新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2019年10月01日公開

【PR】雫石 |「元祖!しずくいし軽トラ市」軽トラックが並ぶユニークな屋外マーケット

毎年5月~11月の第1日曜に、岩手県雫石町の「よしゃれ通り商店街」で開催される「元祖!しずくいし軽トラ市」。470メートルの通りを埋め尽くすように、新鮮な野菜やフルーツ、海産物、クラフト雑貨などを積んだ軽トラックがずらりと並びます。ショッピングはもちろん、お子さんが楽しめるイベントもありますよ。※元祖!しずくいし軽トラ市のPR記事です。

目次

「元祖!しずくいし軽トラ市」ってどんなイベント?

「しずくいし軽トラ市の様子」

「元祖!しずくいし軽トラ市」は、毎年5月~11月の第1日曜日に雫石町で開催される屋外マーケット。2005年にスタートし、2019年6月で第100回を迎えました。

採れたての農作物や加工品を会場まで軽トラックで運び、荷台がそのままお店になるスタイルは、雫石町に農作業用の軽トラック所有者が多いことから生まれたアイデア。そのユニークな販売スタイルが評判となり、回を重ねるたびに多くの人が訪れ、1回の開催で来場者が5,000人を超えることもあります。

全国の地方都市でも同じような軽トラ市が生まれ、生産者からリーズナブルに新鮮な食材を購入できると人気です。

出店者は、採れたての青果を扱う農家、蒸しガキやホタテ汁が味わえる鮮魚店、手工芸品を扱う作家、淹れたてのコーヒーが楽しめるカフェなどさまざま。地元ならではの品ぞろえは、見ているだけでワクワクします。

「犬と触れ合うお子さん」

元祖!しずくいし軽トラ市の楽しみのひとつは、出店者とのコミュニケーション。会場のあちこちで楽しそうな会話が飛び交います。生産者やつくり手と栽培方法や制作過程などについて直接会話ができるので、パパやママも興味津々。ペットショップが参加することもありますよ。

お子さんがワクワクするイベントがいっぱい!

「流しそうめんを楽しむお子さん」

お祭りのように賑わうマーケットは、ショッピングだけでなくイベントも楽しめます。地元の学生合唱団によるコンサートや町内の温泉宿泊券が当たる抽選会、夏には流しそうめんなどが行なわれ、会場がアットホームな雰囲気に包まれますよ。

「お子さん向けのイベントやワークショップ」

お子さん向けのイベントやワークショップも多く、氷柱を溶かしてなかにあるおもちゃを取るゲームや、自分だけのオリジナルスノードームをつくる工作コーナーなど、毎回工夫を凝らした企画が盛りだくさん。

会場のひとつ「雫石町まちおこしセンター しずく×CAN」には消防自動車が設置され、消火体験や記念撮影会が行なわれることも。本物の消防車が間近で見られる体験に、車好きなお子さんは大興奮!

イベントは毎回変わるので、公式ホームページで確認してみてくださいね。

オススメの立ち寄りスポットもチェック

「しずくいし軽トラ市の様子2」

元祖!しずくいし軽トラ市の開催時間は9:00~13:00。ゆっくりショッピングを満喫したあとは、「小岩井農場」でアクティビティを体験したり、「つなぎ温泉」や「鶯宿(おうしゅく)温泉」の日帰り温泉でリフレッシュしたりと、周辺観光をプラスするのもオススメ。いずれも、よしゃれ通りから車で15分ほどでアクセスできます。

「小岩井農場」は、こちらの記事で詳しくご紹介中です!

ファミリーでショッピングとイベントが楽しめる、元祖!しずくいし軽トラ市。開店早々に商品が完売してしまう人気店もあるので、はやめに訪れてみてくださいね。

「元祖!しずくいし軽トラ市」を快適にめぐる!おでCafeチェック!

食べ歩きグルメを満喫

ピザやアイスクリーム、チョコバナナなど、食べ歩きグルメがいっぱい。ウェットティッシュや小さなごみ袋を持参すると便利です。

お天気対策を万全に

屋外マーケットなので、水分補給や日よけなどの防暑対策、雨具の用意をお忘れなく。

最新情報をチェック!

出店者や配置情報、イベント情報などは、公式のホームページやFacebookなどのSNSで発信しています。お出かけ前に確認しましょう。

特集記事をシェアしよう