新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2017年11月01日公開

【PR】由利本荘 |「道の駅 岩城 アイランドパーク」温泉にも入れる道の駅!

日本海沿いに伸びる国道7号線。岩城ICの近くにある「道の駅 岩城 アイランドパーク」は、地場産品の販売やレストランに加えて、温泉施設やアウトドアスペースまで備えた個性的な道の駅。日々の疲れを温泉で癒やしたり、レストランの人気料理に舌鼓を打ったり、家族でキャンプを楽しんだりと、いろんな過ごし方ができますよ。※道の駅 岩城 アイランドパークのPR記事です。

目次

日本海が望める温泉「港の湯」

「道の駅 岩城 アイランドパーク」の名物といえば、館内にある湯量豊富な温泉。地元の人もたくさん訪れている岩城温泉「港の湯」は、男女それぞれ大浴場と露天風呂、サウナ、水風呂、泡風呂があり、のんびりと温泉を満喫できます。

大浴場の大きな窓や露天風呂からの眺めはすばらしく、目の前に広がる日本海の景色が心身の癒やしに。泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。切り傷ややけど、慢性皮膚炎などへの効能が期待されるお湯です。

また、施設内には10名まで利用できる和室や100名収容可能な大広間も!入浴料は利用時間によって異なりますが、時間内であれば大広間を無料で利用できるほか、大広間にある食堂も利用可能です。湯上りにゆっくりとくつろぐことができますよ。

名物料理が味わえる食事処にも注目!

施設内には、日本海の景色を見ながら山海の幸が食べられる「レストランはまなす」と、軽食や農産品、お土産などを扱う「交流ターミナル・ケベック」があり、どちらも岩城地域ならではの買い物や料理を楽しむことができます。

「レストランはまなす」では、新鮮な旬の食材を使った丼が2つ選べる「鳥海選び丼」や、地元産由利牛をジューシーに焼き上げた「由利牛ステーキ鉄板焼き」などをラインナップ。

「ピロティ」では、由利本荘市民のソウルフードであるハムフライにおろし入りのステーキソースを合わせた「本荘ハムフライバーガー」が人気です。岩城の特産品、プラムを使ったおみやげもオススメですよ。

併設したコテージはアウトドア好きに人気

広々とした敷地内には、コテージ5棟とテントサイト16区画があり、調理棟やトイレ棟なども整備されています。テントサイトの営業期間は4月~10月までですが、コテージは冷暖房が完備されているので1年を通しての利用が可能!天気がよければ、日本海に沈む夕陽を見ながらのアウトドアも楽しめます。

コテージには浴室が、管理棟にはコインシャワーがありますが、せっかくなので「港の湯」でのんびりと温泉に浸かるのも「道の駅 岩城 アイランドパーク」ならではの過ごし方。コテージ&テントサイトの利用者は、「港の湯」が割引価格で利用できるうれしい特典もあります。

温泉にグルメ、レジャーと楽しみが詰まった道の駅へ、ぜひ足を運んでみて。

「道の駅岩城アイランドパーク」を満喫する!おでCafeチェック

日本海の絶景が広がる温泉

岩城温泉「港の湯」で、雄大な日本海を望みながら入浴ができます。湯上り後は大広間での休憩もOK。

地場産品を使った料理が味わえる!

旬の海の幸や由利牛、由利本荘のB級グルメなど食事も充実。売店ではプラムワインをはじめ地域の特産品プラムを使った商品も多数。

設備が充実したオートキャンプ場を併設

冷暖房完備のコテージや整備されたテントサイトがあり、家族で気軽にアウトドア体験ができます。

特集記事をシェアしよう