天童駅から車で約15分。国道48号線を天童市内から仙台方面へ向かうと、将棋駒の形の大きな看板が見えてきます。見渡す限り果樹園が広がるなかに建つ、スタイリッシュな白い建物が「王将果樹園」です。園内には、果樹園を眺めながらくつろげるカフェや、山形の特産品を扱うショップなども備えています。
8月から桃とぶどうが旬を迎え、桃は9月上旬頃まで、ぶどうは10月中旬頃までフルーツ狩りが楽しめます。夏の太陽をたっぷり浴びて育ったおいしいフルーツを、食べ放題でおなかいっぱい味わいましょう。
「王将果樹園」では木の低いところにも実がなるよう栽培されているので、小さなお子さんでも自分の手で収穫できます。新鮮なフルーツを木から直接もぎ取って食べる体験は、お子さんにとってステキな思い出になりそうですね。
園内での食べ放題プランに加えて、自分で収穫したフルーツをおみやげにすることもできます。インターネットでの事前予約なら通常料金よりお得なプランがあるので、おでかけする際は事前にチェックしておくのがオススメです。
フルーツ狩りを思う存分楽しんだら、果樹園に併設する「Oh!Show!Cafe(オウショウカフェ)」へ立ち寄りましょう。ここでは、季節のフルーツを使ったパフェのほか、ソフトクリームやジュースなどが味わえます。
8月は、食べ頃の桃をふんだんに使った「桃パフェ」が人気。ピンク色に熟した桃をほおばると、ジューシーな果汁がじゅわっとあふれ出てきます。桃はスティック状にカットされていて、お子さんでも食べやすいのがうれしいポイントです。グラスのなかには桃を煮詰めてつくった自家製ソースがたっぷり。まろやかなバニラアイスと相性抜群で、最後のひと口まで桃のリッチな甘みが楽しめます。
そのほか、グラスからこぼれ落ちそうなほどぶどうがどっさりと載った「ぶどうパフェ」もオススメです。ぶどうは、甘みと酸味のバランスがよいピオーネや、糖度が高く果汁たっぷりのシャインマスカットを中心に、食べ頃の品種を数種類トッピング。ときには、“はちみつぶどう”とも呼ばれる芳醇な甘さのオリンピアが加わることもありますよ。
フルーツ狩りができる期間と同様、「桃パフェ」は9月中旬まで、「ぶどうパフェ」は10月上旬まで。旬だからこそ味わえるフレッシュなおいしさを満喫してください。
10月上旬からは、ラ・フランスとりんごを使った「ラ・フランスパフェ」も登場します。運ばれてきたとたんにふわりと鼻をくすぐる、ラ・フランスの芳醇な香りに思わずうっとり。とろけるような舌触りと上品な甘さがたまりません。さらに、りんごのさわやかな味わいとシャキッとした歯ごたえがアクセントに。赤や黄色、緑など、カラフルな見た目もかわいらしい一品です。
パフェは季節ごとにラインナップが替わるだけでなく、同じフルーツでも時季によって食べ頃の品種が異なるので、訪れるたびに新しいおいしさに出会えるのが魅力。パフェを目当てに果樹園を訪れるお客さんが多いのにも納得です。
フルーツ狩りとパフェで旬の味覚を心ゆくまで味わう、フルーツづくしの休日を過ごしてはいかがですか。
ベビーベッドや子ども用トイレを備えた多目的トイレがあり、小さなお子さんが一緒でも安心です。
ぶどうや桃は屋根付きのビニールハウスで栽培されているので、雨の日でもフルーツ狩りができます。
園内のショップでは、果樹園のフルーツでつくったジュースやジャムなどの加工品を販売。自宅でもフルーツのおいしさを楽しめます。
所在地 山形県天童市川原子1303
電話番号 023-657-3211
営業時間 5月下旬~12月上旬、8:30~16:00(閉園は17:00)、カフェは9:00~15:00
定休日 期間中無休
駐車場 あり