質のよい子ども服とオシャレな雑貨が揃うCrecerは、喜多方市内のレンガ造りがステキなお花屋さんの建物内にあります。季節の草花がきれいなガーデンが迎えるお店は、2階が美容室となっていて、オシャレに気を使う女性やママたちがオススメする人気スポットとなっています。
2017年1月にオープンしたCrecerを営むのは、7歳と2歳のお子さんを持つステキなママとパパ、増山枝里さん、大輔さんがご夫婦。ともに服飾を専門とされてきたおふたりは、「自分のお店を持ちたい」という夢とご自身の育児経験から、「子育てを楽しめる場所を…」と、枝里さんの地元である喜多方市にお店をオープンさせたのだそう。
お店の名前である「Crecer(クレセール)」とは、スペイン語で「成長」という意味。「服」を通じて「子どもの成長や、家族の成長」、そしてご夫婦自身も「お店と共に成長して行けるように」との想いが込められています。
デザイン、生地、縫製など、プロの目で揃えるこだわりの子ども服は、国内外のオシャレなものばかり。福島県内や東北でも、Crecerでしか取り扱いのない商品が常時10ブランド以上揃います。
「大人も着てみたい!と思えるような落ち着いた色やデザインと、リネンやコットン100%の素材もよいモノを買い付けているんです」と枝里さん。
一般的な子ども服店のイメージとは違い、Crecerなら、大人と変わらない大人っぽいコーディネートが叶います。取り扱いサイズは新生児~140センチまでと幅広く、ユニセックスなデザインや男の子の服も充実しています。
注目は、デザイン性や生地の質に定評のある「韓国子ども服」。近年、オシャレに敏感な方に大人気ですが、実店舗での販売は珍しく、新潟、米沢、仙台から買いにいらっしゃる方もいるのだとか。
そんな「韓国子ども服」の仕入れを担当するのは、昔から娘さんのお洋服も選んでいたという大輔さん。現地韓国で、着やすさと機能性を吟味した、センスのよいお洋服を直接買い付けています。
さらに店頭に出す際には一つひとつ検品し、縫製の荒い部分などは再縫製するなどの手の込みよう。安心して購入できますね。
Crecerでは、靴やバッグの服飾小物に、生活雑貨やおもちゃ、育児グッズも充実しています。
大人サイズもあるヘアバンドや靴下、バックは、親子でお揃いのリンクコーデも!1番人気の靴下は、パパとのお揃いもできますよ。
生活雑貨のコーナーでは、ステキな益子焼きの陶器に、コーヒーや紅茶、出産祝いにもピッタリなおもちゃやベビーグッズも揃います。
香りがよく飲みやすいCrecerオリジナルのコーヒーや、「ティートリコ」の飲んで食べられるノンカフェインの紅茶は、タオルや無添加ドライフルーツなどとセットにして、内祝いなどのギフトとしてもオススメですよ。
人気ブランド「gg(ジジ)」と「kiko+(キコ)」など、高品質でオシャレな木製おもちゃも。店内にディスプレイされたかわいいおもちゃは、キッズスペースでゆっくり試しながら遊ぶこともできますよ。
Crecer=成長、という店名に込められたサービスとして、家族の成長の記録を残す「家族写真」があります。ウェディングカメラマンでもある枝里さんが撮影する家族写真は、会津各地の美しい自然や風景とともに撮影する「ロケーションフォト」。
「毎年、気軽に家族写真を残してほしい」との想いから、手軽な料金でアルバムまで付いてくる撮影プランとなっています。
スタジオ撮影よりも自然な表情や雰囲気で撮影できる「ロケーションフォト」は、会津の名所や、季節のお花が美しいスポットなどをロケーションの提案もしてもらえます。
家族だけでなく、幼稚園や地元を離れる高校のお友だち同士、外出できないおじいちゃんおばあちゃんのご自宅で…など、お客さんの要望に柔軟に対応。
そのほかスタジオや、定休日の店舗内で撮影する「ベビーフォト」に、「カジュアルウェディングフォト」まで、女性らしい温かでオシャレな写真を撮ってもらえますよ!
アンティークな雰囲気の店内に、子どもも大人もオシャレを楽しめるこだわりの品揃えが自慢のCrecer。お子さん連れのママはもちろん、お孫さんへのプレゼントを求めるおばあちゃんにも人気のお店に、みなさんも足を運んでみてくださいね!
ドライフラワーのオーダーなども手掛けるCrecerでは、定期的に手づくりを楽しめるワークショップも開催しています。多肉植物の寄せ植えやミモザのリースづくりなど、お子さん連れでも気軽に参加できますよ!
4月~11月の第1月曜日は、郡山の人気親子カフェ「TPカフェ」さんで出張販売をしています。仙台や福島、いわき方面の方も要チェックですよ!
「なかなか喜多方のお店まで行けない!」という方は、通販を利用してみては?お店のFacebookや Instagramのページにあるショッピングサイトのリンクから覗いてみてくださいね。