新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2019年07月12日公開

【PR】遠野 |「夢産直かみごう」で朝採り野菜とジェラート、五右衛門そばを!

民話の里・岩手県遠野市と沿岸の街・釜石市を結ぶ国道340号線沿いにある「夢産直かみごう」は、地元の人たちに親しまれている産直施設。朝採りのフレッシュ野菜をはじめ、手づくりスイーツ、搾りたてのミルクを使ったジェラートが大人気です。辛いもの好きが多い土地柄という遠野のソウルフード「五右衛門そば」を味わえる食堂もあります。※夢産直かみごうのPR記事です。

目次

朝採りの滋味あふれる野菜がいっぱい!

「夢産直かみごう」

東北自動車道と岩手県釜石市を結ぶ東北横断自動車道釜石秋田線の、遠野住田インターから車で約1分。国道340号線沿いに「夢産直かみごう」はあります。遠野市上郷地区の農作物を中心に扱う産直施設で、地元の人たちに人気です。

深みある味わいの野菜たち

盆地である遠野市は昼夜の寒暖差が大きく、味の輪郭がはっきりとした農作物が育ちます。販売スペースには、そんな深みある味わいの野菜がずらり。「今が旬!」、「採れたて甘いです♪」、「午後作りました!くるみごまもち」などの手書きポップにもショッピング心が刺激され、わくわくします。

林檎ジュース
ふわふあ珈琲ロール

コーヒーロールやシフォンケーキ、プリンなど手づくりのおやつも好評。1番人気のよもぎ大福は、いつもはやい時間で売り切れてしまうそう。味噌おにぎりやおからなど、惣菜もそろっています。

キッズスペース

夢産直かみごうのテーマのひとつは “こども夢産直” 。お子さんたちに農作物に興味をもってもらいたいと、小学生は販売体験、中学生や高校生は接客体験ができる地元の学校が総合学習を行なう場にもなっています。

小さいお子さんが遊べるちょっとしたキッズスペースがあるのもうれしいポイントです。

クリーミーで爽やか♪酪農家直営のジェラート

遠野酪農舎のジェラート工房

地元の酪農家・遠野酪農舎によるジェラート工房もあります。その日の朝に搾った生乳を加工したミルクをベースに、遠野産のフルーツやクルミなどを組みあわせた地産地消ジェラートです。ミルクを知り尽くす酪農家が手づくりしたジェラートは、素材の味を引き出し、濃厚でありながら爽やかな後味。

「クリームチーズ&遠野ブルーベリー」や「遠野ハスカップ」などの定番に、季節メニューを加えた14種類のジェラートと濃厚ソフトクリームが味わえます。

遠野産のフルーツやクルミなどを組みあわせた地産地消ジェラート

まみ~'sキッチンで五右衛門そばをどうぞ!

遠野のソウルフードとして親しまれている「五右衛門そば」

地元の元気なお母さんたちが経営する食堂「まみ~'sキッチン」も併設。メニューはラーメンがメインで、遠野のソウルフードとして親しまれている「五右衛門そば」が1番人気。炒めたもやしとキャベツ、豚肉たっぷりのピリ辛ラーメンで、旨みたっぷりのスープが後を引きます。五右衛門風呂に入ったように汗が出ることが、その名前の由来だそうですよ。

辛みをおさえたいときは「三右衛門で」、辛くしたいときは、「十右衛門で」とオーダーする地元の人も多いそう。そんなユニークなリクエストにも応えてくれるアットホームな食堂です。

地元の元気なお母さんたちが経営する食堂「まみ~'sキッチン」

ジェラートやラーメンなどグルメも楽しめる、夢産直かみごう。産直コーナーは、午後には品薄になることが多いので、午前中のショッピングがオススメですよ。

「夢産直かみごう」の人気ジェラートをおでCafeチェック!

1番人気は「クリームチーズ&遠野産ブルーベリー」

完熟した遠野産ブルーベリーの爽やかな酸味と甘みが、クリームチーズのまろやかな風味と相まった濃厚ジェラート。後味はさっぱりしています。

東北では珍しいハスカップのジェラート「遠野ハスカップ」

北海道の名産品として有名なハスカップは、本州では栽培が難しいとされる寒冷地果樹。なんと遠野で育てられたハスカップを使った甘酸っぱいジェラートが味わえます。

おしゃれな味!「くるみホワイト」

手むきしてローストした遠野産のクルミがゴロゴロ入ったジェラート。クルミの香ばしさが、ホワイトチョコレートとミルクの風味にベストマッチ。

特集記事をシェアしよう