新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2019年10月08日公開

登米 |「津山もくもくランド秋祭り」登米の特産品をゲットしよう!

「津山もくもくランド秋祭り」は、例年10月に「道の駅 津山もくもくランド」で開催されるイベントです。登米市の特産品を購入できるほか、餅つき大会やビンゴゲーム、木工体験など、お子さんがわくわくする企画がたくさん。会場となる道の駅には大型遊具が設置された公園や郷土料理を味わえる食事処もあり、ファミリーでゆっくり楽しめますよ。

目次

道の駅で開催される秋のイベント「津山もくもくランド秋祭り」

「津山もくもくランド秋祭りの様子」

宮城県の北部、岩手県に隣接する登米(とめ)市は、豊かな自然に恵まれたエリア。米や野菜の生産が盛んで、なかでも宮城のブランド牛・仙台牛においては、県内トップレベルの生産量を誇ります。

そんな食材の宝庫である登米市の特産品をゲットできるのが、例年10月の「津山もくもくランド秋祭り」。2019年は10月20日(日)に開催されます。

「登米市の特産品」

会場は、三陸自動車道・桃生津山ICから車で約5分の場所にある「道の駅 津山もくもくランド」。大型遊具が並ぶ公園や、県内産の木材を使った木工芸品が並ぶクラフトショップを併設し、地元ファミリーに人気の道の駅です。津山もくもくランド秋祭りの当日は、広い敷地内にテントが設置され、新鮮な農産物が勢ぞろい。お子さん向けの企画やステージイベントも行なわれます。

つきたてのお餅を味わいましょう

「餅つきの様子」

津山もくもくランド秋祭りのひとつである「もちふるまい」では、地元産の新米でつくるお餅を無料で味わえます。つきたてのお餅のおいしさに、お子さんも笑顔になりそう。

「活きなもちまき大会」

敷地内で同時開催される「活きなもちまき大会」も要チェック。ステージの上からまかれる約5,000個のお餅のうち、101個は商品券付きの「福もち」になっています。福もちのゲットを目指して、ファミリーで挑戦してみましょう。

登米の特産品をショッピング

「特産品の販売ブース」

ママにオススメなのが、特産品の販売ブースです。採れたての野菜をはじめとした登米市自慢の食材が豊富にそろいます。出店も並ぶので、食べ歩きを楽しみながらお買い物をするのもいいですね。

わくわくの企画が盛りだくさん

「木工体験コーナー」

津山もくもくランド秋祭りでは、缶釣り大会やビンゴゲーム大会、木工体験コーナーといった企画も行なわれます。歌謡ショーや太鼓演奏などのステージイベントもあり、見学しながらのんびりと過ごせるのも魅力的ですね。

ショッピングから企画に参加できる体験まで、お楽しみが盛りだくさんの「津山もくもくランド秋祭り」、ぜひ訪れてみてください。

「津山もくもくランド秋祭り」と一緒に楽しみたい!ななびチェック!

公園の遊具でアクティブに遊びましょう

会場となる「道の駅 津山もくもくランド」の敷地内には、広々とした公園があります。滑り台付きの大型遊具はお子さんに大人気です。

ランチには郷土料理を

駐車場の近くにたつ食事処「木里口(きりくち)」では、「はっと鍋」や「油麩丼」といった登米市の郷土料理が味わえます。

クラフトショップでおみやげ探し

道の駅の敷地内にある「クラフトショップ もくもくハウス」では、器やおもちゃなどの木工品を販売。お子さん向けのアイテムが充実しているので、おみやげ選びにぴったりです。

オススメ記事

特集記事をシェアしよう