新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2018年09月03日公開

【PR】滝沢 |「たきざわ日曜朝市」野菜や果物が安い&おいしいと大評判!

岩手県滝沢市は盛岡市に隣接するベッドタウンで、昔から農業が盛んな地域。その滝沢市の市役所前の駐車場で、4月から11月末までの毎週日曜に開催されているのが「たきざわ日曜朝市」です。早朝からオープンする朝市には、新鮮な野菜や果物、スイーツや惣菜など多彩な品々がお手頃な価格で並び、多くの人でにぎわいます。※たきざわ日曜朝市のPR記事です。

目次

軽トラックの荷台やテントに品物が満載

滝沢市は、2014年に市制が施行されるまで「滝沢村」だった純農村地帯。田園風景のなかを馬の行列が鈴を鳴らして歩く伝統行事「チャグチャグ馬コ」でも有名です。

そののどかな街で日曜の早朝に行なわれている「たきざわ日曜朝市」は、軽トラックの荷台やテントにさまざまな品物が並び、特に産地直送の新鮮な野菜や果物が格安で買えると評判を呼んでいます。

会場は、滝沢市役所前にある複合施設「ビッグルーフ滝沢」の駐車場。

広い場内には、軽トラックやテントなどが勢ぞろいします。なかでもお客さんの一番のお目当ては、採れたてのみずみずしい野菜類。まさに畑から直送されてきた旬の野菜や果物がところ狭しと並び、格安で販売されています。夏場には、糖度が高いことで知られる地元特産の「滝沢スイカ」も大人気です。

食べ歩きが楽しめるスイーツや惣菜も充実

たきざわ日曜朝市には、生鮮食品を扱う店だけでなく地元のスイーツ店も出店。話題のロールケーキやチーズケーキなどが味わえます。

ボリューム満点のとんかつやコロッケを販売する精肉店もあるので、ショッピングをしながら食べ歩きをするのもオススメです。ほかにも場内には、移動喫茶のカフェや「朝市そば」が人気のそば処もオープンしますよ。

たきざわ日曜朝市では、その時々に応じた個性あふれる露店も楽しみのひとつです。たとえば、駄菓子や綿あめ、ポップコーンなど、縁日のような品ぞろえでお子さんたちの人気を集める店、行列ができる話題のクレープ屋さん、さらにはパソコンを販売する店まで!

時にはチャグチャグ馬コの登場など、サプライズイベントもあります。大人からお子さんまで存分に楽しめますよ。

ゲリラ特売や月末特売もお見逃しなく!

たきざわ日曜朝市の名物は、告知なしで始まるゲリラ特売。50円や100円といった破格での野菜の販売や、ほうれんそうのつかみ取りイベントが行なわれることも。

売り手とお客さんとのふれあいや、何が起こるかわからないライブ感も、朝市ならではの楽しみ。特に、月の最終日曜には「月末特売」もあるので狙い目です。

2015年から始まり4年目を迎える、たきざわ日曜朝市。今では地元の人たちにすっかり定着し、多くのファミリーでにぎわっています。安くておいしいと評判の野菜や果物を買い、スイーツや雑貨など多彩な店をのぞいたあとは、カフェやそば処でひと休み。開催時間は、朝の5時から8時までの3時間です。

日曜の朝は家族みんなで早起きをして、有意義に過ごしてみてはいかがでしょう。

地元で大人気の「たきざわ日曜朝市」を楽しむ!ななびチェック!

採れたて&新鮮な野菜や果物が人気の的

地元ならではのみずみずしい野菜や果物が豊富に並びます。お手頃な値段も魅力的。

ショッピングをしながら食べ歩きも楽しめる

朝市にはコロッケやとんかつなどの惣菜を販売する店も並びます。ぜひ揚げたてアツアツを味わって。

お得なゲリラ特売や月末特売を要チェック

驚きの価格で販売される商品や野菜のつかみ取りイベントも見逃せません。

特集記事をシェアしよう