新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

ショッピング2017年07月04日公開

【PR】仙北 |「山のはちみつ屋」お菓子やピザも!田沢湖近くのハニーワールド

やさしい甘さと香りで、口にするたび幸せな気分にさせてくれるハチミツ。そのままでも、お菓子や料理に使ってもおいしいハチミツですが、実は秋田が日本有数の生産地だということをご存知ですか。田沢湖近くの「山のはちみつ屋」は、秋田産をはじめとした国内外のハチミツや加工商品を扱う専門店。ドライブを兼ねて甘い世界に足を運んでみて。※山のはちみつ屋のPR記事です。

目次

甘酒やフルーツ酢、化粧品も!バラエティ豊かなハチミツ商品

蜂籠を思わせるドーム型のログハウス。ここが、ハチミツ専門店「山のはちみつ屋」です。店内は、田沢湖周辺で採れたトチやアカシヤのハチミツをはじめ、多種多様なハチミツ商品がと並んだ、まさにハニーワールド!見ているだけでもわくわくする品ぞろえです。

オススメは、“田沢湖産ハチミツ”と“あきたこまち”でつくった「ハチミツ甘酒」。ハチミツの風味を活かしつつ、さらっとした飲み口で、3月発売の新商品にも関わらず大ヒット商品に。

さらに、フルーツ果汁とお酢、ハチミツを使用した「はちみつフルーツ酢」も好評で、店内では全種類が試飲可能。特にドラゴンフルーツが人気です。「ハニーミルクぷるるんジャム」などのハニージャムも評判ですよ。また、店内にはプロポリスやローヤルゼリーなどの健康食品や化粧品なども。みつばちの恩恵に感謝ですね!

子どもも大人も思わずにっこり!人気の「はちみつソフト」

お店を訪れたら、アカシヤのハチミツをたっぷり使った「はちみつソフト」もぜひ味わってみて。人気のハンガリー産ハチミツを使用していて、豊かなコクと風味が楽しめる上、後味がさっぱりしているのも特徴です。真っ白いソフトクリームにちょこんと留まっているのはチョコレートのミツバチ。見た目のかわいさも評判の理由です。

購入したソフトクリームは店内でも味わえますが、お店の前にある真っ赤なロンドンバスでゆっくりと食べることもできます。バスの車内は無料休憩スペースになっていて自由に利用OK。ソフトクリームにロンドンバスの組み合わせは、お子さんにもよろこばれそうですね。

隣接したお菓子工房で、ハチミツスイーツを召し上がれ

お店の隣には、ハチミツを使ったスイーツを販売する「山のはちみつ屋 お菓子工房」も。こちらでは、ハチミツの甘さ100%でつくった「はちみつロールケーキ」や「はちみつプリン」、ハチミツを贅沢に使った「はちみつたっぷりカステラ」、そして店頭でしか買えない「はちみつシュークリーム」などをラインナップ。どのスイーツも、ハチミツの風味を大切にしながら丁寧に手づくりされています。

多彩なスイーツは、おみやげとして購入するだけでなく店内のカフェスペースで楽しむこともできます。窓の外に広がる自然の景色を眺めながら、有機栽培のコーヒーと一緒にのんびり味わうのもオススメです。

パリパリもっちり。本格石窯で焼き上げるピザ工房も!

敷地内で目をひくドーム型の建物は、薪と本格石窯で焼き上げるナポリピザのお店「山のはちみつ屋 ピザ工房」です。生地もお店でつくっていて、外はパリッ、中はもっちりの食感が特徴。各テーブルに置かれたアカシヤのハチミツを生地のミミにつければ、また違ったおいしさが楽しめます。

定番から月替わりまで、さまざまなピッツァメニューが並ぶこちらのお店で1番人気なのが「はちみつポークのピザ」。八幡平ポークをハチミツと香味野菜に漬け込んでつくったローストポークがたっぷりトッピングされていて、ボリュームも満点です。

いろんな種類をオーダーして、みんなでシェアをしながら楽しむのもGood!ピッツァはいずれも単品料金にプラス210円でミニサラダ&ドリンクバーが付けられます。

まとめ

「山のはちみつ屋」は、子どもも大人も楽しめるハチミツのテーマパークのような存在!自然の恵みとミツバチたちの働きに感謝して、おいしいハチミツを存分に味わってくださいね。お店は、真っ赤なロンドンバスが目印ですよ。

「山のはちみつ屋」を楽しもう!おでCafeチェック!

バラエティーに富んだハチミツ商品がいっぱい!

国内外のハチミツをはじめ、ハチミツを使った食品や化粧品、ミツバチ産品など、家族みんなで楽しめるアイテムがそろっています。

ソフトクリームやケーキ、プリンなどハチミツスイーツが人気

「山のはちみつ屋」ではハチミツたっぷりのソフトクリーム、隣接するお菓子工房ではハチミツを使ったロールケーキやプリンなどを楽しむことができます。

焼きたての本格石窯ピザが味わえる

お腹がすいたら、敷地内の「ピッツァ工房」へ。各テーブルに用意されたハチミツをつけて、生地のミミまでおいしく召し上がれ。

特集記事をシェアしよう