新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2020年06月10日公開

奥州 |「N'CAFE」体にやさしいスイーツを味わえる“無添加”の住宅ショールーム

岩手県南部の奥州市水沢地区にある「N'CAFE」は、住宅ショールーム内に設けられたカフェ。“無添加”をキーワードにしたナチュラルな空間で、体にやさしい素材を使ったスイーツをいただけます。日によって担当シェフが替わるランチも要チェックですよ。

目次

木が呼吸する、心地よい「N'CAFE」の空間でカフェタイム

「N'CAFE」外観

「N'CAFE(エヌカフェ)」は、岩手県奥州市中心部から車で10分ほどの、住宅地や田んぼが広がるエリアにあります。すぐ近くを北上川が流れる、緑豊かな場所です。

N'CAFEを運営するのは、「NATURARL SENSE(ナチュラルセンス)」という住宅メーカー。合成接着剤や化学建材といった化学物質をできるだけ使わず、“無添加”での家づくりを行なっています。そのショールームの一角をN'CAFEとして、“無添加”というコンセプトに沿ったスイーツやドリンクを提供しています。

「N'CAFE」内装

カフェスペースは、白漆喰の内装がつくりだす明るく開放的な空間。床材には天然の無垢材が使われ、店内にやさしい木の香りが漂います。

「N'CAFE」内装2

木材にウレタン塗装を施していないため、木が本来もつ調湿機能が働き、いつでも快適な湿度が保たれています。シックハウス症候群やアレルギーに配慮し、化学物質に汚染されないようにつくられた空間では、空気がおいしく感じられそう。小さなお子さんと一緒に安心安全なカフェタイムを過ごすことができますね。

体に悪いものは使わない、素材を吟味したスイーツ

「フレンチトースト」

スイーツの1番人気は、バゲットを厚めにカットしたフレンチトースト。材料はシンプルですが、厳選された素材ばかり。砂糖は、ミネラル豊富な沖縄県産さとうきび100%の素精糖をチョイス。卵は、地元の農園で平飼いされた鶏から産まれる「まっちゃん卵」を使用しています。

そして、砂糖と卵、牛乳をあわせた卵液にバゲットをじっくりひたすこと、ひと晩。弱火でじっくり焼き、外はカリッと、なかはとろりとした食感に仕上げています。

「シフォンケーキ」
「チーズケーキ」

フレンチトーストのほかに、ピスタチオの粒とペーストを混ぜ込んだシフォンケーキや、奥州市産のにんじんを使ったキャロットケーキ、季節のフルーツをソースにしたチーズケーキなど、月ごとに変わるスイーツが7種類ほどラインナップ。

ドリンクは、オーガーニックコーヒーや紅茶のほか、ノンカフェインの紅茶や8種類のハーブティーも用意されています。ノンカフェインのドリンクが充実しているのは、妊娠中や授乳中の人にとってうれしいポイントですね。

日によって担当シェフが替わる限定ランチ

「ワンデーシェフランチ」

ランチメニューでチェックしたいのが「ワンデーシェフランチ」。野菜や肉など地元素材を中心に使っていたり、化学調味料は不使用だったりと、シェフそれぞれのこだわりメニューが提供されます。タイ料理やインドネシア料理もあり、バリエーションはさまざま。ヴィーガン向け中華料理といった普段あまり目にしないメニューも登場します。

数量限定なので、予約がオススメ。ホームページで日程を確認のうえ、電話またはLINEから問い合わせましょう。

今度のお休みは、料理の素材も建築建材も選び抜かれたN'CAFEにおでかけしてみませんか。

「N'CAFE」でお子さんとカフェタイムを楽しもう!おでCafeチェック!

年齢にあわせたキッズチェアを用意

1歳~2歳くらいのお子さん向けキッズチェアと、高さ調整用の座布団クッションがあります。バウンサーや敷き布団も借りられるので、お子さんが疲れてしまっても安心です。

隠れ家のようなキッズスペース

キッズスペースは隠れ家のような空間で、ハイハイ期の赤ちゃんから2歳前後のお子さんが遊ぶのにぴったり。ぜひ利用してみてくださいね。

レンタルスペースでパーティーも!

レンタルスペースがあり、1週間前までに予約すれば、誕生日ケーキやお祝い用のスイーツも準備してもらえますよ。

特集記事をシェアしよう