひ参加してみてくださいね!

「木村ミルクプラント」をもっと味わうためのおでCafeチェック!

いわき市周辺エリアの方には宅配がオススメ!

「木村ミルクプラント」の製品は、牛乳はもちろんヨーグルトやプリンも宅配OK!牛乳はアメリカンサイズの900mlの瓶もあるので、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭にもオススメですよ。

本社直売コーナーとオンライン販売で新鮮おいしい商品を全国へ

「木村ミルクプラント」の商品は本社直売コーナーのほか、オンライン販売もされています。公式サイトや楽天市場でも購入可能。本物志向の確かな味わいは、ご家庭はもちろん、ギフトにもよろこばれそうですね!

全国の催事であなたの街でも!限定のソフトクリームも

福島を代表する牛乳メーカーである「木村ミルクプラント」は、全国の有名百貨店などの催事にも出展しています!いつもの商品はもちろん、催事やイベントにしか登場しない「ソフトクリームが絶品!」と人気ですよ。

木村ミルクプラント

特集記事をシェアしよう