新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2017年07月12日公開

【PR】新庄 |「キトキトマルシェ」月替わりでテーマが変わるイベントで地元の魅力を再発見

山形県北東部に位置し、周りを山々に囲まれたのどかな風景が広がる山形県新庄市。月に1度開催されるイベント「kitokito(キトキト)マルシェ」が人気を集め、県内のみならず遠方からもたくさんのお客さんが訪れています。手づくりのフードや雑貨など、地元の魅力がギュッと詰まったマルシェの楽しみ方をご紹介します。※kitokitoマルシェ、Commune AOMUSHIのPR記事です。

目次

「kitokitoマルシェ」ってどんなイベント?

「kitokitoマルシェ」は、5月から11月までの毎月第3日曜に開催されるマルシェイベントです。会場となる「新庄市エコロジーガーデン」は、かつて蚕糸試験場として使われた建物群が残り、国の登録有形文化財に登録されている施設。

貴重な遺産を有効活用し、地元の賑わいを生み出す場所をつくろうと、「kitokitoマルシェ」は2012年にスタートしました。回を重ねるごとに来場者が増え、今では毎回2,000人近くのお客さんが足を運ぶ大盛況のイベントになっています。

パン&コーヒー、肉フェスやカレーフェスも!月替わりのテーマに注目

「kitokitoマルシェ」の楽しみのひとつは、テーマが毎回違うこと。「肉フェス」や「カレーフェス」、「お米とご飯のおとも祭」などバラエティに富んだテーマが設定され、それぞれのテーマに合ったメニューを提供するお店が30~40ほど登場します。

マルシェに集まるのは新庄・最上地方をはじめ山形県内のお店が中心で、地元にいても意外と知らなかったお店や、なかなか行く機会のなかったお店に出会えるのが魅力です。

取材に訪れたこの日は「コーヒー&パンフェス」をテーマに、地元で話題のコーヒーショップやベーカリーが出店。山形市で100年続いた洋傘店をリノベーションした人気のカフェ「BOTAcoffee(ボタコーヒー)」のほか、イベントに出店するとすぐに売り切れてしまうという米粉パン専門店「あおいそら」など、淹れたてのコーヒーや手づくりのパンを求めるお客さんでどのお店にも長い行列ができていました。

「kitokitoマルシェ」では、単にものを売り買いするだけではなく、「つくった人」と「買う人」とのコミュニケーションをとても大切にしています。“キトキト”とは、最上地方の方言で“ゆっくり”を意味する言葉。「kitokitoマルシェ」という名前には、「人と人とのふれあいを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてほしい」という想いが込められています。

生産者と直接交流できることも、マルシェならではの醍醐味。つくり方のこだわりやオススメの食べ方など、気になることがあったら気軽に聞いてみましょう。

親子で楽しめる体験型のワークショップがいっぱい

レトロな建物が並び緑が茂る会場内には、芝生にシートを敷いてくつろぐ人がたくさん。マルシェで買ったパンやコーヒーを味わいながら、のんびりと過ごせるのがうれしいポイントです。大きな木と一体化したツリーデッキや手づくりの木製ブランコなどもあり、お子さんが思いきり遊べます。

ほかにも、新庄市の移動図書館による本の貸し出しや絵本の読み聞かせ、薪割り体験や石窯でのピザづくりワークショップなどのブースが登場するので、親子で一緒に参加してみるのもいいですね。

カフェやセレクトショップのある「Commune AOMUSHI」もチェック

「新庄市エコロジーガーデン」内には、「Commune AOMUSHI(コミューンアオムシ)」という多目的施設があります。ここは、地元の旬の食材を使ったランチが味わえるカフェや、山形県内の作家による手づくり雑貨を扱うセレクトショップ、誰かに読んでほしい本を持っていくと好きな本を持ち帰れるシェアブックスペースなどになっています。

「kitokitoマルシェ」が開催されない冬の間は、この場所を使って「kitokito大学」が開講。さまざまなゲストを招き、地元で楽しく暮らすことをテーマにした講義が行なわれています。

個性豊かな地元のお店が集結し、活気と笑顔であふれる「kitokitoマルシェ」。午前中に完売してしまうお店もあるほど人気のイベントなので、早めの来場がオススメです。ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

「kitokitoマルシェ」のココがうれしい!おでCafeチェック!

お店の人との会話が楽しい!

お店に並ぶ商品はすべて手づくり。つくり手の思いを知ることで、買ったものを味わったり使ったりするのがますます楽しみになりそうです。

青空の下で自由なひとときを

会場内は緑が多く落ち着いた雰囲気で、シートを敷いてくつろいでもOK。マルシェで買い物をしながら、ピクニック気分も満喫できます。

授乳やおむつ替えに使えるベビースペースを配備

「Commune AOMUSHI」の2階に、ソファを設けたベビースペースを配備。小さなお子さん連れでも安心です。

特集記事をシェアしよう