JR酒田駅から車で10分ほど、最上川河川公園のすぐそばに、全長545メートルの長い工場「オランダせんべいFACTORY」が見えてきます。2階建ての工場は、1階に見学エリアと製造ライン、2階に体験コーナーやカフェ、お土産品売店コーナーがあり、見学エリアとお土産品売店コーナーではせんべいの試食もできます。
酒田市のある庄内地方は日本有数の米どころとして知られるエリア。オランダせんべいは、庄内産のうるち米を使った厚さ3ミリメートルの極薄せんべいで、地元ではおやつにおつまみにと世代を問わず親しまれています。噛むとパリッと鳴る心地よい音と、ほどよい塩味でお子さんもつい夢中で食べてしまいそう。
一直線に伸びる全長545メートルの工場のなかは、見学が可能なエリアだけでも395メートル!
見学は米とせんべいについて説明するコーナーからスタートします。庄内の米を解説するパネルや全国各地のご当地せんべいを紹介するマップには、おいしさの秘密や地域の違いなど発見がありそう。
生地の型抜きや味付けの調合など、せんべいの製造風景もガラス窓から見学できますよ。コース後半の、オランダせんべいの名前の由来やおいしさの秘密に迫るコーナーまでたっぷり見学しましょう。
見学コースをお子さんが最後まで楽しめるよう、通路の途中にはトリック写真が撮れるコーナー「トリックワールド」もあります。今にも壁から飛び出してきそうな不思議なイラストや、キャラクターが描かれたイラストがたくさん。オランダせんべいのマスコットキャラクター「オランダちゃん」と握手をしているような写真も撮れますよ。
オランダせんべいFACTORYでは、2コースのおせんべいづくり体験ができます。
「せんべい焼き体験」は、生地を焼いて醤油を塗り、できたてのせんべいを味わえます。約18種類から好きなフレーバーを選べる「味付け体験」は、火を使わず、せんべいと味付きのパウダーをカップに入れて振るだけなので小さいお子さんも安心。
2階にあるカフェ「Cafe' de ola' (カフェ デ オラ)」では、ここでしか味わえないスイーツがそろいます。なかでも人気なのは、オランダちゃんがモチーフのねりきりやパンケーキ。雑穀ごはんのドリアや米粉のパンケーキを使ったBLTサンドなど、せんべい工場ならではの米を使ったさまざまな軽食も味わえます。
おいしいスイーツでひと休みしたあとは、お土産品売店コーナーをチェック。酒田の名物や名所をイラストにしたパッケージが魅力の「PARIPARI×SAKUSAKU」シリーズが人気ですよ。
工場見学のほかにも、体験コーナーやカフェなど、お子さんと一緒に楽しめるポイントが盛りだくさんのオランダせんべいFACTORYにでかけてみませんか。
見学コースには、できたてせんべいの試食コーナーがあります。製造工程を知ることでよりおいしく味わえそう。
引き出し型の箱に入ったギフトBOXオランダちゃんがオススメ。食べたあとは小物入れにもできます。
オランダせんべいFACTORYではお土産品売店コーナーとカフェのみの利用もできるので、気軽に訪れてみましょう。工場見学とは入り口が違うので間違えないようにご注意を。
所在地 山形県酒田市両羽町2-24
電話番号 0234-25-0017
営業時間 工場見学9:30~16:00(最終入館15:40)/おせんべい作り体験9:00~17:00(最終受付16:00)/Cafe' de ola' 9:00~17:00(ラストオーダー16:00)/お土産品売店コーナー9:00~17:00
定休日火曜、年末年始(12月31日、1月1日)、臨時休業あり
駐車場 あり(普通車40台、大型バス10台)