新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2017年04月28日公開

仙台 |「七北田公園」豊富な遊具に子どもが大満足!自然いっぱいの公園

仙台市にある「七北田公園」は、緑豊かな木々と鮮やかな花があふれる自然豊かな公園。広い敷地内には噴水があるほか、ピクニック気分でお弁当が食べられる芝生のスペースや、大型遊具を備えた広場、園芸イベントなどが行なわれる施設があります。さわやかな風が心地よいこの季節に、家族みんなでおでかけしてみませんか?

目次

お子さんがめいっぱい遊べる遊具が充実「わんぱく大地」

地下鉄南北線泉中央駅から徒歩5分と市街地からのアクセスがよく、駅前ではショッピングも楽しめる便利なエリアに「七北田公園」はあります。

広い園内にはさまざまなスポットがあり、そのなかでも人気なのが、大型遊具のある「わんぱく大地」です。ここには、小さなお子さんでも安心して遊べるローラー滑り台や、グラグラ揺れる吊り橋を渡ったり、ロープ網をよじ登ったりできるアスレチックが一体化した大きなコンビネーション遊具があります。思いきり体を使ってのびのび遊べ、お子さんたちも大満足です。

かわいいキャラクター遊具にほっこり「キートス広場」

お子さんが楽しく遊べるエリアはほかにもあります。東日本大震災の復興支援として、フィンランド共和国から寄贈された遊具が集まる「キートス広場」です。広場の名前「キートス」とは、フィンランド語で「ありがとう」という意味。支援への感謝の意味を込めて名付けられたそう。

広場には、フィンランド生まれの童話「ムーミン」のキャラクターたちが描かれたすべり台やブランコなどが17点設置されていて、そのキャラクターのかわいらしさに、お子さんだけではなく大人もわくわくしてしまいます。キャラクターと一緒に写真を撮るのも楽しみのひとつです。

木々に囲まれてピクニック!

思いきり体を動かしたあとは、「芝生広場」でお弁当を食べましょう。青空の下で食べるお弁当は一段とおいしく感じるかも。こちらでは、バドミントンやボール遊びをする人がいたり、ゴロゴロ寝転びながら読書をする人がいたりと、みんな思い思いの時間を過ごしています。

ピクニックに必要な物を忘れてしまっても大丈夫。最寄りの泉中央駅周辺にはショッピングセンターがあり、食べ物やピクニックグッズなどがそろいます。買い物をしてから公園に向かうのもオススメです。

花と緑のイベントも定期的に開催

「七北田公園」では、屋外アクティビティを楽しむだけではなく、園芸講習会や展示会に参加することもできます。「七北田公園都市緑化ホール」では、庭木の剪定講習会やリースづくりをはじめとした植物に関するイベントを定期的に開催。

気軽に取り組めるテーマばかりなので、親子で自然に興味をもつきっかけになるかもしれません。ホール内には広いサンルームがあり、1年を通してさまざまな植物や花を見ることもできますよ。

まとめ

園内にはベガルタ仙台のホームグラウンド「ユアテックスタジアム仙台」があるので、家族でわいわいとスポーツ観戦をするのもオススメ。ほかにも、トレーニングルームを備えた体育館や、屋外テニスコートなどのスポーツレクリエーション施設が充実し、1日中思う存分楽しめます。

やわらかい木漏れ日が気持ち良い季節、お弁当をもって「七北田公園」でのんびり時間を過ごしてみませんか?

特集記事をシェアしよう