新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2019年01月24日公開

【PR】大玉村 |「向山製作所 大玉ベース店」ベーカリーとバターサンドが自慢!カフェ併設のスイーツショップ

福島みやげ、福島スイーツを代表する存在のひとつとなっている「向山製作所の生キャラメル」。2018年7月、本拠地である福島県大玉村に郊外型カフェ併設の大型店「大玉ベース店」をオープン。バラエティ豊かなスイーツからカフェメニュー、本格パンまで、本拠地・大玉ベース店ならではの魅力をご紹介します!※向山製作所 大玉ベース店のPR記事です。

目次

向山製作所とは?

「向山製作所」の本業は、精密機器の部品加工業。有機ELパネル表示器などを製造しています。2008年、リーマンショックの影響で仕事のほとんどを失いかけた時、「自分たちの力で何かしなくてはいけないけれど、作業する場所はない…」。そこで思い立ったのが、給湯室で何かできないか…と、つくりはじめたスイーツづくりが功を奏しました。

現在は生キャラメルをメインとしてスイーツのラインナップも増え、福島県内にスイーツショップやカフェが7店舗、宮城と京都にも出店するなど、新店舗が続々とオープンし、連日たくさんの人で賑わっています。

1粒に思いをこめて手作業でつくる、自慢の「生キャラメル」

向山製作所の生キャラメルは、新鮮な生クリームと牛乳を使用し、手づくり無添加で1粒1粒に心をこめて丁寧に仕上げられていて、芳醇でやさしい味わいが特徴。ノースミルク・カラメル・紅茶・抹茶・山塩・福島県の特産品「えごま」、季節限定商品など、常時10種類程度のフレーバーが楽しめます。

向山製作所のすべてがここに。カフェ併設大型ショップ「大玉ベース店」

広大な敷地のなかにたたずむショップのなかは、明るくて開放的な雰囲気。ゆったりと買い物ができる広いスペースのショッピングコーナーに、ベーカリー、そしてカフェが併設。ショッピングコーナーには、生キャラメル・生キャラメルソースプリン・キャラメルポップコーン・チーズケーキなど、向山製作所ブランドのスイーツすべてを取り扱っています。

こだわりの手づくり生地で焼きあげる、本格パンとピッツァが人気

大玉ベース店の1番の魅力は、ここでしか買えない種類豊富な手づくりパン。パン生地からすべて手づくりで、次々と焼きたてパンが店頭に並んでいきます。

手づくり生地を使い、石窯で香ばしく焼きあげるピッツァは、大玉ベース店限定ということもあり、連日人気を呼んでいます。

1番人気はピッツァの定番「マルゲリータROSSO」。バジルとモッツァレラチーズがシンプルなおいしさを引き立てます。

4種類のチーズを使ったピッツァ「クアトロフォルマッヂ 」もオススメ。後からかける福島産山桜はちみつが絶品です。

和テイストを織り込んだ「生バターサンド」

フレッシュバターと白餡を合わせた上品な甘さの和テイストのバタークリームを、しっとりとしたサブレ生地でサンドした新商品「生バターサンド」。数ある店舗のなかでも、この「生バターサンド」を購入できるのは、大玉ベース店とエスパル郡山店、京都店の3店舗のみ。

なかのバタークリームは、オリジナル和クリームのプレーンのほか、胡桃・葡萄・珈琲など、全部で6種類。個性ある各フレーバーとの組み合わせもお楽しみください。

向山製作所自慢の多種多様なスイーツショップにベーカリー、そしてカフェでもくつろげる「大玉ベース店」。みなさんもぜひ訪れてみてください。

周辺にも魅力が満載!大玉ベース店とあわせておでCafeチェック!

大玉ベース店では、人気のパンケーキも食べられます

向山製作所カフェの代名詞とも言えるパンケーキは、大玉ベース店でもいただけます。シンプルなものにしようか季節限定メニューにしようか…迷ってしまいそう。

座席は事前予約がオススメ!

カフェは座席の予約ができます。土日祝は前日まで、平日は当日に電話をすればOKです。

周辺には魅力的な観光スポットがいっぱい!

大玉村は、日本で最も美しい村連合に登録されていて、国道4号線沿いという便利な立地でありながら、のどかな田園風景に囲まれ、カフェからは安達太良山が望めます。二本松市や岳温泉へも近いので、周辺の観光と合わせて、向山製作所 大玉ベース店に立ち寄ってみてはいかがですか。

特集記事をシェアしよう