新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2022年09月02日公開

【PR】喜多方 |ラーメン後の新定番!?会津ピーナッツ専門店「アイヅピーナツマート」

福島県喜多方市にある「アイヅピーナツマート」は、会津産のピーナッツを使ったお菓子やスイーツなどを販売するピーナッツの専門店。地元の契約農家さんとともに、生産から加工まで手掛けた自慢のピーナッツ商品とピーナッツのソフトクリームが人気です。2022年9月に「おくやピーナッツ工場」から店名がリニューアルされ、これからの展開が楽しみな注目のお店です。※アイヅピーナツマートのPR記事です。

目次

「アイヅピーナツマート」といえば人気のピーナッツソフトクリーム

アイヅピーナツマート

「アイヅピーナツマート」は、蔵とラーメンの街で有名な福島県喜多方市にあります。近年しだれ桜の並木道が有名となった「日中線しだれ桜並木」からも近い場所にあり、喜多方らしい蔵づくりの外観が目印。大型連休や桜の季節には、お店の前に人だかりができるほど県内外からのお客さんで賑わう人気のお店です。

ロイヤルピーナッツソフト

そんなお客さんたちのおめあては、ここ直営店のみでしか食べることができない、会津産のピーナッツを100%使用した「ロイヤルピーナッツソフト」。濃厚だけどスッキリとした味わいは、喜多方ラーメンの後のデザートにもぴったり!と大人気なんです。

手作りで製造

驚くほどなめらかでコクのあるおいしさが自慢のピーナッツソフトは、毎朝、手作りで製造されています。
上質なバニラに、ピーナッツを渋皮ごと練り込んだピーナッツペーストをたっぷりと使用し、塩味のクラッシュピーナッツをトッピング。サクサクのコーンもおいしくて、最後まで飽きずにぺろりと食べられますよ。

会津産ピーナッツのおいしさをとことん味わえる「アイヅピーナツマート」

店内

「アイヅピーナツマート」のオススメは「ピーナッツソフト」だけではありません。
粒が大きく、油分の多いクリーミーな味わいが特徴の会津産ピーナッツを100%使用し、一つ一つ丁寧に手剥きし加工されたピーナッツ商品は、なんと20種類以上もあるんです!

商品

ピーナッツ本来のおいしさを味わえる煎り落花生や塩ゆでピーはもちろん、パイやプリンなどのスイーツに、納豆やお味噌まで…!ピーナッツの常識を越えたおいしい商品がそろいます。

うまピーシリーズ

まず食べてほしいのが、ピーナッツを香ばしく焙煎した人気のうまピーシリーズ「よつばミックス」。素焼き・みそがらめ・揚げ塩・プレミアムバターの4種類の味が黄金比でミックスされたとってもお得な商品なんです!
甘い系もしょっぱい系もミックスされているので食べ始めると止まらないおいしさ。パッケージに描かれたピーナッツ次郎のキャラクターもかわいいですね。

生産から加工まで地域で育まれるおいしいピーナッツ商品

生産から加工まで

「アイヅピーナツマート」は、ピーナッツ村と呼ばれる自社農場のほか、地元の契約農家さんの畑で一緒にピーナッツを育て、地域との繋がりを大切にしながら生産から加工までを手掛けています。
収穫されたピーナッツは、自社の加工場である会津ピーナッツセンターで洗浄、選別、乾燥、焙煎。また、地元の障がい者施設と連携し、一つ一つ手作業で殻を剥き、傷が少ない高品質な100%手剥きのおいしいピーナッツ商品をつくっています。

さらに、食品加工においてもさまざまな地元の企業さんとコラボレーションすることで、おいしくてユニークな商品が生まれています。

ピーナッツショコラ

たとえば、「ピーナッツショコラ」は喜多方に移住されたチョコ職人さんとコラボして開発された商品!
地元愛とピーナッツ愛から生まれた商品が、地域の新しい名物になっています。季節限定販売となりますので、発売時期に関しては公式サイトなどでチェックしてくださいね。

種まきや収穫体験

また、自社農場のピーナッツ村では、毎年、地域の方々との種まきや収穫体験を行なっています。豊かな水と土に恵まれた農場に多くの家族連れやピーナッツファンが集まり、大切にまかれたピーナッツ。みなさんもそんな生産過程を想像しながら、おいしいピーナッツを味わいに「アイヅピーナツマート」を訪れてみてくださいね。

「アイヅピーナツマート」をもっと知りたい!おでCafeチェック!

冬はあつあつの“ピーナッツきんつば”をお忘れなく!

ソフトクリームに並ぶ人気なのが「ピーナッツきんつば」!一般的には大判焼きや今川焼と呼ばれる会津のソウルフード“きんつば”。あんこではない、ここでしか味わえない“ピーナッツクリームのきんつば”は格別ですよ。

お得がいっぱい、ピーナッツ村の村民になろう!

年会費1万円で村民になると種まきや収穫を体験できるほか、1万円分のピーナッツ商品が年4回に分けて送られます。集められた年会費はピーナッツ村の維持費や、将来のピーナッツパーク構想実現に役立てられます。

ピーナッツパイなどの人気商品もオンラインショップから購入可能

オススメの「よつばミックス」をはじめ、自慢のピーナッツ商品はご自宅からも購入可能です。陳列するとすぐ品切れになってしまうピーナッツパイは、少しトースターで温めるとやみつきのおいしさですよ!

ピーナッツ

特集記事をシェアしよう