新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2020年02月23日公開

【PR】猪苗代 |【連載:猪苗代編vol.4】親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!

猪苗代では、1年をとおして多彩なイベントが行なわれています。主催が行政・企業・個人だったり、テーマもスポーツ・音楽フェス・桜祭り・花火・マルシェ…と多岐にわたります。今回はそんな楽しいイベントが盛りだくさんなイベントの街・猪苗代と、ご家族連れにオススメの「観音寺川桜祭り」「つながるしぇ」をご紹介します。※観音寺川桜祭り、つながるしぇのPR記事です。

目次

お楽しみイベントがいっぱい!イベントの街・猪苗代

「カヤック」

福島県の中心に位置し、磐梯山と猪苗代湖という県の2大シンボルを擁する猪苗代町では、豊かな自然や文化に根差した魅力的なイベントが数多く開催されています。街や地元の人々が主催するものから、県内外の企業や団体が主催する全国規模のイベントまで、実に多彩でジャンルもさまざま!

猪苗代の大自然に癒されたい人なら、「猪苗代湖畔の森自然散策会」など磐梯山や猪苗代湖の自然散策を楽しむイベントに参加してみてください。磐梯山や猪苗代湖の生き物や植物について学びながら、心も体もリフレッシュできそう。

「CYCLE AID JAPAN in 郡山 ツールド猪苗代湖」

スポーツ好きな人なら「CYCLE AID JAPAN in 郡山 ツールド猪苗代湖」という猪苗代湖の雄大な自然のなかを走り抜けるサイクリングイベントや、スキー場のゲレンデを駆け上がる「ゲレンデ逆走マラソン」というユニークなイベントがオススメ。

「オハラ☆ブレイク」

音楽を楽しむなら、猪苗代湖にある天神浜オートキャンプ場を会場に開催される大規模な音楽イベント「GOOUT CAMP 猪苗代」や「オハラ☆ブレイク」をチェック!野外ライブもキャンプも楽しめて、猪苗代の自然も満喫できそうです。

「猪苗代新そば祭り」

さらに、収穫したばかりの新そばを味わえる「猪苗代新そば祭り」や、町内の和菓子と洋菓子9店舗のいちおしスイーツがそろう「猪苗代スイーツフェスタ」などのグルメイベントも充実!

個性あふれるイベントにたくさん参加すれば、観光スポットとは違った猪苗代の新しい魅力を感じることができますよ。

では続いて、ご家族連れの方へもオススメしたいイベントを2つご紹介していきましょう。

のどかな風景を家族でのんびり楽しむ「観音寺川桜まつり」

「観音寺川桜まつり」

まず1つめは、桜の名所が多い福島県内でも近年人気を集めている「観音寺川桜まつり」!川の両岸1キロメートルにわたって咲き誇る、ソメイヨシノなど約200本の桜が楽しめます。お茶会やコンサートも催されるほか、さまざまな屋台も並びますよ。

その美しい桜並木はカメラマンにも大人気!ステキな景色を撮ろうとカメラを片手に散策する人も多いのだとか。美しい桜に、思わず写真を撮る手も止まらなくなりそうですね!

「観音寺川桜まつり」2

猪苗代は標高が高いこともあり、開花時期は少し遅めの4月下旬ごろ。ゴールデンウィークにお花見ができることも人気の理由で、県内外の観光客で賑わいます。

「観音寺川の桜並木」

そして、観音寺川の桜並木の魅力は、小川のそばで自然を感じながら楽しめること。コンクリートで護岸工事された川が多いなか、観音寺川は景観を活かしたのどかな風景が広がります。

小川のすぐそばにレジャーシートを敷き、お弁当を持参してお花見をしたり、土手に座って屋台の食べものや飲みものを味わったり、思い思いに観音寺川の桜を堪能してみてはいかがですか?

「ライトアップされた観音寺川の桜並木」

さらに、夜になると美しい光に包まれるライトアップも!町の商工会青年部のアイディアで、数年前からはじまった取り組みで、上流の約100メートルの桜並木が7色の光で彩られます。音楽に合わせて光の色が変化していく様子はとても幻想的ですよ。

昼も夜も美しい桜が楽しめる、観音寺川桜まつりは必見ですね。

大人も子どもも家族そろって1日満喫できる「つながるしぇ」

「つながるしぇ」

「つながるしぇ」は、猪苗代を愛する地元の女性たちが、猪苗代で親子がいきいきと楽しめる機会を提供したいという想いからはじまった、マルシェとワークショップのイベント。自然を感じられるカフェや公園などを会場に、年に数回開催されています。

「つながるしぇ」2

「自然とつながる」をテーマに、自然派の個性豊かな出店者が集うのが、このマルシェの魅力。
自然栽培や無農薬にこだわった朝採り野菜を販売する農家のお店や、体にやさしいオーガニック食材を使ったお菓子やごはんを提供するお店など、県内各地から集まります。

「ワークショップ」

マッサージやヨガ体験、ものづくりやアート系のワークショップも盛りだくさん!
ママが好きなお店でショッピングをする間、お子さんは好きなワークショップを楽しんだり、パパやおばあちゃんはマッサージでリフレッシュしたりと、家族で思い思いの1日を楽しめそう。

「キッズマーケット」

オススメは「キッズマーケット」。子どもたちが店長となり、サイズアウトした服や使わなくなったおもちゃなどを親子で販売するコーナーです。

子どもたちを中心に、看板づくりから商品の値付けや陳列まで、家族で話しあいながらお店をつくり上げ、販売の練習もして挑みます。ごっこ遊びではない、大人のお店と変わらないマーケット出店の経験は、貴重な体験になると好評の企画なのです。

「自然豊かな環境で遊ぶ子ども」

主催者や出店者自身も子育て中の人が多いというこのイベントは、猪苗代の自然豊かな環境で遊びながら親子で楽しむことができます。お店もお客さんも一体になるような、あたたかな雰囲気もうれしいステキなイベントですよ。

いかがでしたか?
4週に渡ってご紹介してきた猪苗代町は、豊かな自然に育まれた魅力的なスポットやイベントがたくさん。そして、美しい景観においしいものもたくさんありますよ!
ステキな魅力いっぱいの猪苗代町へ、みなさんもぜひご家族で訪れてみてくださいね。

「観音寺川の桜並木」2

猪苗代の魅力を思いっきり楽しもう!おでCafeチェック

猪苗代のイベント情報はここからチェックしよう!

とにかく大小さまざまなイベントが開催される猪苗代。詳しい情報は猪苗代観光協会の公式サイトを確認してみてくださいね。イベントカレンダーもあるので、お気に入りのイベントも忘れずにチェックできますよ。

ゆっくり歩いて楽しみたい「観音寺川桜まつり」

観音寺川やその周辺は土手や砂利道も多いので、歩きやすい靴ででかけましょう。細い道もあり渋滞となる場合もあるので、猪苗代駅からの送迎バスも活用してくださいね!

「つながるしぇ」の開催時期や場所は公式Facebookでチェック!

2020年は5月の平日にミニマルシェが、8月の日曜日にキッズマーケット&マルシェが開催!詳しい日時などは公式Facebookをご確認ください。出店者やイベント詳細についても随時更新されますよ!

「花火」

特集記事をシェアしよう