新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

ショッピング2017年10月16日公開

【PR】河沼郡 湯川・会津坂下 |「道の駅あいづ」で、あいづの旬といいもの発見!食べて遊べるショッピングスポット

福島県河沼郡湯川村に、会津坂下町との2町村が共同で整備する日本初の道の駅「道の駅あいづ」があります。会津地方のちょうど中心に位置し、会津地域の新鮮な農産物や食料品、メイドイン会津の逸品が揃います。観光の方はもちろん、地域住民のお買い物にも人気で、週末はイベントの開催など地域内外の人々との交流の場にもなっています。※道の駅あいづ 湯川・会津坂下のPR記事です。

目次

地元の方も納得!新鮮な農産物と名物が勢ぞろい「農産物マーケット」

平日の夕方でも次々と来店のお客さんで賑わう「道の駅あいづ」は、全国の道の駅のなかでもリピーターや、地元の利用者の割合が多い地域密着の道の駅。お話を伺った「道の駅あいづ」の駅長・神田武宜さんも「地元の方が毎日来ても飽きないお店に!」と仰います。

最大の魅力は、地元農家さんの新鮮な野菜や果物に季節の花々、米どころ会津のおいしいお米などが豊富に揃う「農産物マーケット」。JASマークの有機野菜や、売り切れ必至の米粉パン、会津伝統野菜などのこだわりのコーナーも魅力です。

人気ナンバーワンは会津坂下名産の「馬刺し」。ヒレ、モモ、ロースなどの新鮮な馬刺しが、スライスはもちろんブロック肉まで豊富に揃います。保冷剤での梱包も対応しているので、新鮮な馬刺しをご家庭で特製のニンニク味噌を添えてぜひ味わってみてくださいね。

今だけ、ここだけ、あなただけ!お気に入りが見つかる物産館

お菓子や日本酒、工芸品など、メイドイン会津の逸品を購入できるのが「あいづ物産館」。「作り手の顔が見える商品」だけを厳選しているので、安心安全、地元の方も意外と知らないようなお気に入りが見つかります!

駅長さんのオススメは、ここでしか買えない知る人ぞ知る人気の日本酒、湯川村産コシヒカリを使用した少量限定の「瑠璃光(るりこう)」です。湯川村の農家さん自慢のコシヒカリの豊潤な香りとうま味が引き立つ辛口のお酒は、冷やぬる燗でもおいしいですよ。

ママには、会津のフルーツでつくられた種類豊富なジャムと、炊き立てご飯に混ぜるだけで「会津地鶏と立川ごんぼの炊き込みご飯」ができる「まぜらんしょ」がオススメ。どちらも手軽においしい会津を食卓で再現できる、忙しい主婦にうれしい商品ですね!

そして、忘れずにチェックしてほしいのが、会津の工房お菓子が豊富に揃うお菓子コーナーや、手軽にテイクアウトできるスイーツコーナー。

「人のひろば」にある「12か月のジェラート」のジェラートは、ここにしかない逸品と大人気!

定番人気のラズベリーミックス味のほか、アスパラガスや酒粕など会津の食材で毎日手づくりされる旬の味が絶品です。季節ごとに変わる季節限定の味を含め、14種類もあるので何度も通って味わいたいですね!

新鮮、おいしい!農家レストラン「くうべえる」

「道の駅あいづ」は、お食事スポットとしても人気。有名ホテルで腕をふるってきたフレンチシェフの、地元の採れたて厳選食材を活かしたオリジナル創作メニューを味わえます。

オススメは、11:00~15:00限定の「ランチ野菜バイキング」。地産地消にこだわった、和食と洋食、デザートやドリンクまで選べるお得なランチです。バイキングでは、ごはんやお味噌汁のほか、スパイシーで本格的と評判のカレーまで食べ放題!

『カレーには、直売所や物産館にも並ぶこだわりの「会津地鶏の卵」と、全国醤油品評会で最高賞となった「キンタカサゴ特級しょうゆ」をかけてみてくださいね』と駅長さん。とろ~っとマイルドになる常連さんに人気の、通な食べ方なんだとか。

また、名人中の名人が打つ「打ち立て、ひきたて、ゆでたての蕎麦」や「熱してよいよいチーズ」を使用したピザは、お子さんにも大人気!「野菜バイキング」とセットになっているので、ご家族みんなで大満足なお食事が楽しめそうですね。

多彩なイベントの「人のひろば」と、親子で思いっきり遊べる「多目的広場」

「道の駅あいづ」の建物は地元の木材を使用しています。特に注目したいのは「樹状トラス」という、細い梁が重なるように支え合い大きな柱となっている、美しい建築様式。

人と人のつながりを表現しているという「樹状トラス」は、「観光で訪れる方、地域の方、若い方…」、さまざまな方が行きかう「道の駅あいづ」を象徴したシンボルマークのモチーフにもなっています。

週末には、「ライブ」や「クラシックカーショー」、「そば会」「ピノキオの絵付け体験」など趣向を凝らしたイベントも開催。

隣接した河川敷には、芝生の広場と遊具がある「多目的広場」もあり、訪れた方の憩いの場となっています。

広場内は、はだしで遊べる位しっかりと整備され、大きめの遊具と小さめの遊具、あずまやや夏には水遊びもできる池もあるので、小さなお子さんからご家族連れで楽しく遊ぶことができますよ。

「見て、買って、食べて、遊べる」魅力いっぱいの道の駅。それぞれの旬を探しに、ぜひご家族で行ってみてくださいね!

お子さん連れでも安心!おでCafeチェック!

お子さん連れに優しい!快適に過ごせる道の駅

案内所奥には「授乳室」があり、お湯が必要な方は案内所へ声をかければいただけます。施設内のトイレにはおむつ替えシートはもちろん、駐車場近くの24時間使用可能なトイレには子ども用トイレまで完備なので安心ですね!ベビーカーも使用OKですが、土日の「農産物マーケット」などは混みあいますので、抱っこやおんぶがオススメです。

お子さん連れにうれしい!農家レストラン

カット野菜は一切使用せず、新鮮安心なお野菜がいただけるレストランは、子ども用の食器やキッズチェアーも豊富に完備。お得なランチ野菜バイキングはお子さん用のコースがあり、3歳以下のお子さんは無料なのもうれしいポイントですね!

たくさん遊んで小腹がすいたら「会津 食のブランド館」

物産館のなかに併設された「会津 食のブランド館」では、喜多方、北塩原の山塩、西会津みその会津三大ラーメンが食べられるほか、伝統ソースカツ丼やカレー焼きそばなどのご当地グルメが味わえます。テイクアウトもできますので、お弁当代わりに広場で食べるのもいいですね。

特集記事をシェアしよう