新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2022年11月11日公開

【PR】福島 |「nodatetufoods」異業種のマリアージュが熱い!鉄工所がつくる本格ジェラート

福島県福島市の「nodatetufoods(ノダテツフーズ)」は、創業50年以上を誇る鋳物加工企業「野田鉄工」が「地元の新たな特産品をつくりたい」とはじめた食品部門。地元の野菜や果物のほか、酒どころ福島が誇る地酒の酒粕をたっぷり使ったジェラートを開発し、幅広い世代から人気を集めています。鉄工所がつくる話題のジェラートを楽しんでみませんか?※nodatetufoods(ノダテツフーズ)のPR記事です。

目次

鉄工所がつくる「nodatetufoods」の本格ジェラート。季節限定フレーバーも

シンティーラー

鋳物加工を本業とする「野田鉄工」が新規事業として食品部門を立ち上げたのは2018年夏。それから3年を経た2021年7月、ようやく販売にこぎつけました。ジェラートの名前は鉄工所らしく、イタリア語で火花を意味する「シンティーラー」。事務所の隣りの小さな製造工場で、担当スタッフが一つ一つ丁寧につくっています。定番フレーバーは「ミルク」「キャラメル」「チョコレート」の3種類。「ミルク」はクセのないミルクのやさしい味わいが楽しめます。

柚香ソルベ
キウイソルベ

定番だけでなく、季節限定フレーバーもあります。2022年の夏は「豆乳ソルベ」「キウイソルベ」「柚香(ゆこう)ソルベ」が販売されました。柚香はユズとダイダイのかけ合わせたフルーツで、徳島県の山間部でのみ栽培されている希少種。甘みと苦味が楽しめる、クセになる味わいです。また、11月には「りんご」の新商品も登場するそうで、季節ごとのフレーバーが楽しみですね。

出荷規格外の果物や野菜がおいしいジェラートに変身!

桃ソルベ

「フルーツ王国ふくしま」と称される福島県では、モモやリンゴ、ブドウ、ナシなど、さまざまな果物が楽しめます。ですが、農園では形やサイズ、色づき、傷などが原因で規格外とされ出荷できない廃棄品が出てしまうという課題も…。そこで「野田鉄工」は、今までは廃棄されていたはずの果物やミニトマトなどを使いジェラート「MOTTAI」を開発!隣接する伊達市のNPO法人「絆だて」のほか、市内の「株式会社ももがある」、「福島学院大学」のメンバーと共同開発し商品化しました。

「絆だて」が農家から集めた果物や野菜を「野田鉄工」が加工。フレーバーは果物や野菜の旬にあわせて異なり、2022年夏は「完熟桃ソルベ」と「完熟ミニトマト」に加え、「黄桃ソルベ」と「伊達の天津紅桃ソルベ」を新発売しました。

秋には、洋ナシの希少種「コミス」を使ったフレーバーも新発売予定とのこと。また、りんごの時期には「シナモンアップル」も人気なんだそうですよ。

伊達の天津紅桃ソルベ

新発売の「伊達の天津紅桃ソルベ」は、モモの古い品種「天津水蜜桃」の新ブランド「伊達の天津紅桃」を使っています。見た目はモモとは思えないほど濃いピンク色で、味はいわれなければモモとわからないほど斬新!ベリーに近いような素朴でやさしい味がおいしいですよ。

そして、「MOTTAI」のうれしいポイントは添加物を一切使用していないところ!たとえば「完熟桃ソルベ」の材料はモモと砂糖とレモンだけ。素材の味が楽しめ、小さなお子さんでも安心して食べられそうですね。

酒どころの味を贅沢にジェラートで。「酒蔵シリーズ縁~えにし~」

酒蔵シリーズ縁~えにし~

「酒蔵シリーズ縁~えにし~」は、県内の酒蔵でつくられた酒や酒粕をたっぷり使用したジェラート。実は、産業廃棄物として処理されてしまう日本酒の製造過程で生じる「酒粕」を有効活用しようと商品化されました。

酒粕ジェラートは、千功成(檜物屋酒造店・二本松市)、笹の川(笹の川酒造・郡山市)、生粋左馬(有賀醸造・白河市)、喜多の華(喜多の華酒造場・喜多方市)、名倉山(名倉山酒造・会津若松市)、又兵衛(四家酒造店・いわき市)の全部で6種類。バラ売りもしています。

名倉山

中でも注目なのは名倉山!全国新酒鑑評会で金賞受賞の酒蔵数が9年連続で日本一を誇る福島県なのですが、その中でも名倉山は県内最多の13回連続金賞を受賞した実力派です。特に売れ行き好調で大人気なんだそうですよ。
「酒蔵シリーズ縁~えにし~」は、どれも酒粕を35%も使っているので酒粕本来のおいしさが味わえます。酒蔵ごとに違う舌ざわりと風味をしっかり堪能できるので、ぜひ食べ比べてみるのがオススメですよ。
ただし、アルコール度数は1.4~1.8%あるので、お車を運転する方はご注意くださいね。蓋を開けただけで香ってくるほど本格的な地酒デザートは、お酒好きな方にももってこいです。

福島の果物や野菜や日本酒など、地域の特産品を使ったジェラートはどれも斬新でおいしそうなものばかり。また、地元のNPOなど地域の方々とコラボレートした商品づくりといったエコロジカルな取り組みもとっても魅力的です!鉄工所がつくる「nodatetufoods」の話題のジェラートを、ぜひ味わってみてくださいね。

「nodatetufoods」をもっと知りたいおでCafeチェック!

「nodatetufoods」のジェラートは全国発送OK!

ジェラートは鉄工所の敷地内にある事務所で販売されているほか、「道の駅ふくしま」でも購入することができます。また、全国発送も行なっているので、電話などで注文してみてくださいね。現在、ECサイトも準備中とのことです。

「酒蔵シリーズ」はほかにも人気商品が!

笹の川酒造のウイスキー「YAMAZAKURA」で漬けたレーズンを使ったウイスキーレーズンのフレーバーは、アルコール度数2.8%で1カップ食べればほろ酔い気分♪催事で1日50個も売れるなどファンが多い商品です。また、榮川酒造の梅酒を使った梅酒ジェラートもオススメですよ。

楽しみなミニマルシェ「のだいち」にも出かけてみよう!

春から夏の時期になると、事務所前の駐車場で地域住民向けの小さなマルシェが開催されることも!「絆だて」による地元農家の野菜や果物をはじめ、生花やパンなども並びます。開催日などの情報はInstagramでチェック!

nodatetufoods(ノダテツフーズ)

特集記事をシェアしよう