新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2020年02月18日公開

【PR】天栄村 |「ブリティッシュヒルズ」ラグジュアリーなイギリスの街を親子で体験

福島県岩瀬郡天栄村にある「ブリティッシュヒルズ」は、福島県にいながらイギリスに留学したような雰囲気で、滞在しながら英語を学ぶことができるリゾート施設。中世イギリスを再現したマナーハウスや街並みは、まるで本物のイギリスのよう!レストランやティールームで、本場イギリスの料理やスイーツなども味わえます。※ブリティッシュヒルズのPR記事です。

目次

本物にこだわる「ブリティッシュヒルズ」で、イギリス貴族を体感できる「マナーハウスツアー」

「ブリティッシュヒルズ」

中世イギリスの街並みを再現した「ブリティッシュヒルズ」は、宿泊はもちろん日帰りでも食事やショッピングなど、イギリスに訪れたような体験を楽しむことができます。
標高約1,000メートルに位置する羽鳥湖高原内にあり、薄霧に包まれたゲートをくぐると、そこはもうイギリス!

「マナーハウス」

まずは、ブリティッシュヒルズのシンボル的な建物、マナーハウス内にあるレセプションで入村手続きをいたしましょう。

「マナーハウス」館内

日本にいながらイギリス留学したような体験が魅力のブリティッシュヒルズでは、日本語対応も可能ですが英語が常用語。イギリスや英連邦出身の外国人スタッフが、英語でにこやかに応対してくれます。

「マナーハウス」館内2

ブリティッシュヒルズへ訪れたらぜひ参加したいのが、中世イギリスの貴族が自国領地内に建てたというマナーハウスを、ガイド付きで見学ができる「マナーハウスツアー」。ツアーでしか見られない邸宅内の2階部分まで、専門のスタッフが詳しく案内をしてくれます。

「マナーハウス」館内3

貴族が1年の半分を過ごしていたというマナーハウス内は、美しいシャンデリアやステンドグラスがとても豪華で、まさにお城!思わずうっとりとしてしまうような空間が広がります。

「マナーハウス」館内4

建築資材や家具、調度品はすべてイギリスから取り寄せ、時代考証に基づいて当時の様子を再現。数千万円するという貴重な円形のペルシャ絨毯や家具、ライブラリーの蔵書も、実際に手を触れることができるんですよ。

約40分のツアーはわくわくの連続!貴族の暮らしやお部屋の秘密など、イギリスの歴史や文化をより深く知ることができます。時間帯によって、英語でのツアーと日本語でのツアーがありますよ。

本格アフタヌーンティーを親子で堪能「アスコットティールーム」

「アスコットティールーム」

ブリティッシュヒルズでは、イギリス伝統のお料理や飲みものを味わうことができます。
レストランで本格的なフルコースのお料理や、街角のパブでイギリスビールとフィッシュ&チップスなど、味も本場以上と思わせるほどのおいしさなんですよ。

「本格アフタヌーンティー」

小さなお子さんや女性にオススメなのは「アスコットティールーム」の本格アフタヌーンティー。上品なポットに入ったイギリス紅茶に、憧れのケーキスタンドに並ぶサンドウィッチやキッシュ、スコーンにケーキ。どれも、イギリスの伝統を守りながら素材や製法にこだわったお店の自信作です。

「アペタイザー(前菜)」

しっかりとお食事を楽しみたい人は、前菜が付くハイティーをどうぞ。
お子さんと一緒なら、アペタイザー(前菜)の盛りあわせを注文してシェアするのもオススメです。

「パスティ」

さらに、ランチタイム限定!コーンウォール地方の名物である、パスティもぜひ食べてみてください。たっぷりのお肉や野菜をパイ生地で包んだパスティは、イギリス定番の家庭料理。
日本で食べられるお店はほとんどないそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

自然の美しさも魅力!妖精の森「ネイチャートレイル」

「ネイチャートレイル」

おなかがいっぱいになったら、羽鳥湖高原の雄大な自然を楽しみに「ネイチャートレイル」へ出かけましょう。
ネイチャートレイルは、ブリティッシュヒルズの広大な敷地内の森林をめぐる遊歩道。約73,000坪の敷地を取り囲むように遊歩道が整備されています。

「フェアリーハウス」

散策をより楽しむなら「フェアリーハウス」から出発するのがオススメです。
ネイチャートレイルは「妖精の森」をコンセプトにしていて、フェアリーハウスはその起点となる場所。とてもかわいらしいタイルアートの女神が施された門、フェアリーハウスオブジェが出迎えてくれます。

「フェアリーハウス」2

フェアリーハウスのなかに入ると、妖精が歓迎してくれているかのようなちょっとした秘密の仕掛けが待っていて、ネイチャートレイルの四季の魅力を教えてもらえますよ。

「羽鳥湖の絶景」

レセプションでもらえるマップを参考に、動物の足跡や木の実や草花、めずらしい動植物を見つけながら展望台を目指して散策を楽しんでくださいね!
新しくできた展望台からは羽鳥湖の絶景が眺められ、大人も子どももわくわくの忘れられない思い出になりそうですね。

ショッピングもイギリスを堪能!「ビクトリアンアレー」

「ビクトリアンアレー」

マナーハウス内にある「ビクトリアンアレー」では、イギリスのショッピングを楽しむことができます。

イギリスの雑貨やお菓子に紅茶、ユニオンジャックの雑貨にブリティッシュヒルズのオリジナル商品まで、どれもステキでかわいいものばかり!食器やアクセサリー、お酒までそろっていて、ショップのなかもまさにイギリスです。

「ビクトリアンアレー」2

お子さんにぜひ体験してほしいのが、イギリスの学校にある購買部をイメージしたTuck shopコーナー。カップにキャンディーを好きなだけ詰めて購入できるのですが、なんとブリティッシュヒルズ内の専用通貨「ブリティッシュヒルズポンド」で購入するのです!

「ブリティッシュヒルズポンドの両替」

両替はマナーハウス内のレセプションで行なえるので、英語で日本円をブリティッシュヒルズポンドに両替しましょう。英語での両替やお買いものも、大好きなキャンディーのためなら楽しくチャレンジできそう。

実は、ブリティッシュヒルズポンドは施設内のお買いものやお食事などすべてのお店で使用可能。ここまで徹底したイギリス体験ができるのは驚きですよね。

「ブリティッシュヒルズの街並み」

ブリティッシュヒルズは、英語が苦手な人でも英語が大好きになってしまうくらい、ステキな街並みと楽しい体験がたくさんあります。そんな“パスポートのいらないイギリス”を、ぜひご家族で楽しんでみませんか?

「ブリティッシュヒルズのハロウィンの様子」

イギリス体験をさらに楽しむ!「ブリティッシュヒルズ」をおでCafeチェック!

イギリス伝統文化を英語で体験!「英語カルチャーレッスン」

英会話をたくさん楽しみたい人には、外国人講師による英会話をはじめとした、カルチャーレッスンがオススメ。カリグラフィーやクッキング、クラフトやアロマセラピーなど、伝統文化を体験しながら英語を学ぶことができますよ。

イギリス仕込み!季節のイベントもステキ

イギリスの文化を体験できるブリティッシュヒルズでは、季節ごとのイベントも魅力的です。イースターやハロウィン、クリスマスなど、イギリスの本格的な演出や体験が楽しめますよ!

「イングリッシュキャンプ」で短期留学を体験しよう

ゴールデンウィークや、春、夏、冬の長期休暇中には「イングリッシュキャップ」という小学生~高校生を対象にした英語研修プログラムがあります。小学校1~6年生まで親子で参加できるファミリーキャンプもあるので、楽しく英語力を伸ばせそうですね!

「イングリッシュキャップ」

特集記事をシェアしよう