グルメ2018年02月07日公開

【PR】花巻 |「Sobe's Cafe(ソーベーズカフェ)」毎日食べたい!カラダにやさしいヘルシーメニュー

岩手県花巻市にある「Sobe's Cafe」は、マクロビオティックのメニューが楽しめるカフェレストラン。オーナーが自家栽培した無農薬玄米や豆腐を使ったグルテンフリーのスイーツが評判です。キッズメニューが無料になるうれしいサービスもありますよ!※Sobe's CafeのPR記事です。

目次

無農薬・無化学肥料で栽培した玄米が主役

JR花巻駅から車で15分。「Sobe's Cafe(ソーベーズカフェ)」は、周辺に大学や大きな公園がある「山の神」というのどかなエリアにあります。

オーナーは、200年ほど続く農家で育った畠山さゆりさん。滋味あふれる自家栽培の無農薬玄米「惣兵衛米(そうべえまい)」を、気軽に味わってほしいという思いからカフェをオープンしました。

メニューは「惣兵衛米玄米」を中心に、地元産の野菜や海藻、豆などを取り入れたマクロビオティックの考えをベースにつくられ、フードからスイーツまでバラエティ豊かにそろえています。調味料も自然製法でつくられた無添加のものなど、味はもちろんカラダへのやさしさを考えてセレクト。小さなお子さんからお年寄りまで、安心して食事を楽しめます。

カラダをリセット!一汁一菜の基本食メニュー

ついつい食べすぎてしまいがちなファミリーにオススメなのが、デトックス効果が期待できるといわれる玄米が主役の「玄米おにぎりの基本食セット」です。

「固くて苦手…」と敬遠する人が多い玄米ですが、「Sobe's Cafe」ではおいしく食べられるように炊き方を工夫しています。圧力鍋に水を張り、そのなかに研いだ玄米と水を入れたセラミックの内鍋をセット。1時間15分かけてゆっくり炊き上げ蒸すと、内鍋から出る遠赤外線効果で玄米がふっくらモチモチに!

そのまま食べても十分おいしいおにぎりですが、付け合わせをトッピングして楽しみましょう。

まずは、小さなすり鉢とすりこぎを使い、自分でつくるごま塩を試してみて。天然塩と黒ごまをすっていくうちに、ごまの芳ばしい香りが鼻をくすぐり、食欲を誘います。できたごま塩をひとつまみふりかけて頬張ると、ほどよい塩気が玄米の甘みをさらに引き出しおいしさがアップ!

ほかに、玄米の粒の食感が楽しい自家製玄米麹の生みそや無添加の梅干しが添えてあるので、味を変えながら楽しく食べられますよ。

小さなお子さん連れのファミリーにうれしいサービス♪

「Sobe's Cafe」では、子育てをしているパパやママを支援する活動のひとつとして、未就学児2名までキッズプレートを無料で提供しています。年齢やお子さんによって食べられる量が違うので、3種類のプレートを用意。

小さくにぎった玄米おにぎりと、大豆でできたベジミートを使った唐揚げ、なたね油でカリッと揚げたフライドポテトがセットになった「Kids プレート A」は、4~5歳のお子さんにぴったりの量。パパやママと一緒に栄養たっぷりのメニューが味わえて、お子さんも大満足!

カフェタイムにオススメのヘルシースイーツ

食後のスイーツには、グルテンフリーの「お豆腐のティラミス」が人気です。

メインの材料は、岩手県八幡平にある「ふうせつ花」の豆腐。この豆腐に寒天などを混ぜあわせ、クリーム状にすると、まるでマスカルポーネチーズが入ったティラミスのように濃厚な味わいになります。クリーム状の豆腐にはりんごジュースが入りさっぱりとしているので、甘いものが苦手な人でも食べやすいスイーツメニューです。

栄養満点で安心食材を使った「Sobe's Cafe」のマクロビメニュー。家族みんなで味わって、カラダのなかからリフレッシュしましょう!

テイクアウトや通販も!「Sobe's Cafe」のグルメを楽しむためのおでCafeチェック!

カフェで食べた玄米をお家でも味わいたい!

自家栽培した玄米「惣兵衛米玄米」を販売。おいしい炊き方も教えてもらえるので安心です。お試しサイズの3合とたっぷりサイズの5キロがあります。

小麦・そばアレルギーでも大丈夫!

米麺専用工場で製造した「惣兵衛米 玄米麺」は完全グルテンフリー。つるつるモチモチの麺は、さまざまな味付けと相性抜群です。

お子さんのおやつにぴったりのクッキー

卵・牛乳・白砂糖不使用の「ちびすけ玄米クッキー<白>」は、てんさい糖蜜のやさしい甘さが特徴の、素朴な味わいです。

特集記事をシェアしよう