新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2019年06月02日公開

【PR】湯沢 |【連載:湯沢編vol.1】湯沢ってどんなところ?

秋田県南部に位置する湯沢市は、鎌倉時代に城下町として開かれ、江戸時代以降は鉱山の発展とともに栄えた街。日本三大うどんのひとつ・稲庭うどん発祥の地で、おいしい地酒が豊富です。美しい自然がつくり出すダイナミックな景観と、各地に湧き出る温泉も魅力。グルメにイベント、温泉と、湯沢自慢の見どころをたっぷりご紹介します。※全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢 2019、小町まつり、酒蔵見学、ゆざわジオパークのPR記事です。

目次

各地のおいしいうどんが集結!「全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢 2019」

秋田名物といえば「稲庭うどん」。湯沢市稲庭町が発祥地で、江戸時代に藩主への上納品として製造がはじまりました。今なお伝統の製法を守り職人の手作業でつくられるうどんは、コシがあってのどごしなめらか。日本三大うどんのひとつにも数えられる逸品です。

そんなうどんの街・湯沢ならではのイベントが、2011年から毎年秋に行なわれている「全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢」。全国各地から約20店のバラエティに富んだご当地うどんが集結し、グランプリを目指してその味を競います。

うどんの食べ比べをするには、3杯分がセットになったチケット「うどん食事券」をゲットしましょう。
メインステージではご当地うどんのPR合戦が行なわれ、地元の高校生たちが熱いプレゼンテーションを繰り広げます。どのうどんにするか迷ったら参考にしてみてくださいね。グランプリは来場者の投票により決定するので、食べ終わったら投票所に立ち寄るのをお忘れなく。

ほかにも会場では、ステージイベントや農産物の直売コーナーなど、お子さんから大人まで楽しめる企画が盛りだくさん。うどんを味わうだけでなく、さまざまな体験ができます。

小野小町をしのぶ優美な祭り「小町まつり」

湯沢市小野地区は平安時代の女流歌人・小野小町生誕の地といわれ、数々の伝承が残されています。絶世の美女として知られ、それゆえ多くの男性から求婚されたという逸話をもつ小野小町。「小町まつり」は、彼女がこよなく愛したという芍薬(しゃくやく)にちなんで、花が見ごろを迎える6月上旬の2日間にわたって開催されます。

1日目の夜に行なわれる宵祭では、湯沢出身の女性のなかから選出された「小町娘」が登場し、小野小町と深草少将との恋物語を再現した「小町逢瀬の図」を上演。平安時代風の衣装や舞台に光と音の演出が加わり、まるでタイムスリップしたような気分が楽しめます。

2日目の本祭も、小町娘による和歌朗詠や、地元の幼稚園児たちが会場を練り歩く「稚児行列」など、見どころ満載です。

「小町まつり」は、こちらの記事で詳しくご紹介中です!

お酒好きのパパやママにオススメ!「酒蔵見学」

おいしい米と水、麹菌が生息しやすい環境がそろった湯沢は、かつて“東北の灘”と呼ばれるほど酒造りが盛んでした。最盛期には20以上の銘柄がつくられ、現在は4軒の酒蔵が酒造りを続けています。そのうち3ヶ所で酒蔵見学を実施していて、無料で参加することができます(いずれも要予約)。

もっとも歴史のある「木村酒造」は、1615年の創業以来400年以上も続く蔵元です。国内外のコンテストで数々の受賞実績をもつ代表銘柄「福小町」が有名で、米本来の甘みを引き出した芳醇な味わいが特徴。酒蔵見学では、発酵中のお酒が入った仕込みタンクやお酒を搾るための槽(ふね)を見ながら、酒造りの一連の工程を学べます。

そのほか、建造物が国の登録有形文化財になっている「両関酒造」、上品な飲み口が特徴の銘柄「美酒爛漫」で知られる「秋田銘醸」でも酒蔵見学ができますよ。

迫力満点の自然を満喫できる「ゆざわジオパーク」

江戸時代から昭和初期にかけて多くの鉱山が栄えた湯沢は、火山によるさまざまな恩恵を受けて発展した街ともいえます。かつての火山活動に由来する噴気孔をはじめ、大地の息吹を感じられるスポットがたくさん。市内全域が、地球科学的に貴重な価値をもつ「ゆざわジオパーク」に設定されています。その総面積は約79,000ヘクタールで、なんと東京23区の面積(約62,000ヘクタール)をはるかに超える大きさ!

ゆざわジオパークは16のエリアで構成され、江戸時代から約350年続いた銀山の歴史を伝える「院内銀山」や、温泉をもたらす地熱を体感できる「小安(大噴湯)」や「高松(三途川・川原毛)」エリアなどの見どころがあります。

ジオサイトは広範囲に点在しているので、興味のあるテーマに沿って旅行を計画するのがオススメ。ゆざわジオパークのホームページでは、オススメのモデルコースが紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

次回は、湯沢の定番グルメ「稲庭うどん」をピックアップ。本場ならではの味を楽しめる名店をご紹介します。

湯沢のイベントや見どころを賢くめぐる!おでCafeチェック!

「全国まるごとうどんエキスポ」のおみやげにおいしいうどんをゲット!

「全国まるごとうどんエキスポ」では販売コーナーが設けられ、湯沢の稲庭うどんはもちろん、各地のご当地うどんを購入できます。

「小町芍薬苑」で小野小町が愛した芍薬を鑑賞

小町まつりの会場近くにある小町芍薬苑には、約2,000坪の敷地内に約150種類7,000株の芍薬が植えられ、赤やピンク、黄色など色とりどりの花を見ることができます。小町まつりにあわせて、「芍薬まつり」も開催。

自然散策だけでなく温泉も楽しめる「ゆざわジオパーク」

ゆざわジオパークには、秋の宮温泉郷をはじめ、小安峡温泉や泥湯温泉など、個性豊かな温泉地があります。大自然を感じたあとは、のんびり温泉に浸かって体を癒やしましょう。

特集記事をシェアしよう