新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2019年01月29日公開

【PR】おいらせ |「アグリの里おいらせ」1年中体感できる魅力満載の総合観光農園

青森県おいらせ町にある「観光農園 アグリの里おいらせ」は、農園体験や旬の味覚を味わえる総合観光農園です。イチゴ農園や熱帯果樹園など人気の農園施設から、産地直売所や物産館などお買い物をできるエリアも。さらに、自家農園で採れた食材を使用したレストランなど、家族で満喫できるポイントをたっぷりとご紹介します!※観光農園 アグリの里おいらせのPR記事です。

目次

開放的な園内には、わくわくする魅力がたくさん!

青森県おいらせ町にある「観光農園 アグリの里おいらせ」は、農園体験や採れたての旬の味覚などを1年中楽しめる総合観光農園です。

園内には野菜や果物の栽培ハウスがいくつか並んでいて、雪国のイメージとはかけ離れている「熱帯果樹園」もあります。

ハウス内では、バナナやパイナップル、ドラゴンフルーツ、スターフルーツなど、およそ30種類もの熱帯フルーツを栽培していて、目の前に実る姿は迫力満点!

熱帯果樹園で栽培されている果実は、木の上で完熟させてから収穫するため、一般に販売されているものより甘みが強くおいしいのだそう。園内の産地直売所で購入できるので、雪国育ちの南国フルーツのおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

イチゴ好きにはたまらない!1年中イチゴを味わえる「観光イチゴ園」

アグリの里おいらせでは、青森県内最大級を誇る「観光イチゴ園」でのイチゴ狩りも人気です。とちおとめをはじめ数品種栽培しているため、1年中もぎたてのおいしさがいただけます。

イチゴ狩りは、30分食べ放題と、量り売りの摘み取り体験の2種類。フレッシュイチゴを味わうのはもちろん、持ち帰ったものをスイーツやお料理に入れるのもオススメです。

また、熱帯果樹園、観光イチゴ園ともに、車イスやベビーカーでの入園も可能です。通路も広く確保されているので、家族揃って体験できますよ。

新鮮青果やオリジナルの商品まで幅広く販売

アグリの里おいらせには、「農産物産地直売所」や「おいらせ広域物産館」といったお買い物ができるエリアも。

農産物産地直売所には、県南地区の約200軒もの農家さんが出品した野菜やくだもの、加工品、熱帯果樹園で栽培しているフルーツなどがずらり。ちょっと珍しいバナナの葉も販売していて、食材を包んで蒸し料理にしたり、焼いたりと、いろいろな料理に使えると人気なんですよ。

おいらせ広域物産館では、アグリの里オリジナルのスイーツや生地にこだわったパンなどを販売しています。

なかでも、園内の新鮮なイチゴを使用したオリジナルジェラートは大人気メニュー!イチゴミルクやイチゴシャーベットなどフレーバーが豊富で、特に生イチゴジェラートは、注文を受けてから生のイチゴを混ぜ込み、ひと粒丸ごとトッピングする贅沢なおいしさです。

また、自家栽培しているもち小麦「もち姫」を使用したパンもオススメ。つるつるもちもちとした食感が特徴的で、蒸しパンなど手軽に食べられるものから、お菓子や料理の材料に使える小麦粉なども販売されています。

イートインコーナーも併設されているので、スイーツや焼き立てパンなどをその場でいただけますよ。

豊富なメニューに食欲が止まらない!「農園れすとらん 百果良彩」

ビュッフェスタイルのレストラン「農園れすとらん 百果良彩」も営業しています。

自家農園の彩り野菜や、地元食材をふんだんに使用したメニューを提供。ヘルシーな野菜メニューを中心に、ボリューミーなお肉、パスタ、ピザ、焼き立てパンなども豊富に揃い、幅広い年代にあわせて展開されています。

食後のスイーツは、プリンやゼリー、ケーキ、もち姫を使用したお団子などバラエティに富んだラインナップ。ミニサイズなので、ついつい全種類制覇したくなりそう。

さらにうれしいのが、平日の11:00~15:00の間は、時間無制限でランチビュッフェを堪能できるというコストパフォーマンス!小さいお子さん連れの方でも時間に追われることなく味わえるので、家族でのお食事やママ会にもぴったりですね。

※混雑時は2時間程待ち時間が発生する場合もあります。ご予約は電話でのみ受け付けていて、平日の11:00ですのでご注意を。


明るくきれいな園内で、1度にたくさんの魅力が堪能できるアグリの里おいらせ。家族でのおでかけにぜひ訪れてみてはいかがですか?

外せないポイントがまだまだたくさん!「アグリの里おいらせ」のおでCafeチェック!

動物のかわいらしい姿に癒やされる

バナナハウスを抜けたところにある「動物ふれあいコーナー」では、たくさんの子ウサギとふれあうことができます。ほかにもポニーやヤギなど人懐っこい動物たちばかり。ぜひふれあって癒やされてみませんか?

ポカポカの足湯でリラックス

天然温泉かけ流しの足湯を無料で楽しむことができます。タオルは産直施設でも販売されていますよ。

もち小麦をご自宅でも味わえる

もち小麦粒、小麦粉、姫っこもちをネットショップでも販売しています。小麦粒はご飯に入れて炊いたり、姫っこもちはすいとんやおしるこ、お鍋やカレーのボリュームアップにもオススメです。

特集記事をシェアしよう