東北自動車道松尾八幡平ICから車で約15分、八幡平温泉郷のほど近くに「岩手県 県民の森」が広がります。ブナやミズナラ、サクラなどの木立が爽やかな森林公園で、敷地面積はなんと約360ヘクタール!
園内には、雄大な岩手山を眺めながらのびのび遊べる「みんなの広場」や、テントデッキを備えた快適なキャンプ場、昭和天皇お手植えの記念樹がある「記念の森」などのアウトドアフィールドが充実。また、「森林ふれあい学習館フォレストi」や「木材工芸センター」の屋内施設もあり、楽しみながら木について学ぶことができます。
「森林ふれあい学習館フォレストi」は、建物のすべてに岩手県産の木材を使った3階建ての遊び場&学習館。館内には、白神山地など世界遺産に登録されている森の映像や地球環境について学べるゲームなど、展示コーナーが設けられています。
なかでもお子さんに人気があるのが、2階から滑るチューブ滑り台やジャングルジムを組みあわせた大型遊具で、その名も「ぼくらの秘密基地」。木づくりで手ざわりがよく、無料で利用できるとあってお財布にやさしいのもうれしいポイントです。小さいお子さん用のスペースもあり、木の積み木がオススメですよ。
岩手県 県民の森は、工作や手づくり体験が気軽にできるのも魅力です。森林ふれあい学習館フォレストiの創作コーナーでは、松ぼっくり工作やペン立ての飾り付けづくりが事前予約なしで楽しめます(団体客は予約が必要)。森の木の実や松ぼっくり、小枝を使って自由に創作すれば、旅のステキなおみやげになりそう。1作品200円から体験できます。また、「木材工芸センター」では、月に1回木工教室も開催されます。
厳しい冬が過ぎ、雪がとける頃になると春の日差しが感じられます。4月下旬には、岩手県 県民の森の桜のつぼみも膨らんでくるそう。森のなかで遊んだり、屋内で工作を楽しんだり、1日中わくわくできそうですね。
園内の「昭和の森」は、春から秋まで花々が咲き誇るお花畑。4月下旬にはミズバショウやシデコブシが見頃を迎えます。
岩手県 県民の森入り口から「森林ふれあい学習館フォレストi」までは白樺の並木道が続きます。ベンチに座り、木漏れ日のなかで読書をするのもオススメです。
毎年ゴールデンウィークの時期には、「みんなの広場」に数種類の桜の木が咲き誇り、広場がピンクに染まります。
電話番号 0195-78-2092
営業時間 9:00~16:00
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 あり(無料200台)