新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

ショッピング2020年02月26日公開

【PR】鶴岡 |「木村屋 ファクトリーストア」焼きたてパンが並ぶ人気の老舗菓子店

山形県鶴岡市にある「木村屋 ファクトリーストア」は、明治時代に創業した老舗菓子店「木村屋」の工場直営店舗。ケーキや和菓子が種類豊富にそろい、ラインナップは季節ごとに入れ替わります。工場直営店舗ならではの焼きたてパンのコーナーも要チェック。イートインスペースを併設する広い店内で、ゆっくりショッピングを楽しみませんか?※木村屋 ファクトリーストアのPR記事です。

目次

明治時代創業の菓子店が営む「木村屋 ファクトリーストア」

「木村屋 ファクトリーストア」外観

山形県西部の鶴岡市にある「木村屋 ファクトリーストア」。鶴岡駅から車で約5分、県道332号線沿いに建つオレンジと黒の外観と広い駐車場が目印です。周辺には、世界的な建築家が設計した「ショウナイホテル スイデンテラス」や児童遊戯施設「KIDS DOME SORAI(キッズドームソライ)」などが点在しています。

「KIDS DOME SORAI」は、こちらの記事でも詳しくご紹介中です!

「木村屋 ファクトリーストア」内装

鶴岡市で約130年もの歴史を誇る老舗菓子店「木村屋」は、あんぱんで有名な東京・銀座の「木村屋總本店」で修業した初代店主が、山形県初のパン屋さんとして開業したことからはじまりました。その工場直営店舗である木村屋 ファクトリーストアでは、パンはもちろん、あんぱんづくりで工夫を重ねた餡を使ったお菓子を販売。ケーキやマドレーヌといった洋菓子もそろいます。

季節を映すケーキや和菓子がいっぱい

「和栗のモンブラン」

ショーケースにはカラフルなケーキがずらり。木村屋 ファクトリーストアで通年味わえるのは、ショートケーキやプリンなど4~5種類。なかでもいちおしは、お子さんから大人まで幅広い世代に好まれる「和栗のモンブラン」です。スポンジ生地にカスタードクリームと生クリームを絞り、マロンクリームと栗でデコレーション。和栗のやさしい甘みを感じられます。

定番メニューのほかには、「赤い果実とショコラのムース」、「ショコラケーキ」をはじめとした期間限定のケーキも4~5種類あるんです。その時々で内容が変わるので、いつ訪れても楽しめそうですね。

「上生菓子」

和菓子のオススメは、職人がひとつひとつ繊細な細工を施した「上生菓子」。練り切りや寒天などを使い、季節を象徴するモチーフでつくられるお菓子は、上品ながらも愛らしさがあります。

ほかにも、春には縁起物の野菜や果物をかたどった練り切りでつくる「おひな菓子」、冬には乾燥させ細かくした山椒のガクを練り込んだ餅菓子「切さんしょ」と、鶴岡の伝統行事に欠かせない郷土菓子も販売します。特におひな菓子は、毎年ひな祭りの時季が近づくとはやくから問いあわせが入るほど、地元で親しまれているそう。お店を訪れると、鶴岡の食文化にふれることができます。

「動物や花をモチーフにした置き物」

木村屋 ファクトリーストアを訪ねたら、菓子以外の動物や花をモチーフにした置き物も要チェック。和菓子職人が細工した練り切りを乾燥させたものを飾っているのだそう。ショーケースの並びにあるので、細やかな職人技を間近で観賞できますよ。

毎日焼きたてが並ぶ種類豊富なパンコーナー

「焼きたてパン」

木村屋 ファクトリーストアでは、工場直営店舗ならではの焼きたてパンも評判。定番のあんぱんやカレーパンのほかに、季節限定のパンをあわせると、常時20種類~40種類以上が店頭に並びます。

県内にあるいくつかの店舗のなかでも、ここまで豊富なラインナップは木村屋 ファクトリーストアだけ。地元客にも観光客にも人気があり、14:00ごろにはほとんどが売り切れてしまいます。パンがおめあてなら、はやい時間に訪れるのがオススメ。

「イートインスペース」

店内に入ってすぐ右側にはイートインスペースがあります。会計時に店内で食べることを伝えると、コーヒーのサービスも。自動販売機も設置されているので、買ったばかりのお菓子やパンとお好みのドリンクでティータイムを楽しんではいかがでしょう。

ほかにも、自由に使えるオーブントースターがあるので、その場でパンを味わう際はぜひ使ってみてくださいね。表面はカリッと焼けて、なかはよりふっくらもちもちになりますよ。

鶴岡銘菓や体にやさしいお菓子をおみやげに

「花氷(はなごおり)」

店内のおみやげコーナーには、木村屋こだわりの餡を堪能できる鶴岡の定番みやげ「古鏡(こきょう)」をはじめとした、さまざまな和洋菓子が並びます。お子さんのおやつなら、鶴岡で古くから栽培されている枝豆・だだちゃ豆を使った「だだちゃ豆右衛門」をどうぞ。フィナンシェやダックワーズなど、添加物をほとんど入れずに仕上げた体にやさしいお菓子がそろうシリーズです。

パステルカラーが愛らしいゼリー菓子「花氷(はなごおり)」も、おみやげやプレゼントにぴったり。見た目は氷砂糖のようですが、やわらかいゼリーが砂糖でコーティングされているお菓子です。表面のシャリシャリとした感触と、中身のぷるぷるとした食感があわさった不思議な感覚に、食べる手が止まらなくなりそう。

ケーキに和菓子、郷土菓子やパンまで、多種多様なお菓子がそろう木村屋 ファクトリーストア。お気に入りのお菓子を探しに出かけてみませんか。

「木村屋 ファクトリーストア」をもっと楽しむ!おでCafeチェック!

和洋菓子をつくる作業風景を気軽に見学

店内には厨房が見えるガラス張りの大きな窓があり、買い物をしながらお菓子づくりの作業風景を眺められます。

タイミングがよければイベントに参加できるかも!

年に数回、不定期でイベントを開催。過去には「カレーパンフェア」や「和菓子の細工実演会」などが行なわれ、今後も多彩なイベントが予定されています。

動物モチーフのケーキで誕生日をお祝いしよう

木村屋 ファクトリーストアには、普段は店頭に並ばないクマやライオンの形をした「アニバーサリーケーキ」があります。予約は3日前まで受け付けているので、それまでに予約をしましょう。

特集記事をシェアしよう