新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

くらし2017年05月15日公開

宮城 |「お金の便利帳」

新生活、ゴールデンウィークなどのイベントごとが終わって、気がついたら散在していた!というご家庭も多いのでは?少しでも暮らしの経済面のやりくりを円滑にするための、お金に関するお役立ち情報をまとめました。ぜひお役立てください!

目次

子育てに関するお金のあれこれ

■仙台市「紙おむつ用ごみ袋の減免」

1歳未満のお子さんを養育する方が紙おむつを捨てるとき、「一般廃棄物処理手数料減免申請書」を提出すれば、処理手数料の減免として、家庭ごみ指定袋(中)50枚が支給されます。

■石巻市「児童手当」

中学生以下の児童を養育している方を対象に、児童手当を支給しています。

■大崎市「義務教育費用の援助」

経済的な理由で子どもの義務教育費に困っているご家庭を対象に、学用品費や学校給食費などの、就学に必要な経費の一部を援助しています。

医療に関するお金のあれこれ

■仙台市「里帰り出産等に伴う妊婦健康診査の費用助成」

仙台市在住の妊婦の方が、里帰り出産などで宮城県外の病院や助産所など、委託機関以外で健診を受診した場合、費用の一部を助成します。

■石巻市「人間ドック・脳ドックへの助成」

国民健康保険に加入している方を対象に、人間ドック・脳ドック検診料の一部助成を行っています。

■大崎市「子ども医療費助成」

国民健康保険や各種社会保険などに加入している中学校卒業までのお子さんを対象に、通院・入院の医療費の一部負担金を助成します。

くらし・住まいに関するお金のあれこれ

■仙台市「JR通勤定期乗車券割引制度」

児童扶養手当の支給を受けている世帯を対象に、JR通勤定期乗車券を3割引で購入することができる制度です。

■石巻市「奨学金返還支援事業助成金」

医療・介護分野の専門職で、石巻市内の事業所に就職された方を対象に、奨学金返還額の一部を助成します。

■大崎市「大崎市住宅購入に伴うリフォーム移住支援事業」

大崎市外から移住する若者世帯に対して、予算の範囲内で大崎市住宅購入に伴うリフォーム移住支援事業の補助金を交付します。

まとめ

いかがでしたか?その地域に長く暮らしていても、お金に関する制度やお得なサービスに意外と気づかないことも多いのではないでしょうか。毎日を少しでも暮らしやすくするために、自治体や市の公共サービスを活用してみませんか?

特集記事をシェアしよう