新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2018年07月10日公開

【PR】おいらせ |「ファーマーズマルシェhitotsubu」珍しい野菜がいっぱい!ショッピングもお食事も満喫できるおしゃれマルシェ

青森県おいらせ町にある「ファーマーズマルシェhitotsubu」は、地元で採れた珍しい野菜や農産加工品などを販売しているファーマーズマーケット。適正価格での販売を大切にし、農家にも優しいお店づくりを徹底しています。今回は、こだわりの販売方法や珍しい商品の数々、イートインメニューまでたっぷりとご紹介します!※ファーマーズマルシェhitotsubuのPR記事です。

目次

「適正価格」を大切にした、ファーマー自慢の商品を提供

パティスリーのようなかわいらしい外観の「ファーマーズマルシェhitotsubu(ヒトツブ)」は、地元産の珍しい野菜や農産加工品などを販売しているファーマーズマーケットです。

スーパーなどでは見かけない商品展開が魅力的で、食卓が華やかで楽しくなるような商品がずらり。

信頼のおける農家さんの地場野菜にこだわっていて、野菜が不足する時期でも県外野菜を仕入れない徹底ぶりです。

安さを売りにする従来の産直施設とは異なり、値段に見あった付加価値のある、安心安全な商品を提供。「どのような栽培方法で育て、いつ収穫したのか」…販売過程や生産者の想いまで売り込むことで、農家さんにとっても消費者にとってもいいことづくしのお店が誕生したのです。

農家さんの想いを感じながら商品選びができると、お買い物がもっと楽しくなりそうですね。

あれもこれも気になっちゃう!珍しい地場野菜がたくさん

青森県の名産野菜だけでなく、珍しい野菜が豊富なファーマーズマルシェhitotsubu。普段なかなか目にしない食材ばかりで、野菜が好き・珍しいものが好きという方は特に、見ているだけでもわくわくしてしまうほど。

店内には本日のオススメ野菜が書かれたボードがあるので、旬の野菜もひと目でチェックできちゃいますよ。

取材に訪れた6月上旬は、名産野菜のほかに、リーフレタスやサラダケールなどの葉物野菜から、何種類もの生のハーブ、美容に気遣う方にうれしいビーツなどが並べられていました。

野菜ごとにポップがつけられていて、どんな種類でどんな味がするのかだけでなく、オススメの食べ方まで書かれています。購入後の料理のイメージもしやすくて大助かりです。手書きでたくさん書かれているのもあたたかみがあって、たくさん購入したくなってしまいます。

珍しいのは野菜だけじゃない!ファーマーズマルシェhitotsubuだけの農産加工品も

ファーマーズマルシェhitotsubuには、珍しい野菜だけでなく、その野菜を使用したさらに珍しい変わりダネ商品もたくさんあるんです。

そのひとつが「カービングピクルス」。ベジタブルカービングの技術を用いて、十和田市の「スクール実」さんでつくられたピクルスです。ひとつひとつ手彫りした芸術的な美しさが魅力で、季節にあわせて野菜だけでなくカービングの種類も変化しているんだそう。

そんな美しいピクルスを店舗販売しているのは、ファーマーズマルシェhitotsubuだけ!普段の食卓だけでなく、パーティーメニューにもなる華やかな逸品です。

また自らが米農家の古館さんが提供する、もっちりとした米粉のパンやピザ、米粉と野菜を使用したふわっふわの米粉シフォンケーキなど農スイーツもたくさん!グルテンフリーで、さりげなく野菜の栄養も取り入れられるのは、健康面でもうれしいポイントですね。

野菜づくしのイートインメニューも大人気

店内には、軽食やランチも楽しめるイートインコーナーが併設。1階のカウンター席と2階のフリースペースでいただくことができます。

なかでもイチオシなのが、「チコリソフトクリーム」。小ぶりの白菜のような見た目の野菜“チコリ”の根を、乾燥・焙煎したチコリコーヒーを使用しています。苦味がない優しい甘さのソフトクリームで、ミルクとの相性もピッタリ。

県南では初めてクリスピーメープルコーンを使用していて、ふわっとした甘みとカリッとしたコーンの食感はお子さんにも人気です。

また、お食事メニューも充実。

11:00~14:00に提供される数量限定の「農ランチ」は、ワンプレートでメインディッシュからデザートまでいただける満足メニュー。

2週間に1度くらいのペースで少しずつ内容が変わりますが、サラダのドレッシングや納豆、チコリコーヒーにデザートまで、すべてお店で取り扱っている商品でつくられているんですよ。

“米農家がつくるお米のパンにどどーんとガーリックポークのステーキを挟んだ地元野菜たっぷりバーガー”略して「ガリバー」などは、名前もボリュームもインパクト抜群!

野菜たっぷりでボリューミーですが、お子さんや女性でもペロリと召し上がるそう。もちもちの米粉パンと、焼きたてのお肉のうまみがたまらないひと品です。

ほかにも家庭ではなかなか食べられないユニークなメニューが勢ぞろいしているので、思う存分堪能してくださいね。

野菜のおいしさだけでなく、生産者の想いや安心も届けている「ファーマーズマルシェhitotsubu」。どんな珍しい商品に出会えるか、家族みなさんでおでかけしてみてはいかがですか?

魅力的な商品は野菜だけじゃない!おでCafeチェック!

古館さんのお米はギフトにもピッタリ

古館さんのつくったお米「まっしぐら」を、2合サイズに真空包装している“キューブ米”は、コロンとしたサイズ感がかわいらしいひと品。野菜や調味料など好きなものと組み合わせて、プレゼントにするのもオススメです。

小麦アレルギーを考慮した生ドレッシングが人気

たっぷりの野菜を使用した手づくりドレッシング「めいちゃんちの生ドレッシング」は、小麦アレルギーの方も安心して食べられるようにと、グルテンフリーで販売しています。イートインメニューにも使われていて、1度食べたらやみつきになるとリピーター続出!見かけたらぜひお試しあれ。※イートインで使用しているドレッシングは「グルテンフリー」ではありません。

「農」に関する工芸品も展開

梱包用に使われるプラスチック製のバンドでできた「Pバック」など、工芸品も販売しています。汚れても水で流せるので、買い物バックはもちろん、農作業をする方にも便利で重宝されますよ。

特集記事をシェアしよう