新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2019年11月22日公開

【PR】名取 |「ICHIBIKO 閖上店」ブランドいちご・ミガキイチゴのスイーツを召し上がれ

宮城県山元町で栽培される「ミガキイチゴ」をご存じでしょうか?濃厚な甘みと形の美しさから、“食べる宝石”と呼ばれるブランドいちごです。そのミガキイチゴを使ったスイーツを提供しているのが、名取市の「ICHIBIKO 閖上店」。ドリンクやプリン、大福など、バラエティに富んだミガキイチゴスイーツを味わってみませんか。※ICHIBIKO 閖上店のPR記事です。

目次

ミガキイチゴスイーツの専門店「ICHIBIKO 閖上店」

「ICHIBIKO商品」

仙台東部道路名取ICから約5分。ミガキイチゴスイーツの専門店「ICHIBIKO 閖上(ゆりあげ)店」は、商業施設「かわまちてらす閖上」のなかにあります。ICHIBIKOは東京都内に5店舗を構え、東京都外では閖上店が唯一の店舗です。

ミガキイチゴってどんないちご?

「ICHIBIKOショーケース」

ミガキイチゴとは、宮城県山元町にある農業生産法人GRAが栽培するブランドいちご。農家さんの経験や技術にITを組みあわせて生まれた、複数品種(とちおとめ、もういっこ、よつぼし)の統一ブランドです。

完熟した時に収穫されるミガキイチゴは、糖度が高く香りも豊か。“食べる宝石”というコンセプトどおりの、ツヤツヤと赤く輝く見た目も特徴です。ICHIBIKO 閖上店では、このミガキイチゴを使ったスイーツを1年中味わえます。

「ICHIBIKO 閖上店」店内

店内は白を基調としたシンプルな空間。天井が高いので、開放感を感じることができます。カウンター席の前はボタニカル柄の壁紙になっていて、フォトスポットとしても人気なのだとか。

人気No.1!果肉たっぷりの「いちびこミルク」

「いちびこミルク」店内

ミガキイチゴを使ったメニューは、常時5種類ほどがラインナップ。1番人気の「いちびこミルク」は、大きなガラスボトルにいちごの果肉がたっぷり。1つのボトルに2分の1パック分のいちごが入っていて、牛乳はオーダーを受けてから注がれます。

「いちびこミルク」外

いちごの濃厚な甘みに牛乳のすっきりとした味わいが相性ぴったり。果肉がこれでもかというほど入っているので、ドリンクでありながら充分な満足感を得られます。

飲んだあとのボトルは持ち帰りOK。お部屋のインテリアやお子さんの工作に使うのもいいですね。

ギフトに喜ばれるいちごスイーツ

「いちごのプリン」

「いちごのプリン」は、ICHIBIKO 閖上店のスイーツのなかでもイチオシメニューです。なめらかなカスタードプリンの上に、ミガキイチゴをトッピング。かわいくておいしいスイーツは、お子さんのおやつにはもちろん、ホームパーティーや手みやげにも活躍しそうですね。

「クリームいちご大福」

ICHIBIKO 閖上店限定の「クリームいちご大福」も要チェック。やさしい甘みの粒あんに生クリーム、甘酸っぱいいちごのハーモニーを楽しめます。中身がぎっしり詰まっていて、食べごたえがありますよ。

今度の休日はミガキイチゴスイーツを味わいに、ファミリーでICHIBIKO 閖上店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ICHIBIKO 閖上店」のココに注目!おでCafeチェック!

9:00~11:00まで限定のモーニングセット

朝はやくに訪れたら、自家製のいちごジャムとバターがのったトーストが味わえる「いちびこモーニングセット」をチェック。コーヒーまたは紅茶が付いています。

オリジナルグッズをゲット

「うさぎのロゴが入ったトートバッグ」

店内ではうさぎのロゴが入ったトートバッグやステッカーを販売。シンプルなデザインなので、世代を問わず使えます。

晴れた日はテラス席を利用しましょう

店内が満席の時は、「かわまちてらす閖上」の共同テラス席を利用しましょう。穏やかな川の流れを眺めながら、のんびり過ごせます。

特集記事をシェアしよう