新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2018年06月27日公開

【PR】いわき |「グリーン&フラワーガーデン」子どもも大人も楽しめる!ガーデンバーベキュー

福島県いわき市にある「グリーン&フラワーガーデン」は、花と緑に癒やされるガーデンで、手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめるんです。雨でも安心の屋根付きスペースで、本格牛ステーキやこだわりの食材をおいしく調理できます。ペット同伴OKなほか、夏は子ども用プールで水遊びもできちゃう人気のスポットです。※グリーン&フラワーガーデンのPR記事です。

目次

オシャレな屋根付きオープンテラスで、雨でも平気!四季折々のガーデンが魅力のバーベキュー

福島県いわき市、山あいに面した自然豊かな環境の小川町に、四季折々の美しいガーデンでバーベキューができる「グリーン&フラワーガーデン」があります。見事な“かしの木”が迎えてくれるガーデンは、1,500坪の敷地に和風と洋風のデザインが施されています。

季節ごとのグリーンやお花が楽しみなガーデンには、雨天OKのバーベキューブースが6ブース!開放感のあるオシャレな屋根付きのオープンテラスで、1ブースあたり20人~25人が1度にバーベキューを楽しめます。

お庭の中心部には、フリースペースとなったイングリッシュ風のガーデンがあり、バラのシーズンはひときわ華やかに。バラのアーチやトンネル、流れるように咲くロマンチックなお花のカーテンが、とってもステキなんです!

写真は、女将さんイチオシの「春風」というバラ。咲き始めはオレンジ色、そこからピンク色に変わり、徐々に濃いピンク色になるんです。そのほか、ガーデン内には約150種以上の植物が並び、どこを見ても癒やされそうですね。

老舗造園会社さんが手がける、オープンガーデンが魅力のお店

こんなステキなガーデンを用意できる秘密は、実はお庭のデザイン施工を手掛ける造園会社さんが運営するお店だから。

本格的で美しいお庭の数々は、もともとお庭の見本としてつくったのだそう。30年以上家庭のお庭に特化して施工する、老舗の造園会社さんなんですよ。

そして、その自慢の見本園を活用して、1997年、約20年以上前にオープンさせたのが「グリーン&フラワーガーデン」なのです。

オープン当時はまだ珍しかったオープンガーデンスタイルの「ガーデン喫茶」。いわき初、お庭を楽しみながらお茶やランチができて、バーベキューはお得意さま限定の裏メニューだったのだそう。

2011年の東日本大震災後は、大きな被害はなかったものの、しばらくはお客さんがパッタリ途絶えてしまうという事態に…。一時は廃業も考えたそうですが、子どもにも安心な環境だったことから、バーベキューをメインにした現在のスタイルにリニューアルしました。

美しいガーデンと、女将さんの気配りが行き届いたおいしい本格バーベキューは大人気に!今では、県内はもちろん東京からのお客さんなど、最高で大型バス4台、138名ものお客さんが詰めかける、大人気のガーデンバーベキューのお店なんです。

手ぶらでできる!本格的でおいしいガーデンバーベキュー

大人気の「グリーン&フラワーガーデン」は、どこのブースに座っても、それぞれ違った趣きのある景色のなかでバーベキューが楽しめます。

たくさんのお客さんが入っても混雑が気にならない、プライベートが守られるよう設計されています。1級造園施行管理技士の資格を持つ庭師、造園会社の代表の、女将さんの旦那さんが手掛けたお庭です。

時間制限もないので、夏も涼しく快適なお庭で、おいしいバーベキューを思いっきり楽しんでくださいね!

「グリーン&フラワーガーデン」のバーベキューメニューは、なんと豪華牛ステーキ付き!

エビ、野菜、フランクフルト、海鮮、やきとり、焼きそばなど、厳選された素材がバランスよくセットになっています。本格バーベキューをおいしく食べるには、焼き方がポイント!上手に焼けば、とってもおいしいのです。

女将さんオススメの、オーストラリア産牛ステーキの肩ロースは、網に乗せたらすぐ塩コショウを!網をズラしながら火がまんべんなく当たるようにし、ステーキ肉の表面に汗(肉汁)が浮いて来たら、裏返して20秒焼きましょう。

野菜は、火の弱いところでゆっくり、じっくりと。エビは、色が変わって丸まってから。

…このように、同じ素材を1種類ずつフルコースを味わうように、焼いていくのがポイントなんだとか。大きなフランクフルトはボイル済みですし、焼きそばはアルミタッパーにセットされているので、簡単においしく調理できますよ。

夏はプールも!子ども連れでも安心&楽しめる快適バーベキュー

「グリーン&フラワーガーデン」は、子ども会でもよく利用されるほど、お子さん連れでも楽しく使えるのです。

まだ小さな年齢のお子さんが一緒でも、子ども用の食器や、小さな椅子も準備してくださるので安心!

楽しいモニュメントや、好奇心をくすぐる木々や植物のある広いお庭は、ペット連れもOKで、子どもたちも楽しく遊べます。

さらに、女将さんの優しい配慮で、ブースの近くやフリースペースにボールプールやボールテントを出してくださることも。子どもたちも飽きずにバーベキューを楽しめますよ。

ちょっと疲れてしまった時は、オムツ替えや休憩ができるサンルームへ。蚊帳が張られ、心地よい日差しが差し込むスペースには、絵本やハンモック、ふわふわソファがあり、ゆっくりくつろいでお昼寝までできそう。

そして、夏のお楽しみはプール!夏休み期間中は、広さ約3メートルの大きな子ども用プールを2つ準備されるそうです。

水着とタオル、浮き輪や水遊びグッズを持参して、おでかけしましょう。日よけもあるプールで思う存分、夏休みを満喫できますね。

「グリーン&フラワーガーデン」をよりおいしく楽しむためのおでCafeチェック!

手ぶらで簡単!本格バーベキューができます

海外製の本格的なバーベキューコンロ、炭やバーベキューの道具一式に、食材と、お皿や箸もすべてセットになっているので、手ぶらでOK!4名(4人前)~、3日前までの予約で利用できます。好きな食材の追加の持ち込みも可能ですが、充分なボリュームなのでデザートやおつまみ程度でいいかも。

持ち込み料無料!飲み物は忘れずに

飲み物の販売はないので、ジュースやビールなど好きな飲み物を持参しましょう。桶を無料で貸してもらえるので、氷を持ち込みめば、バッチリ冷やすこともできますよ。ゴミの持ち帰りはお忘れなく。

バーベキューと一緒に、四季折々のガーデンを楽しもう!

春のお花や、5月20日~6月上旬のバラの季節はもちろん、3月の樹木の芽吹や5月~新緑の風景もオススメです。秋は紅葉もステキなので、春夏秋冬のうつろいも楽しんでくださいね!

特集記事をシェアしよう