新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2017年08月07日公開

【PR】柳津 |「道の駅会津柳津 清柳苑」赤べこの里のグルメが満載

福島県河沼郡柳津町に、ちょっと変わった“ソースカツのハンバーガー”を食べられるお店「道の駅会津柳津 清柳苑」があります。柳津町の味覚が味わえるレストランのほか、物産品の展示販売、赤べこの絵付けやそば打ち体験も!敷地内には美術館や体験交流館が併設され、歴史や文化にふれながら足湯に浸かったりと楽しめます。※道の駅会津柳津 清柳苑、斎藤清美術館、只見川遊覧船ライン下りのPR記事です。

目次

まずは柳津町の定番、豊かな水と自然にはぐくまれた本格的手打ちそば

奥会津の玄関口に位置し、ダイナミックな自然が目の前に広がる「道の駅会津柳津 清柳苑」。柳津町や奥会津の物産品や農産物の直売など、地元住民や多くの観光客で賑わいます。

入り口には、かわいい赤べこ家族の娘「あいちゃん」がお出迎え。近くにあいちゃんのお父さん、お母さん、兄弟もいるそうなので、お子さんと一緒に赤べこ家族を探しながら、柳津散策もオススメです。古民家調の懐かしい風情ある店内では、そばを打つ見事な職人技を目にしながら、打ち立てのそばや郷土料理をいただけます。

名物の「博士そば」は、地元博士山で採れたそば粉100%使用の10割そば。透明感と、つるっとしたのどごしとコシがあり、そばくささもないので、お子さんでもおいしくいただけるはず。

温かいおそばと冷たいおそばと種類も豊富。なかでも辛味大根のおろし汁で食べる「高遠そば」はキリッとした辛味が効いている会津ならではのオススメの味です。

一度食べたらやみつきに!ふわとろジューシーなソースカツバーガー

会津のカツといえば「ソースカツ」で有名ですが、「普通とはちょっと違ったソースカツ」とテレビでも紹介され話題となった「柳津ソースカツ丼」をご存じですか?

ソースカツを卵と一緒に焼いて、キャベツと一緒にホカホカご飯へ乗せた「柳津ソースカツ」は、戦後の開発が盛んな頃、労働者に滋養をつけてもらおうと食堂店主がつくったのがはじまり。当時はまだ貴重だった卵を使いボリュームをもたせた、町民に長年愛されてきたソウルフードです。

その「柳津ソースカツ」をより手軽に味わってもらおうと、「道の駅会津柳津 清柳苑」では「ソースカツバーガー」を開発!全国の物産展でも人気となり、「柳津でしか食べられないご当地バーガー!」と、今ではすっかり柳津町の新名物なんです。

甘辛の特製ソースを絡めたサクッとジューシーなカツに、ふわふわトロトロの卵焼き、さらにシャキシャキのキャベツと、ボリューム満点!タルタルソースとケチャップが、卵とソースカツに絶妙にマッチし、もうクセになるおいしさなんです!

熱々ご飯がおいしい「柳津ソースカツ丼」と、新定番「ソースカツバーガー」を食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

もっちりプチプチがおいしい!柳津限定のあわスイーツ

もうひとつの柳津町名物といえば、約180年前に災害に“あわ”ないようにとお寺にお供えしたとされる「あわまんじゅう」。お子さんからお年寄りまで食べやすく、「柳津に行ったら必ず買って帰る!」という方も多い、人気のおみやげでもあります。

黄色いあわの実ともち米の生地に、やさしい甘さのあんを包んだおまんじゅうは、もちもち柔らか!あわのぷちぷちとした食感ととろけるようなあんがやみつきになって、何個も食べられちゃいます。

「道の駅会津柳津 清柳苑」では町内4軒のおまんじゅう屋さんのあわまんじゅうがセットになった「限定アソート」で、各店の味を食べ比べできますよ。

そして、あわを使った新スイーツ!「あわソフトクリーム」もオススメです。ほんのりと黄色くコクのあるクリーミーな甘さに、炒ったあわのトッピングがぷちぷちと香ばしく、大人も子どももハマってしまうおいしさです!

和洋それぞれに魅力のある柳津限定のスイーツは、お腹がいっぱいになっても食べたいですね。

ものづくりから調理まで…豊富な体験コーナーで遊んで学ぼう!

福島を代表する民芸品「赤べこ」の発祥の地でもある柳津町。店内では、大小さまざまな「赤べこ」のほか、かわいいキャラクターとなった「赤べこグッズ」を購入できます。そして、親子で「赤べこの絵付け体験」もできるので、世界でひとつだけの「オリジナル赤べこ」をつくってみてはいかかでしょうか?

裏隣にある「憩いの館 ほっとinやないづ」では、「あわまんじゅうづくり」「ピザづくり」「勾玉づくり」「火おこし体験」なども予約制で体験できます。柳津町で発掘された土器や竪穴式住居の展示コーナーもあり、親子での思い出づくりとともに、よい学習の機会となりそうですね。

そしてちょっと疲れたら、東北でも有数の規模をほこる「足湯コーナー」へ。奥会津9町村の温泉をテーマにした歩く足湯は、迷路のようで子どもたちは大はしゃぎ!屋根があるスペースや、厳寒期でもOKの屋内足湯もありますので、親子でのんびりゆったりできますよ!

そのほか、お隣の「斎藤清美術館」では、美しい自然と調和した世界的版画家のモダンアートな世界を覗けます。

近くを流れる只見川では、2011年の豪雨被害以来休止していた遊覧船が、レトロな蒸気機関車型の船となり2017年7月に復活!小さな田舎ながらも、見どころやおいしい味覚がいっぱいの「道の駅会津柳津 清柳苑」に、ぜひご家族で行ってみてはいかがですか?

子ども連れでも安心!おでCafeチェック!

広めの小上り席あり!家族のお食事にオススメ

道の駅とまちの駅にもなっているので、お子さん連れでも行きやすく、ベビーチェアやお子さん用のプラ食器もお借りできますよ!

お子さん用のトイレやオムツ替えコーナーもバッチリ

駐車場の24時間使用OKのトイレには、お子さん用トイレとオムツ替えコーナーもあり安心です。

ひろびろ芝生の広場や、土日祝日営業の遊覧船もオススメ!

足湯の奥には広い広場もあり、子ども達も自由に遊べます。雄大な只見川を渡る遊覧船は、お子さんにも人気!温泉街も近いので、日帰り温泉に立ち寄るのもいいですよ。

特集記事をシェアしよう