新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2020年04月15日公開

【PR】本宮 |「プリンス・ウィリアムズ・パーク」1日遊べる憩いのあそび場

福島県本宮市にある「プリンス・ウィリアムズ・パーク」は、「スマイルキッズパーク」の名前で親しまれてきた屋内外で遊べる公園。2014年にイギリスのウィリアム王子が訪れたことをきっかけに、英国庭園が整備され、現在の名前へと変わりました。幼児~小学生まで思いきり遊べるのはもちろん、パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんまで楽しめる公園です。※プリンス・ウィリアム・パーク、まぁぶるローズのPR記事です。

目次

室内外で遊べるのが魅力の公園「プリンス・ウィリアムズ・パーク」

「プリンス・ウィリアムズ・パーク」

「プリンス・ウィリアムズ・パーク」は屋内と室外のあそび場からなる、のびのびと思いきり遊べる人気のスポット!
室内外のあそび場のほか、イギリスのウィリアム王子が訪れたことをきっかけに整備された英国庭園もあり、赤ちゃんからお年寄りまで集う憩いの公園です。

「屋内あそび場」

室内・室外とそれぞれ違った楽しみかたができるのが魅力のパークは、お天気の悪い日や真夏日などの暑い日には「屋内あそび場」が大活躍!室内という空間でも、子どもたちの身体能力や想像力を引き出しながら、夢中になって遊べる工夫が凝らされています。

「砂遊びのお部屋」

乳幼児~小学生までのびのびと遊べるよう、乳幼児がゆっくり遊べる「ベビーコーナー」や小学生がアクティブに動ける「ジュニアアスリートエリア」など、5つのコーナーがあります。

オススメは「砂遊びのお部屋」。このコーナーは、日本初の「ダンシングサンド」を使用したちょっと変わった砂場で遊べるお部屋なんです!

「砂遊びのお部屋」2

粒子の細かい砂に特殊な加工が施されているダンシングサンドは、湿ったような質感で細かい形や大きな作品をつくることも可能。手で持ち上げるとフワフワと砂同士が泡のようにつながって、まるでダンスをしているかのような不思議な感触に、思わずはまってしまいそう。

「プレイルーム」

ほかにも、1番大きな部屋の「プレイルーム」で、ボールプールやエアートラック、クライミングウォールなどで身体を思いっきり動かしたり、テラスにある「サーキット」では1人乗りや2人乗りなどのいろいろな三輪車に乗れますよ。

自然と調和したワクワクがいっぱいの「屋外あそび場」

「屋外あそび場」

お天気がよい日は、自然の地形や木々を活かしたアスレチックがステキな「屋外あそび場」で身体を使って遊びましょう!

「トンネル入口」

屋外あそび場へは、屋内あそび場の駐車場から市道の下をくぐるトンネルを歩いて向かいます。実は、そのトンネルも「杜の洞窟!探検ゾーン」というあそび場になっているんです。杜の動物や昆虫たちと出会いながら楽しく、そして安全・快適に移動ができますよ。

「杜の洞窟!探検ゾーン」

“小さな冒険者の杜”をテーマにした屋外あそび場は、おとぎの国のようなユニークでかわいらしいアスレチックフィールド。

幼児向けの「キッズゾーン」や、いきものを観察したりふれあえる「里山あそびゾーン」、わんぱくな子どもたちに人気の「杜の冒険!チャレンジゾーン」など、6つのゾーンがありますよ。

「里山あそびゾーン」

自然に触れて、子どもたちの好奇心を刺激してくれる屋外あそび場で、パパやママも童心に帰って親子で楽しんでみてくださいね。

日本とイギリスの友好をつなぐ本格ガーデン「英国庭園」

「英国庭園」

そして、室外あそび場の一角には、日本とイギリスの友好と復興の証として整備された「英国庭園」が。2015年にプリンス・ウィリアムズ・パークへウィリアム王子がご訪問されたことをきっかけに計画され、2017年11月にオープンしました。

「ローズガーデン」
「ローズガーデン」2

英国庭園には、人工的に整形されたフォーマルガーデンと、自然の風景そのままを演出したインフォーマルガーデンの2種類の庭園様式が。
英国風のローズガーデンやローズアーチにトピアリー、写真のようなおしゃれなガゼボなど、ステキに演出されたガーデンで色とりどりの花々に癒やされます。

「記念碑」

ガゼボ近くの小道には、開園式でウィリアム王子やチャールズ皇太子、安倍内閣総理大臣などから寄せられた、お祝いのメッセージが入った記念碑が。
日英両国の多くの人から寄せられたメッセージに、イギリスとの絆やつながりを感じて、あたたかな気持ちになりますね。

「ローズガーデン」3

ロマンチックなウォーターガーデンや散策路をのんびり歩けば、気分もリフレッシュできそう。日々成長していく植物の変化も楽しみに、ぜひ家族で何度でも訪れてみませんか?

「英国庭園」2

「プリンス・ウィリアムズ・パーク」を満喫するおでCafeチェック!

屋内あそび場のエントランスには、売店とイートインコーナーも

屋内あそび場のエントランスには、お菓子やコーヒーなどを販売している休憩スペースがあります。たくさん遊んでおなかがすいたら、ゆっくり休んで心もおなかも満たしましょう。

英国庭園ショップ「まぁぶるローズ」がオープン!

2019年4月に、英国庭園ショップ「まぁぶるローズ」が庭園内にオープン。クッキーにサンドウィッチ、ソフトクリームやコーヒー、紅茶などをテイクアウトでき、ガーデンでのひとときをよりステキに過ごせそう。限定のオリジナルマグカップの販売もありますよ!

プリンス・ウィリアム・パークは入園料無料!

プリンス・ウィリアム・パークのあそび場や英国庭園は、すべて入園料が無料。屋内あそび場も、屋外あそび場もキレイでゆったりとしたトイレがあるので安心です。おむつ替えシートもありますよ。

特集記事をシェアしよう