新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2020年07月22日公開

【PR】東根 |「東根市さくらんぼタントクルセンター」お子さんの想像力を刺激する遊びがいっぱい

「お子さんをのびのびと遊ばせたい」「楽しみながら自分で考える力を養ってほしい」…そんなパパとママの願いを叶えてくれるのが、山形県東根市にある「東根市さくらんぼタントクルセンター」。巨大な複合遊具をはじめとする多彩な遊びが盛りだくさんのスポットです。大人も一緒に楽しみたくなる遊び場の魅力に迫ります。※東根市さくらんぼタントクルセンターのPR記事です。

目次

無料の遊び場が人気「東根市さくらんぼタントクルセンター」

「東根市さくらんぼタントクルセンター」

山形県東根市のさくらんぼ東根駅から車で約5分の場所にある「東根市さくらんぼタントクルセンター」。子育て支援センターや保育所などを備えるこの複合施設には、休日になると東根市内外から多くのファミリーが訪れます。

ファミリーのお目当ては、センター内にある無料の遊び場「けやきホール」。3階まで吹き抜けになったホールには、大型遊具をはじめ、お子さんが全身を使って楽しめる遊具がそろいます。一部をのぞき、ホール内のほとんどの遊具には年齢制限がありません。年齢差のある兄弟や友達と一緒に遊べるのは、お子さんにとっても、パパやママにとってもうれしいですね。

全長約21メートルのすべり台にわくわく!

「全長約21メートルのすべり台」

メイン遊具は、東根市のシンボルである「大ケヤキ」をモチーフにしたタワー型遊具。タワーの周囲には、ネット遊具やジャングルジムなどが木の枝のように連結され、その迫力にお子さんはもちろん大人もわくわくしてしまうほど。

なかでも人気なのが3階から続くすべり台で、全長はなんと約21メートル!上から一気に1階まですべり降りるのでスリル満点。スピードが出ることから、利用は3歳以上のお子さんのみ。摩擦によるケガを防ぐため、挑戦するときは必ず靴下を着用しましょう。

「全長約21メートルのすべり台」

すべり台のスタート地点までは、タワーを囲むように設置された通路や、登り棒やネット遊具を通る方法など、さまざまなルートがあります。たとえば、2階から続くジャングルジムは、途中からネット遊具に変わり。ネットが枝分かれしていて、「どっちを通るとはやいかな」と、お子さんの想像力を刺激してくれます。

そのほか、水の音が聞こえる登り棒、1段登るたびに風が吹くはしごなど、仕掛け付きの遊具も大人気。すべての遊具が通路とつながっているので、体力にあわせてルートを決められますよ。

小さなお子さん向けの遊び場も充実

「カラフルなボールプール」

1階には、クッションのようにやわらかなマットでできた「ひだまりの丘」や、仕掛け付きの「洞くつ」などの遊び場も勢ぞろい。カラフルなボールプールは特に好評なんだそう。ここなら小さなお子さんでも思いきり遊べそうですね。年長さんや小学生のお子さんがのんびり過ごしたいときにもオススメです。

親子で参加できるイベントを開催!

「みんな友達の時間」

第1土曜日と第3土曜日には、工作や体を使った遊びを行なう「みんな友達の時間」を開催。予約不要・無料で参加でき、親子で一緒に楽しめるので、パパやママ同士の交流にもオススメですよ。

お子さんのチャレンジ精神をくすぐる工夫がいっぱいの、東根市さくらんぼタントクルセンター。今度の休日は、友達ファミリーと一緒に訪れてみてはいかがですか?

「東根市さくらんぼタントクルセンター」をもっと楽しむ!おでCafeチェック!

「赤ちゃんルーム」を設置

月齢の低いお子さんは、絵本や赤ちゃん向けの遊具がある2階の「赤ちゃんルーム」へ。やわらかな素材の壁に囲まれ、パパとママも安心できそうです。

日曜日は大人もすべり台で遊べます

毎週日曜日の10:40~11:30の間は、大人も大型すべり台で遊ぶことができます。童心に返って、お子さんと一緒に思いきり楽しんでみては?

お弁当の持ち込みも

1階の喫茶コーナーと2階のラウンジは飲食が可能です。お弁当を持参し、家族みんなでゆっくりと過ごしましょう。

特集記事をシェアしよう