新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2017年07月09日公開

【PR】仙台 |「おでCafe連載:仙台編vol.2」ジェラートにかき氷♪夏の仙台でオススメのひんやりスイーツ3選

夏本番を迎え、冷たいスイーツが恋しくなる季節。今回は、ひんやりスイーツが味わえる仙台市内のオススメショップを3つご紹介します。厳選素材でつくるジェラートやふんわり食感のかき氷など、魅力的なメニューがそろうお店ばかり。涼を求めて、ぜひおでかけしてみましょう。※GELATI BRIO、Patisseries Glaces Kisetsu、梵くらのPR記事です。

目次

旬素材の本格ジェラートが味わえる「GELATI BRIO」

「GELATI BRIO(ジェラーティブリオ)」は、仙台駅から歩いて10分ほどの場所にあるジェラートショップ。季節の素材を活かしたバラエティ豊かなジェラートが味わえると人気を集めています。

その時々の素材との出会いを大切にしているので、フレーバーは日によってさまざま。この日は、まろやかなホワイトチョコレートのジェラートに甘酸っぱいタンカンピールをプラスした「ホワイトチョコとタンカン」、濃厚な甘みが特徴の「レノンメロン」など10種類ほどがラインナップされていました。

また、定番人気のフレーバーも要チェック。岩手県のなかほら牧場(中洞牧場)のジャージー牛乳を使った濃厚な「ミルクジェラート」や、ナッツならではの香ばしさが楽しめる「ピスタチオ」は、すぐに完売することも多いとか。ぜひ1度味わってみてくださいね。

「GELATI BRIO」では、ジェラートと一緒にコーヒーやワインなどのアルコール類も提供しています。チョコレートには赤ワイン、柑橘系などさっぱりしたフレーバーには白ワインやビールと、いろいろな組みあわせを試してみましょう。お子さんはジェラート、パパやママはお酒もあわせて、など、家族みんなで楽しめます。

フランス仕込みのジェラートが評判の「Patisseries Glaces Kisetsu」

定禅寺通り沿いにある「Patisseries Glaces Kisetsu(パティスリーグラスキセツ)」は、フランスで修業を積んだパティシエによる季節感たっぷりのジェラートが評判のお店。日替わりで6種類ほどのジェラートが店頭に並びます。

1番人気は、フレッシュないちごをふんだんに使った「亘理(わたり)いちご」。本物のいちごにかじりついたようなみずみずしさと、種のつぶつぶ食感が楽しめます。ほかにも、南国気分が味わえる「マンゴー」やすっきりとした甘みが魅力の「ブルーベリー」など、夏らしいフレーバーが続々とお目見え。ジェラートは3種盛りまで可能なので、好きな味を組みあわせられますよ。

もうひとつの看板メニュー、「エクレア」もオススメ。2種類のレモンクリームをサンドした「レモン」や、ちょこんと載った木いちごの実がかわいらしい「フランボワーズ」など、常時7~8種類がそろいます。

ジェラートもエクレアも欲張りに楽しみたい方は、店内のイートインスペースでいただける「エクレアプレート」をどうぞ。プチジェラートとエクレア、ドリンクがセットになったお得なプレートです。

お店のそばには錦町公園や勾当台公園があるので、テイクアウトして公園でのんびりおやつタイムを過ごすのもステキですね。

ふわふわのかき氷が大人気!「かき氷 梵くら」

仙台のシンボルストリート・定禅寺通に沿いにあるかき氷専門店「梵くら(ぼんくら)」。口に入れた瞬間すっと溶けていくふわふわ食感のかき氷が評判です。

シロップは自家製にこだわり、常時20種類ほどがラインナップ。旬のフルーツや野菜を使い、合成着色料や添加物を一切加えずにつくります。練乳やあんこまですべて手づくりなのも「梵くら」の自慢です。

定番メニューは、年代を問わず楽しめる「宇治抹茶金時ミルク」。抹茶のほろ苦さとあんこのほどよい甘さがマッチして、暑い日にぴったりの涼やかな味わいです。

珍しいフレーバーでは「アボカド金時みるくフロマージュ」がイチオシ。とろりとしたアボカドクリームにたっぷりの練乳、そして細かく削ったパルミジャーノ・レッジャーノをトッピングしたかき氷です。チーズのほんのりとした塩気がアボカドのまろやかさを引き締め、後味は意外にもさっぱり。1度食べたらクセになる一品です。

「梵くら」では1年中かき氷が味わえますが、特に暑い時季は行列が絶えない人気ぶり。シロップがなくなり次第営業終了なので、はやめの来店がオススメです。

暑い日が続くこれからの時季、お気に入りのひんやりスイーツで元気をチャージしてみては?次回は、木のぬくもりを感じるおもちゃや、お子さんに読ませたい絵本がそろうお店をご紹介します。

仙台のひんやりスイーツをもっと楽しく味わうためのおでCafeチェック!

次はどんな味があるかな?訪れるたびに新たなおいしさを発見!

「GELATI BRIO」や「Patisseries Glaces Kisetsu」のジェラートは、日によって店頭に並ぶフレーバーが異なります。新しい味を求めて、何度も足を運びたくなってしまいますね。

お店の味をいろんな場所で楽しめる

「GELATI BRIO」「Patisseries Glaces Kisetsu」ともに、テイクアウトメニューも用意されています。ご家庭でゆっくりと味わうほか、手みやげや差し入れにもぴったりです。

お子さんにうれしいミニサイズのかき氷

「梵くら」のかき氷はどのメニューも小盛りにでき、お子さんが食べるのにちょうどいいサイズです。家族でいろんな味を食べ比べるのも楽しそう。

特集記事をシェアしよう