新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2019年10月11日公開

【PR】横浜町 |「湧水亭」湧き水×大豆のおいしさに夢中!老若男女を虜にする憩いの豆腐店

青森県上北郡横浜町の国道279号線沿いにたたずむ、豆腐茶屋「湧水亭」。この地に湧き出るお水と良質な国産大豆でつくる、こだわりのお豆腐やスイーツを販売している人気店です。平日でも多くのお客さんで賑わうお店の魅力と、リピーター続出の絶品お豆腐グルメをたっぷりとご紹介します!※湧水亭のPR記事です。

目次

「湧水亭」だけの味わいをつくり出す、豊富な湧き水

「湧水亭外観」

青森県上北郡横浜町の吹越駅から、徒歩10分ほどのところにある豆腐茶屋「湧水亭(ゆうすいてい)」。お豆腐やスイーツなどを買い求めるお客さんで連日賑わう人気店です。

「八大竜水神を崇める神社と湧水亭の看板」

元々は「小川豆腐店」の名前で営業していて、1992年にお店がある吹越の地に勢いよく湧き出る水から「湧水亭」へと改名。常に大地の恵みへの感謝を忘れないように、水が湧き出る場所に舎を立て“吹越湧水神”として祀り、隣には水の神様である“八大竜水神”を崇める神社も建設立しました。

「湧き水」

お豆腐づくりに欠かせない湧き水は無料で飲むことができます。ペットボトルを持参してお持ち帰りするほど、お気に入りという人も多いのだとか。

味も香りも食感も異なる、種類豊富で奥深い豆腐の数々

「北の頑固どうふ」

湧水亭の看板商品のひとつでありルーツともいえるのが、「北の頑固どうふ」。湧き水と本にがり、良質な国産大豆100%でつくられた木綿豆腐で、どっしりとしていて大豆の味が濃く感じられます。揚げ出し豆腐や豆腐ステーキのように加熱しても崩れにくく、なかはふわほろっとした食感が楽しめる逸品です。

「種類豊富な豆腐」

ほかにも木綿、絹、寄せなどのみずみずしいお豆腐から、焼き豆腐、生揚げ、大揚げ(大判の油揚げ)などの調理品まで豊富に販売しています。鞍かけ豆(くらかけまめ)という豆からつくるやや甘めのお豆腐や、「ありがとうふ」、「おめでとうふ」などユニークなネーミングのお豆腐など、珍しい商品もたくさん!

それぞれの特徴やオススメの食べ方も紹介されているので、お気に入りを探してみてくださいね。

オープンキッチンが食欲を刺激する、できたてほかほかメニュー

「卯の花ドーナツ」

湧水亭のもうひとつの看板商品といえば、北の頑固どうふのおからを使用した「卯の花ドーナツ」。
「ドーナツを買うために来た!」と、青森県外からもリピーターが続出するほどの人気商品です。

「卯の花ドーナツを揚げているところ」

揚げたての卯の花ドーナツは、表面がさっくり、なかがふんわりもっちりとした食感。揚げ油を感じさせない口当たりと優しい甘みに、ついつい2つ、3つ…と手が伸びてしまいそう。そのおいしさとリーズナブルさに箱買いする人が多く、お持ち帰りに時間がかかる場合は、保冷箱や、揚げたてを急速冷凍した冷凍販売もありますよ。

「豆腐田楽」

ドーナツのほかに、炭火でじっくり焼き上げられた豆腐田楽もオススメ。香ばしい自家製ねぎ味噌と凝縮されたお豆腐の旨みは、寒くなる季節にもぴったりな味わい深い1品です。

新発見がいっぱい!大豆の魅力が詰まった手づくりグルメ

「豆乳入りだし巻き卵」
「おからの油いため」

「お客さんにもっとよろこんでほしい」という気持ちから、店内には手づくりお総菜やスイーツがずらりと並びます。ご飯のおかずやお酒のお供にもぴったりなお惣菜は、ジューシーな豆乳入りだし巻たまごや、しっとりとしたおからの油いため、大きく厚みのある生ゆばなどを販売。

「寄せ豆腐と白玉粉でつくられたみたらし団子」
「豆乳ヨーグルト」

また、豆腐店ならではのスイーツも豊富。寄せ豆腐と白玉粉でつくられたみたらし団子や白玉ぜんざいは、つきたてのお餅のようなもっちりやわらか食感がやみつきに。さっぱりとした味わいの豆乳アイスや豆乳シェイク、ほどよい酸味の豆乳ヨーグルトもオススメです。

商品はすべてテイクアウトできるので、いつもの食卓を居酒屋風にしたり、ヘルシーメニューでのママ会なども楽しめるかも。


大地の恵みと感謝の気持ちを大切につくり続ける湧水亭のお豆腐やお総菜、スイーツの数々。居心地のよいお店とどこか懐かしくほっとする味わいを求めて、おでかけしてみてはいかがですか?

湧水亭の魅力はまだまだたくさん!おでCafeチェック!

期間限定メニューはFacebookでチェック!

お豆腐と同じ湧き水でつくられたかき氷や、秋頃から販売されるお豆腐コロッケなど、毎年人気の季節限定メニューも販売。販売期間などは湧水亭の公式Facebookでチェックしてみてくださいね。

イートインスペースも併設

「湧水亭店内」

甘い香りに包まれながらドーナツなどをいただけるのは、お店を訪れた人だけのお楽しみ。お水やお茶のサービスもうれしいポイントです。

帰り際までうれしいサービスが

お店の外にある吹越湧水神のお水で身と心を清めて、事故除けになるという備えつけのお塩を体にひとふり。道中を守ってくれるあたたかいサービスにほっこりしそう。

特集記事をシェアしよう