盛岡駅から歩いて20分ほど、大通り商店街から1本細い路地を入ったところにある「チーズケーキのチロル 大通店」は、手づくりのチーズケーキが食べられるお店です。
1967年、盛岡市の大通りに喫茶店としてオープンしたチロル。そのあとの喫茶店ブームでお店が増え、周辺は喫茶店の激戦区に。独自の商品を提供しようと、チロルはコーヒーとのセットメニューでチーズケーキを提供するようになりました。
当初は1日10ピースほどの販売でしたが、口コミでそのおいしさが話題になり、現在ではチーズケーキの専門店として県内外で有名になっています。
チーズケーキのチロル 大通店の店内は、カウンター席と2つのテーブル席があり、昔ながらの喫茶店の雰囲気が残る空間。コーヒーや紅茶をはじめ、バナナミルクセーキといった懐かしい喫茶メニューがそろいます。
チーズケーキとドリンクのセットは今も変わらずあり、チーズケーキは「クリームチーズケーキ」のほか、「クッキーインチーズケーキ」や「ブルーベリーチーズケーキ」など7種類以上から選べます。お気に入りのチーズケーキとドリンクとの組みあわせを楽しみましょう。
チロルで1番人気なのが、ふわふわの軽い食感と濃厚な味わいが特徴の「クリームチーズケーキ」。日本でまだチーズケーキがめずらしかったころ、レシピもほとんどなかったため、試行錯誤を繰り返しながらチロルのオリジナルレシピを完成させました。
クリームチーズの材料には、希少なフランス産クリームチーズを使っています。小麦粉は加えず、小さなお子さんでもぺろりと食べられる、なめらかで軽い口あたり。ふわっとした食感ながらもチーズの濃厚な風味を感じられるように、全工程手作業にこだわっています。とてもやわらかいので、スプーンですくって食べるのがオススメですよ。
チーズケーキを提供しはじめたころは、クリームチーズケーキの1種類のみの取り扱いでしたが、現在ではクッキーインやいちご、ブルーベリー、紫イモなど、季節限定も含めると20種類以上の個性豊かな味が誕生。時季により異なる数種類の味がお店に並びます。ホールではもちろん1ピースずつでも購入できるので、いろいろな種類を食べくらべるのもいいですね。
定番のクリームチーズケーキのほかにも、プレートとキャンドルが付いた「バースデーチーズケーキ」や、岩手県の酒造メーカー・赤武酒造の酒粕を使った「大槌町よっぱらいチーズケーキ」など、ユニークな商品もたくさんあります。バラエティに富んだラインナップが魅力です。
喫茶店時代に誕生したクリームチーズケーキがたくさんの人に愛される、チーズケーキのチロル 大通店。昔から変わらず手づくりにこだわった、濃厚な味わいを楽しんでみてくださいね。
チーズケーキのチロル 大通店では、冷凍した状態のチーズケーキをテイクアウトできるので、ご自宅へのおみやげにオススメです。
大通店のほかにも、広々とした店内の山岸店と、盛岡駅ビル内でアクセスしやすい盛岡駅ビルフェザン店があります。
「チーズケーキのチロル 盛岡駅ビルフェザン店」は、こちらの記事で詳しくご紹介中です!
盛岡 |「フェザンおでんせ館」1Fに魅力あふれる37ショップがオープン
https://odecafe.tohoku-epco.co.jp/article/125
実店舗以外にも、東北自動車道前沢サービスエリア内の売店、フードフェスタや物産展などのイベントでチーズケーキを購入できます。ネット通販も行なっているので、詳しくは公式ホームページやFacebookページでチェックしてみてくださいね。