新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2017年03月31日公開

にかほ |「土田牧場」雄大な仁賀保高原に広がる、自然にみちた牧場

秋田県にかほ市の仁賀保高原にある「土田牧場」。仁賀保高原は、鳥海山と日本海を望む標高約500メートルの丘陵地帯です。「土田牧場」は約150ヘクタールの広大な牧草地で、ジャージー種の乳牛約180頭を飼っています。四季折々に草花が咲き、そのなかをたわむれるジャージー牛の姿は素朴で訪れる人々の心を穏やかにしてくれます。

目次

ジューシーで香ばしい香りが漂う「ミルクハウス」

牧場内にある「ミルクハウス」は直売所&休憩所で、ハウス内には丸太を利用してつくられた椅子やテーブルがあります。本を読んだり、食事をしたり、ヤギや羊と遊んだり、景色を眺めたりと、子どもから大人まで自由に楽しむことができる、「土田牧場」の癒しスポットです。

店頭には牧場内でつくられたさまざまな商品が。安心と安全にこだわった搾りたての牛乳をはじめ、ソフトクリームや、チーズたっぷりのトースト、焼きたてアツアツのソーセージなどが味わえます。

ジャージー牛の焼肉を味わえる「牧場レストラン ヨーデル」

木の温もりを感じるステキな雰囲気の「牧場レストラン ヨーデル」。最初に食べたい食材をレストラン内の冷蔵庫から選ぶセルフサービス方式で、購入した食材を座席のコンロで焼いていただきます。

メニューは、炊きたての”こまち飯”や、名物であるラムのジンギスカンとジャージー牛の焼肉セット、要予約の「ジャージーすきやき」など。お肉は柔らかく、脂身も甘いので、子どもでもおいしく食べられそうですね。

栄養成分たっぷり!「土田牧場」の乳製品

人気商品のジャージー牛乳「幸せのミルク」の特徴は、カルシウムや鉄分、たんぱく質などの成分がたくさん入っているところ。子どもにもうれしい牛乳です。

乳酸菌が豊富な「ジャージーヨーグルト(大)」も人気です。ジャージー牛乳だけでつくった飲むヨーグルトで、乳酸菌がたっぷり。そのまま飲んでおいしいのはもちろん、料理やお菓子づくりにも活用できます。

動物たちとのふれあいや体験メニューも充実!

「土田牧場」の牧舎にはセントバーナードやハスキー犬、ヤギやウサギなども飼われています。子どもたちに人気なのが、これらの動物たちとの「ふれあいコーナー」。運がよければ、放牧されている馬も近くまで来てくれるんだそう!

ほかにも、「メリーさん」というつくり物の牛で、乳しぼりの模擬体験ができるコーナーや、牧場内の広大な牧草の上に寝転がってのんびりできる「ごろん天国」なども。家族連れでゆったりした時間を過ごせる、牧場ならではの体験メニューが充実しています。

「土田牧場」をまるごと楽しむ!ななびチェック!

お子さんがよろこぶアトラクションが盛りだくさん!

乳搾り体験以外にも、トラクターを模したアトラクションなど、遊びながら子どもの知的好奇心をくすぐる仕掛けがいっぱい!

栄養たっぷりの乳製品!

「土田牧場」のジャージー牛は、100%牧草のみで育っているので、鉄分やカルシウムなどが豊富!現地に出向けない方は、電話とFAXによる注文も行っているので、ホームページでチェックを。

ふれあい体験がいっぱい!

ジャージー牛や馬はもちろん、ウサギや山羊にネコ、そしてセントバーナードなど…ふれあえる動物がいっぱい!かしこくておとなしい子ばかりなので、安心してふれあえますよ。

特集記事をシェアしよう