新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2017年09月01日公開

【PR】羽後 |「うご牛まつり」モ~最高!おいしい和牛に舌鼓

秋田県羽後町が誇る特産品、「羽後牛」を堪能できる毎年恒例のおまつり、「うご牛(べこ)まつり」が、今年も9月3日(日)に「五輪坂温泉としとらんど」で開催されます。当日は羽後牛のバーベキューをメインに、子どもから大人まで楽しめるイベントが満載!家族そろって訪れてみてはいかがでしょうか。※うご牛まつりのPR記事です。

目次

市場でも評判の「羽後牛」。そのおいしさのヒミツは?

豊かな自然に囲まれた羽後町は、上質の「あきたこまち」を生産する地域としても有名。米どころならではの良質な稲わらを食べて育った牛こそが、羽後町特産のブランド黒毛和牛「羽後牛」です。生産者の手により一頭一頭大切に肥育されたこの牛は、おいしさはもちろん、「安心・安全」を重視した「循環型」の生産法にもこだわっています。

循環型とは、稲わらなどを原料とした飼料で牛を育て、そこから出た牛の堆肥を今度は稲作に利用する生産システムのこと。そのため「羽後牛」は、環境に優しく安全性の高い和牛といえるのです。もちろん味も一級品。中央家畜市場でも高い評価を得ているブランド牛なんですよ。

「羽後牛」のパックを購入して、いざバーベキュー!

実はこの「羽後牛」、出荷頭数がそれほど多くないため、市場にたくさん出回らない牛肉なんです。その貴重な牛肉を野外で味わえるイベントこそが、「うご牛まつり」。毎年多くの人が訪れる人気の催しとなっています。

みんなのお目当ては、なんといってもぜいたくな羽後牛のバーベキュー!参加者は、まず会場で販売されている「焼き肉セット」「サーロインステーキ」を購入し、会場に設置された鉄板を使って自由に焼いて楽しみます。販売価格は市場と比べて格安!屋外の開放感のなかで味わう焼き肉は、また格別です。
※羽後牛の販売は数量限定のため、売り切れる場合があります。

誰でも参加OK!スリッパ飛ばし大会や抽選会も

おいしい「羽後牛」に舌鼓を打ったら、同じ会場で開催されるさまざまなイベントにも注目を。

スリッパを足で飛ばしてその距離を競い合う「スリッパ飛ばし大会」や、誰でも気軽に参加できる「じゃんけん大会」、抽選会など、子どもから大人まで楽しめるイベントが用意されています。いずれも当日のエントリーでOK。

それぞれのイベントには豪華景品が用意されているので、興味のある方はぜひチャレンジを!
また、会場となる「五輪坂温泉としとらんど」で温泉に浸かったり、近隣にある「五輪坂アルカディア公園」の遊具で遊んだりと、立ち寄りスポットも充実していますよ。

丹精込めて育てられたブランド黒毛和牛、「羽後牛」を家族みんなで気軽に楽しめる「うご牛まつり」。毎年、肉の販売ブースには行列ができるほどの人気なので、はやめの会場入りがオススメです。

「うご牛まつり」を楽しもう!おでCafeチェック!

羽後町特産の「羽後牛」がバーベキューで味わえる

中央家畜市場でも評価の高いブランド牛を格安で楽しめる機会。牛肉パックを購入したら、会場の鉄板で自由に焼いて召し上がれ。

スリッパ飛ばし、じゃんけん大会など、景品がもらえるイベントも

スリッパを足で飛ばして距離を競う「スリッパ飛ばし大会」や「じゃんけん大会」といった家族で参加できる催しも要チェック!

近隣には温泉施設や遊具施設があり、バーべキュー後の楽しみも充実

会場となる「五輪坂温泉としとらんど」は、日帰り温泉が楽しめる温泉施設。また、近くには「五輪坂アルカディア公園」もあり、気軽に立ち寄ることができます。

特集記事をシェアしよう