新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2019年04月16日公開

松島 |「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」3つのコレクションの魅力を一度に楽しめる博物館

日本三景のひとつ、宮城県の松島にある「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」は、レトロなおもちゃ・モードファッション・オルゴールの3つのコレクションをひとつの施設で観ることができるミュージアムです。普段はなかなかお目にかかれない貴重なコレクションをたくさん展示しているので、じっくり鑑賞を楽しみましょう。

目次

世界的にも貴重なおもちゃや衣装の数々を展示

ザ・ミュージアム MATSUSHIMA

JR松島海岸駅から歩いて12分ほどのところにある「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」。以前同じ場所には「松島オルゴール博物館」がありましたが、2011年の震災後に惜しまれつつ閉館。その後、オルゴールコレクションのほかに「北原トイコレクション」と「瀬川モードコレクション」を加え、2016年にリニューアルオープンしました。

北原トイコレクション

エントランスホールを抜けて最初に登場するのは、「北原トイコレクション」です。

テレビなどで活躍するブリキのおもちゃコレクター・北原照久氏により、東日本大震災の復興支援として寄贈された貴重なおもちゃやポスターなどが展示されていて、お子さんだけでなく大人もワクワク。なかでも「モーションディスプレイ」と呼ばれる電気じかけで動く装飾は、世界的にもとても貴重なものなので必見ですよ!

瀬川モードコレクション

「瀬川モードコレクション」は、ミュージアムのオーナーが所有するパリのオートクチュール黄金時代のドレスや装飾品を展示。19世紀の宮廷衣装から現代の有名デザイナーの初期作品などもあり、細部にまでこだわった美しい装飾のコレクションは、観ているだけでうっとりしてしまいます。

大きなものやユニークな形のオルゴールも!音色の違いを楽しみましょう

世界最大のコンサートオルガン

ミュージアムでひときわ目をひく展示が、「オルゴールコレクション」。こちらでは、ベルギー王立博物館より譲り受けた歴史的にも珍しいオルゴール作品を展示していて、広々とした展示室のなかにさまざまな大きさのオルゴールが並んでいます。本物のサックスやアコーディオンが埋め込まれているものや、座ると音が鳴る椅子型のオルゴールなど、今までのオルゴールのイメージを覆すようなユニークな作品もたくさん。

オルゴールコレクション

1時間に1回ほど開催される演奏会では、スタッフの解説とともに演奏を間近で聴くことができるので、よりオルゴールの魅力について知ることができます。

なかでも、高さ7メートル・横幅9メートルの世界最大のコンサートオルガンは、華やかな装飾と大迫力の音色にびっくり!展示室内は写真撮影OKなので、お気に入りのオルゴールの前で記念撮影をしましょう。

お楽しみのおみやげ選び&おいしいカフェメニューでひと休み♪

ミュージアムショップ

作品展示を観た後は、エントランス近くのミュージアムショップでお買い物を楽しみましょう。

ショップ内では、オルゴールのほかに、アニメキャラクターのグッズや松島のおみやげ品も販売。繊細なガラスでできたオルゴールや、お子さんが喜びそうな木製のかわいらしいオルゴールなど、たくさんの品が並んでいるので、お気に入りを探してみてください。

ミュージアムカフェ

ザ・ミュージアム MATSUSHIMAには、薪火焙煎のコーヒーやオリジナルスイーツが評判のカフェも併設。店内は明るく広々としているので、コレクションを楽しんだ後に家族でゆっくりとした時間を過ごせます。

ミュージアムの入館券にケーキセットが付いたおトクなチケットもオススメ。また、カフェのみの利用もできるので、松島散策の途中で立ち寄ってもいいですね。

潮風香る美しい風景が魅力の松島町にある、ステキな博物館「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」。貴重な芸術作品を鑑賞し、豊かな旅の思い出をつくりましょう。

「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」をじっくりと楽しむ!ななびチェック!

館内は広いのでタイムスケジュールに注意!

たくさんの展示作品をじっくりと観るために、時間にゆとりをもっておでかけしましょう。

おむつ交換や授乳スペースを完備

館内トイレ内にはおむつ替えや授乳スペースがあるので、乳幼児が一緒でも安心。エレベーターも備え、ベビーカーでの館内移動がスムーズにできます。

おトクな割引チケットをチェック!

スマートフォンでの購入で割引になる前売りチケットがあるので、おでかけ前に購入しておくのがオススメ。

特集記事をシェアしよう