新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2019年06月11日公開

【PR】三沢 |「青森県立三沢航空科学館」大人も子どもも夢中!航空機と科学の魅力を全身で体感しよう

青森県三沢市にある「青森県立三沢航空科学館」は、「大空」と「飛翔」をテーマとした航空科学を学べる施設です。本物の航空機に搭乗したり、豊富な体験型展示で科学のおもしろさを体感したりと、大人も盛り上がってしまうような仕掛けがいっぱい!今回は、何時間でもいたくなる楽しい内容をたっぷりご紹介します。※青森県立三沢航空科学館のPR記事です。

目次

広い敷地内には本物の航空機がずらり!

写真提供:青森県立三沢航空科学館

青森県三沢市の三沢空港から車で6分ほどのところにある「青森県立三沢航空科学館」は、航空機の魅力や科学の不思議を体験しながら学べる施設です。

写真提供:青森県立三沢航空科学館

敷地内には約11ヘクタールもの広大な「大空ひろば」があり、航空基地外で唯一展示されている「F-16A」や「F-4EJ改」をはじめとする、日米の軍用実機などが11機も並びます。
一部の機体はコックピットに搭乗してパイロット気分を味わうこともできるので、館内に入る前から興奮してしまいそうですね。

ほかにもお子さん向けの遊具が設置されていたり、期間限定でドッグランが利用できたりと家族でのびのび遊べますよ。

「航空ゾーン」大迫力の航空機はここでしか見られないものも

写真提供:青森県立三沢航空科学館

明るく開放的なエントランスを抜けると、展示室内は大きく分けて「航空ゾーン」と「科学ゾーン」の2種類で構成されています。

「航空ゾーン」でまず目に飛び込んでくるのが、三沢航空科学館のシンボルともいえる「ミス・ビードル号」(写真上)の実物大復元機。

世界初の「太平洋無着陸横断飛行」に成功した機体で、出発地点が淋代(さびしろ)海岸という三沢市にゆかりのある航空機なのです。写真や新聞、胴体着陸の様子を収めた映像などから当時の状況を学ぶこともできます。

写真提供:青森県立三沢航空科学館 「旧日本陸軍一式双発高等練習機」

写真提供:青森県立三沢航空科学館 「YS-11号」

「YS-11号」操縦席

さらに、十和田湖底から引き上げられ、国内で唯一見られる現存機「旧日本陸軍一式双発高等練習機」や、2002年まで現役で使用されていた旅客機「YS-11号」なども展示。「YS-11号」は機内の見学もできるので、操縦席や客席をのぞいて歴史を感じてみるのもよさそうです。

「科学ゾーン」触ってみたくなる、おもしろ装置がたくさん!

1階、2階で広く展開されているのが「科学ゾーン」。
1階には、身近な科学の不思議に触れて学ぶ“アクティブフィールド”と飛行の仕組みを体験的に学ぶ“テクノワールド”、2階には飛行に関する自然エネルギーを学ぶ“ディスカバリーランド”があり、3つのエリアに分けられています。

写真提供:青森県立三沢航空科学館

アクティブフィールドやディスカバリーランドでは、スイッチを押して物体の変化を見るものなど、指先ひとつで体験できる仕掛けや、走ったりジャンプしたり全身を動かせる装置もあるので、お子さんも飽きることなく楽しめそう。

また、テクノワールドでは、フライトシュミレーターでのパイロット体験、航空管制シュミレーションゲームといった、大人も夢中になってしまいそうな装置もあります。

さらに併設されている「科学実験工房」では、月替りのテーマで毎日サイエンスショーを行っています。土・日・祝日などはワークショップも開催されるので、ホームページで内容や日程をチェックして参加してみてくださいね。

限定アイテムの購入やお食事も楽しめる

写真提供:青森県立三沢航空科学館

三沢航空科学館内には、ショッピングやお食事が楽しめるスポットもあります。
おみやげ購入は「ミュージアムショップ」(写真上)へ。

ショップ内には、三沢航空科学館オリジナルのお菓子や、組み立てて遊ぶ航空機型の紙飛行機、オリジナルキャップやTシャツなど、バラエティに富んだアイテムがズラリと並びます。

なかでもオススメなのが宇宙食。たこやき、チョコレートケーキ、バニラアイスなどが人気で、フリーズドライ製法特有のサクサクとした食感が不思議な味わいです。

お食事は、別館の「Jack&BettyⅡ」でいただきましょう。
ホットドックが人気のファストフード店で、ピクルス、ケチャップなどはセルフトッピングというアメリカンスタイル。

ランチメニューのほか、ポテトなどの軽食メニュー、ディッピンドッツアイスクリームなども提供していて、イートインでもテイクアウトでもアメリカンフードを満喫できます。

お子さんから大人までわくわくできる「青森県立三沢航空科学館」。思わずはしゃいでしまうような内容がまだまだあるので、たっぷり時間をかけて楽しんでみてくださいね。

知っておきたいポイントがいっぱい!おでCafeチェック!

お得な「年間フリーパスポート」

発行日から1年間は常設展に何度でも入場できるパスポートを販売(本人のみ有効)。特別展の入場が20%割引や、ミュージアムショップの商品が10%割引で購入できるお得な特典付きです。

見逃せない!展望デッキからの眺め

入場無料の展望デッキからは、周辺の景色や航空機の離着陸を間近で眺めることができます。電子潜望鏡からは、より遠くを高い位置から見られますよ。

小さいお子さん連れて気兼ねなくおでかけ

入り口からすぐの大型室内遊具がそろう「こどもスクエア」は無料で利用可能。授乳室が設置されているので、乳幼児連れの方も安心です。

特集記事をシェアしよう