新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2018年02月26日公開

いわき |「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」おいしいお酒とタイ料理!多世代の笑顔あふれるアットホームカフェ

スパリゾートハワイアンズやいわき湯本温泉で有名な福島県いわき市に、タイ料理とおいしいお酒が自慢の「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」があります。100年以上の歴史をもつ老舗の酒店の一角にオープンしたお店は、キッズスペースがあり、お子さんも大歓迎!幅広い世代の方々が交流できる、アットホームさが魅力です。

目次

地元で愛される老舗の酒屋さんから誕生した、コミニュティーカフェ&バー

「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」の、「橋本酒店」は100年以上のもの歴史をもつ老舗の酒屋さん。スパリゾートハワイアンズやいわき湯本温泉からも近い常磐関船町で、炭鉱が栄える時代から地元の方々に愛されてきました。

優しい笑顔がステキな3代目の橋本明さんと奥さまのけい子さんのご夫婦で、30年前から切り盛りされています。

その歴史を新しい形で受け継ぐのが、3代目の娘さんご夫婦の嶌(しま)千明さんと佳之(よしゆき)さん。明るく社交的なおふたりが2017年9月に橋本酒店の一角を改装し自慢のお酒とタイ料理が味わえる「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」をオープンさせたのです。

本場仕込みの「タイ料理」!「ガパオライス」と「トムヤムラーメン」

「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」のメニューは、ガバラオスやトムヤムラーメンなどのタイの屋台料理が中心。千明さんと佳之さんは、日本語教師としてタイに住んでいたこともあり、おふたりの思い出の味でもあるんだとか。

ちなみに、佳之さんは、タイ食材を扱う商社でお勤めされていたので、使用する香辛料やハーブなどの食材も本格派なんです。

オススメは、タイの定番メニュー「ガパオライス」!高級な香りのジャスミンライスを使用し、刻んだ玉ねぎとパプリカ、ガパオと呼ばれるホーリーバジルと一緒に炒めたひき肉が添えられます。香ばしくジューシーな味わいで、揚げ焼いた目玉焼きを混ぜながら食べると、辛さも和らぎ、さらにおいしいですよ。

そして、人気は「トムヤムラーメン」。日本でもすっかりおなじみの世界3大スープといわれる「トムヤムクンスープ」に、米粉の麺を入れたタイ風ラーメンです。エビやキノコに、タイのかまぼこやレモングラスなどの具材がたっぷり!食材の旨味が凝縮されたスープは、独特の辛味と酸味がくせになるおいしさですよ!

かわいいキッズスペースと、お子さんにオススメのメニュー!

嶌さんご夫婦にも小さなお子さんがいらっしゃることもあり、「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」の店内には、かわいらしいキッズスペースもあります。

「お客さんのお子さん同士も仲よくなってほしい!」と、お子さん連れもウェルカムでアットホームなお店は、キッズスペースにお座りしながら食べたり遊んだり、子どもたちものびのび過ごせます。

お子さんにもオススメなメニューは、お店オリジナルの「ココナッツクリームパスタ」。クリーミーな優しいスープがおいしい、お子さんも食べやすい米粉麺のパスタです。

そして、デザートもいかがでしょうか。チーズ好きの千明さん一押しの、ALL JAPANナチュラルチーズコンテストで数々の賞を受賞する、森のシェーブル館の「レアチーズタルト」です。甘すぎないヨーグルトのような爽やかな風味とコクが、子どもたちにも人気なんだそうですよ。

種類豊富でリーズナブルなドリンクメニュー!

「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」では、タイの飲み物からシングルオリジンコーヒー、クラフトビール、種類豊富な日本酒まで、リーズナブルな価格で味わえます。タイ本場のマンゴーとライチのジュースは、スッキリとした甘みとジューシーなおいしさにハマる人も続出です!

ホットでもアイスでもおいしくいただけるのが、渋みも少なくオリエンタルな味と香りの「タイティー」と、橋本酒店自慢の「自家製甘酒」。

「自家製甘酒」はじっくりと手づくりされた優しい味わいが、意外にもタイ料理との相性もバッチリなんです。11:00~15:00のランチタイムのお食事には、ソフトドリンク(コーヒーとカフェオレを除く)をセットにすると、うれしい割引もありますよ!

お酒屋さんならではの品ぞろえ!アルコールメニューもオススメです。特に「橋本酒店」自慢の、全国から集めたさまざまな銘柄がそろう日本酒は必見!3代目が目利きで仕入れる県内外のおいしい日本酒を、ぜひ飲み比べてみてくださいね。

タイ風さつま揚げ「トートマンプラー」などの絶品おつまみを味わえば、さらにお酒も進みますよ!

「もともと、友達に友達を紹介するのが好きだったから、お店でもお客さん同士が繋がって仲よくなってほしい」と千明さん。

家族みんなが温かく迎えてくれる店内は、昼も夜も子どもから大人まで楽しい笑い声が絶えません。公園でピクニックを楽しんでいるかのような賑わいが心地よい、「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」へ、ぜひご家族ででかけてみてくださいね!

「橋本酒店 COMMUNITY CAFÉ&BAR」をより楽しむためのおでCafeチェック!

お家でも本格タイ料理と、おいしいお酒を

店内には、お酒はもちろんタイの食材のコーナーもあり、購入できます。気軽に食べられるココナッツチップやトムヤムクン味のインスタントヌードから、タイカレーやココナッツミルク、調味料やソースまでそろいます。つくり方も教えていただけるので、ぜひ自宅でもチャレンジしてみて!

日替わりで楽しめる!こだわりの「シングルオリジンコーヒー」

コーヒーは、生産地域や処理方法が明確でほかの豆と混ざっていない「シングルオリジンコーヒー」が味わえます。フルーティーで香り豊かな味わいは、日替わりで変わる2種類の豆から選べるのも嬉しいですね!

お子さん用の食器やべビーチェアもあるので安心

キッズスペースにはおもちゃや絵本もありますし、お食事のときは食器やベビーチェアもあるので安心です。アットホームなお店なので、トイレやオムツ替えなど困ったときは気軽に声をかけてみてくださいね!お子さん用の食事の持ち込みもOKとのことですよ。

特集記事をシェアしよう