新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2017年08月25日公開

【PR】鶴岡 |「鶴岡市立加茂水族館」世界一の展示種類数を誇るクラゲワールドに潜入!

山形県唯一の水族館「鶴岡市立加茂水族館」。クラゲの展示種類数の多さから「クラゲドリーム館」の愛称で親しまれる、人気の観光スポットです。クラゲたちがゆらめくファンタスティックな空間には、大人も子どもも見入ってしまう癒やしの世界が広がっています。※鶴岡市立加茂水族館のPR記事です。

目次

クラゲが見どころ!全国から人が訪れる水族館

「鶴岡市立加茂水族館」は、山形自動車道鶴岡ICから車で20分ほど進んだ先の海岸沿いに建つ水族館。館内には、アザラシやアシカが泳ぐプールや、庄内浜に生息する魚たちの展示など、バラエティに富んだコーナーがずらりと並びます。

そのなかでも、展示種類数が世界一を誇るクラゲの展示は、館内随一の見どころです。現在は、ブルーやパールホワイトなど、さまざまな色あいが美しい「カラージェリー」や、蛍光色の触手が華やかな「ハナガサクラゲ」を含む約60種類ものクラゲを展示しています。

エントランスに飾られたモビールや案内板に描かれたイラストなど、フロアの随所に散りばめられた隠れクラゲを探しながらめぐるのも楽しみのひとつです。

神秘的な世界が広がる「クラネタリウム」は必見!

メインコーナーは、世界中から集めたクラゲを展示する「クラネタリウム」。なかでも、直径5メートルの円形型水槽「クラゲドリームシアター」は、加茂水族館のハイライトともいえます。

深いブルーのライトで照らされた巨大な水槽内にはミズクラゲがゆったりと泳いでいて、その数なんと約10,000匹!水槽の前に設置されたソファに腰掛けながらのんびり眺めていると、自分もふわふわと浮かんでいるような不思議な気分にひたれます。

クラゲの世界をさらに楽しめるユニークな展示方法にも注目を。クラゲとの記念撮影コーナーや、小さな赤ちゃんクラゲをルーペで観察する「クラゲ栽培センター」など、好奇心をかきたてる展示が並びます。

「クラゲ栽培センター」の前では、エサの食べ方や成長の仕方など、クラゲの不思議に迫る「クラゲのおはなし」を毎日開催しています。参加人数制限や都合により中止となる場合がありますので、ご来館時にエントランスホールの掲示板で確認してくださいね。

グルメやおみやげもクラゲづくし

日本海を見晴らすレストラン「魚匠ダイニング沖海月」では、クラゲを練り込んだラーメンや、料理長オススメの食べる食育をテーマに庄内浜で獲れた地物鮮魚を使った定食など、加茂水族館ならではのメニューをご提供しています。

クラゲのコリコリした食感がアクセントの「クラゲアイスクリーム」は、食後のデザートやおやつにぴったりの人気スイーツ。訪れたら必ず食べたい逸品です。

おみやげもクラゲだらけでとってもユーモラス。ぬいぐるみやクラゲ入りのお菓子など、多彩なラインナップから気になるおみやげを探してみてくださいね。

クラゲの魅力をファミリーみんなで見て・触れて・食べて、体感してみませんか?

子連れファミリー注目!「鶴岡市立加茂水族館」のおでCafeチェック!

ベビーにやさしい設備が充実

ベビーカーは持ち込みができるほか、無料レンタルも行なっています。授乳室にはミルク用のお湯が用意されているので安心。オムツ替えスペースも完備。

屋上でのんびりランチタイム

芝生が広がる屋上は、お弁当を持ち込んで食べてもOK。雄大な日本海を眺めながらのランチタイムを楽しみましょう。

お得な年間パスポートをゲット

年間パスポートにはポイントカードが付いていて、スタンプを5個集めると売店での買い物が10%オフに。ポイントカードに有効期限がないのもうれしいですね。

特集記事をシェアしよう