新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2021年07月16日公開

雫石|「岩手県立御所湖広域公園」湖畔にある大きな公園で思いきり遊ぼう!

岩手山を望む御所湖周辺に広がる「岩手県立御所湖広域公園」。大型遊具や池があるファミリーランド、楽しい乗り物がたくさんの乗り物広場、花畑が広がる町場地区園地の3大園地のほか、さくら園や湿生植物園などを整備した、ファミリーに人気のスポットです。自然に囲まれた広い公園で外遊びを楽しみましょう。

目次

ファミリーみんなで遊べる「岩手県立御所湖広域公園」

「岩手県立御所湖広域公園」

盛岡ICから車で約30分、雫石町の御所湖畔に整備されているのが「岩手県立御所湖広域公園」です。こちらにはファミリーで利用できる公園や施設が十数か所点在。芝生や遊具のある広場で体を思いきり動かして遊んだり、散策コースで季節の植物を観察しながらのんびり散歩を楽しんだりすることができます。

「ジャブジャブ池」

家族で楽しめるファミリーランドには、思わず駆け出したくなるような広い芝生広場や海賊船型の大型遊具などがあり、外遊びやピクニックをするのにぴったり。汗ばむ気温の日には、水しぶきが気持ちよいジャブジャブ池やせせらぎ水路で水遊びをするお子さんの姿が多くみられます。

どれに乗ろう?わくわくする楽しい乗り物がたくさん

「スワンサイクル」

お子さんに人気の「乗り物広場」では、サイクル列車やユニークな形の変わり種自転車など、いろいろな乗り物で遊べます。例えば、写真で紹介しているスワンサイクルは、足で漕ぎながら園の上空を進む白鳥型の乗り物。自分のペースで進めるので、周辺の景色を眺めながら親子で空中散歩を楽しめますよ。

「ローラー滑り台」

広場で目をひくローラー滑り台は、丘の上から地上まで続く長さにびっくり!滑り台には安全柵が設置してあるので、お子さんが一人で滑っても安心です。ほかにも、グラウンドゴルフコースやマウンテンバイクコースがあり、自転車、ローラースケート、キックボードなどを持ち込みで利用できます。※エンジン式は不可。

季節ごとに咲く花々を楽しめます

「尾入野湿生植物園からさくら園にかけて」

園内は四季折々の草花が咲き誇り、桜の季節には多くのファミリーがお花見に訪れます。尾入野湿生植物園からさくら園にかけては散策コースがあり、4月初めのミズバショウをはじめ、カキツバタ、7月下旬にはスイレンを観察しながらお散歩できますよ。

「ナノハナやコスモスなどの花畑」

町場地区園地にはナノハナやコスモスなど花畑が広がり、岩手山と御所湖を背に写真を撮るのにオススメのスポットです。広域公園内で唯一バーベキューを行えるエリアもあるので、家族で自然を満喫しながらのんびり外ごはんもいいですね。

市街地からも近くアクセス抜群の「岩手県立御所湖広域公園」は、自然を眺めながら散歩をしたり、広場で体を動かしたりと思い思いに過ごせます。ファミリーの憩いのひとときに、ぜひ訪れてみてください。

「岩手県立御所湖広域公園」をもっと満喫するために!おでCafeチェック!

園内はおむつ交換台を設置

乗り物広場、ファミリーランド、町場地区園地のトイレにはおむつ交換台が設置されていて、乳幼児連れのファミリーも安心して遊べます。

乗り物広場の乗り物やファミリーランドのレクリエーション広場は有料

年齢や乗り物によって料金が異なります。おでかけ前にホームページでチェックするのがオススメです。

さまざまな季節のイベントも開催

広域公園内では釣り体験教室や、草花、生き物の観察会などが開催されます。事前予約が必要なので、ホームページで予定を確認して参加しましょう。

特集記事をシェアしよう